ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
お世話になります、スライドショーに新しい画像を登録しても、ショップの表示がすぐに切り替わらない原因はクッキーが関係しているのでしょうか?スマホで確認するとすぐに更新されているのですが、パソコンでは数日経たないと、更新した通りに見れるようになりません。普段の管理作業はパソコンです。ご返答宜しくお願いします。
スライドショーも含め登録内容が直ぐに反映されない場合は、パソコン側の機能である「キャッシュ」が影響している可能性がございます。
キャッシュ
⇒2回目以降の表示を早くするために端末内に一時的に保存されている情報。
この場合、以下の方法でページを最新の情報にすることで確認ができます。
・ページを更新する
⇒ブラウザの更新またはF5キーを押して更新して下さい。
・キャッシュをクリアしてページを更新する
⇒「Ctrl+F5」キーを押して、ページ更新を行って下さい。
・ブラウザを再起動する
・スマートフォンなど別の端末で確認する
・別のブラウザを立ち上げて確認
⇒別の種類のブラウザ(Chromeを利用されている場合はInternetExplorer等を利用)でご確認下さい。
上記を参照いただきキャッシュをクリアして反映をご確認下さい。
それでも反映が確認できない場合は、ネットワークサーバ側のキャッシュが影響している場合もございます。
スマートフォンにて確認でき、パソコン側でキャッシュをクリアしても反映が確認できない場合はネットワークサーバ側の原因である可能性が高いです。
ネットワークサーバ側について、ご利用者様により様々で異なりますので、ご不便をおかけしますが、スマートフォンなどをご利用の上、確認頂く必要がございますことを予めご了承下さい。
通常、キャッシュのクリアで大半が解決するかと思われます。
以上を参照いただきご確認をお願い致します。
お世話になっております。
イージーペイメントの売上入金額の下限設定についてお尋ねします。
「 月2回精算オプション」には
・毎月15日時点で課金額が5,000円以上の場合、翌月15日に入金されます。
・15日時点の入金確定金額が5,000円未満の場合、月末の精算へ繰り越されます。(その場合、月2回精算手数料2,000円はかかりません。)
このように入金額の下限が設定され、規定の金額に満たない場合は
次回へ繰越されるようですが、月1回振込の場合、このような
入金額の下限は設定されておりますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
イージーペイメント売上金の店舗様へのお振込みについては、ご質問の通り「月2回清算オプション」では5,000円の下限を設けておりますが、通常の「月末のみの振込」の場合の下限はございませんので1県でも売り上げが発生(売上確定)しましたら翌月末のお振込みは行われます。
以上を踏まえ、ご検討下さい。
お世話になります。
昨日はご回答ありがとうございました。
お手数ですが、ヘッダーのポップアップについてご教示ください。
ヘッダー部分のみを別htmlで作成して、自社サイトにiframeで表示しようと考えています。
ただ、カテゴリのポップアップの部分がiframe内に隠れてしまい
前面に表示ができません。
何か良い方法はありませんでしょうか。
恐縮ですが、もし可能であれば、アドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※こちらのお問い合わせは<iframe>タグについての内容となります為、正確な回答はできませんので予めご了承下さい。
また、基本的には外部サイトへのイージーマイショップコンテンツの表示についてはサポート範囲外となり、動作保証もできませんので予めご容赦下さいますようお願い致します。
<iframe>にて外部サイトに表示させる場合は、表示させる高さや横幅などの内での表示となり、表示させる内容により可変されません。
※こちらは<iframe>タグの仕様となります。
以上から、カテゴリなどの表示を想定した高さや幅を指定して<iframe>にて表示させる必要がございますが、上記の通り、可変しない為、カテゴリがポップアップされていない状態ではメニューの下部に余白が常に発生していることとなります。
以上から、ヘッダーメニューにおけるカテゴリのポップアップを外部サイトにて表示させることは困難なため、「カテゴリから探す」などサイトの再度に配置する絞り込みリスト(カテゴリ)などをご利用頂くことをお勧め致します。
いつもお世話になっております。
フッターの3カラムに分かれている部分ですが、
3→2カラムになる際に、どうしても重なってしまう幅があります。
修正方法等、ご教示いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
フッターにある右側のコンテンツ(カラム)について「ブラウザの画面の幅が900px以下」の際に左側に回り込むスタイルとなっています(以下のスタイルを参照)。
@media only screen and (max-width: 900px) {
.pane_foot_mid_3 {
margin: 0;
width: 350px;
max-width: 100%;
float: left;
}
}
フッターの左右の幅は初期設定で「224px」となっており、この幅を基準にした上記スタイル(900以下)となっていますので、フッターの左右の幅を変更することで若干の誤差が生じてしまい画面幅によって一部が重なってしまいます。
修正方法は以下のいずれかの方法がございます。
・フッターの左右の幅を少し縮める
※作成されているコンテンツ上、困難であれば以下の方法をご採用ください。
・上記スタイルを「900〜940以下」のスタイルとして新規で追加する
[スタイル例(930pxで回り込みます)]
<style>
@media only screen and (max-width: 930px) {
.pane_foot_mid_3 {
margin: 0;
width: 350px;
max-width: 100%;
float: left;
}
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
※こちらの方法は簡易的なスタイルとなりますので、回り込んだ際に右側に若干の余白が発生する場合がございます。
余白をご確認頂きながら画面幅(930→925pxにするなど)を調整して下さい。
※その他、別のスタイルにて調整することも可能かと思われますが、上記は一つの例となります。
大変恐れ入りますが、スタイル調整については基本的に店舗様にて調査・ご確認下さいますようお願い致します。
いつもお世話になっております。
今回、「対象商品を500円OFF」のクーポンを発行したいのですが、
対象商品の購入数に応じさせる方法はございますか?
対象商品1つごとに500円OFFにしたく、
たとえば5個買えば2500円OFFとなるようにしたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
金額指定(●●円引き)にしたクーポンを注文個数に応じて割引にする
方法はございませんので、金額指定ではなく割合指定(●●%)にてご対応頂きますようお願い致します。
※複数商品にて適用させる場合は割合指定でご希望の割引の設定は困難ですが、商品指定のクーポンであればこちらの内容が可能です。
以上を踏まえ設定をご検討下さい。
いつもお世話になっております。
会員設定で「同一メールアドレスで複数会員登録を許可しない」となってますが、メールアドレスが複数ある場合複数登録が出来てしまい何回も初回ポイントを使われてしまいます。
会員数も沢山いるので複数登録をされても把握出来ません。
名前も家族の名前等すると複数登録になってしまいます。
名前・住所・電話番号・メールアドレス等同じ場合は、警告メッセージや店側に分かるようにするなど複数登録をされないように改善して頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
貴重なご要望を頂き誠にありがとうございます。
今後の検討課題とさせて頂きます。
イプシロンでのクレジットカード決済の導入を検討しております。
商品を「予約」として発売日前に注文を受け付けたい場合、
・イプシロンの場合でも、発送処理を行うまでは売上は発生しない(お客様にも請求はいかない)ということでよろしいでしょうか
・お客様のクレジット審査は購入時に一度されるかと思いますが、発送処理時にも行われますでしょうか
・あるいは定期的に自動で行われるとした場合、一度エラーになってしまったお客様はどうなりますでしょうか
・予約商品の場合、設定する日付に限度はありますでしょうか(極端な話、1年後の発売でもいけますか?)
イプシロン(クレジットカード決済)経由で受け付けた注文について各ご質問に対し回答致します。
> ・イプシロンの場合でも、発送処理を行うまでは売上は発生しない(お客様に
> も請求はいかない)ということでよろしいでしょうか
⇒イプシロン(クレジットカード決済)経由で受け付けた注文はクレジットカードに対し与信を確保した状態(仮売上)となります。
仮売上の時点ではクレジットカードへの請求は行われていない状態となります。
※使用されたクレジットカードがデビット機能での決済だった場合は、引落が実行されています。
仮売上を確定(お客様のクレジットカードへの請求)とする場合は、イプシロンの管理画面にて確定とする処理を行って頂く必要がございます。
※イージーマイショップ専用クレジットカード決済「イージーペイメント」とは異なり発送処理と売上確定は連動していません。
以上から、イプシロンの管理画面にて確定としない限りお客様のクレジットカードへの請求が行われません。
※但し、与信期間が切れてしまった場合は再度クレジットカード決済をお客様へご依頼頂く必要がございます。
(与信期限については、GMOイプシロンのサポートへお問い合わせください)
> ・お客様のクレジット審査は購入時に一度されるかと思いますが、発送処理時
> にも行われますでしょうか
⇒上記の通り、購入時に与信を確保しますので、確定時に再度行われることはございません。
尚、こちらの内容は上記回答の通り発送処理時ではなくイプシロンの管理画面にて行う確定処理の事を指します。
> ・あるいは定期的に自動で行われるとした場合、一度エラーになってしまった
> お客様はどうなりますでしょうか
⇒上記の通り、与信の確保は初回のみとなりますので定期的には行われません。
但し、与信期限が切れてしまった場合の対応方法についてはGMOイプシロンのサポートへお問い合わせくださいますようお願い致します。
> ・予約商品の場合、設定する日付に限度はありますでしょうか(極端な話、1
> 年後の発売でもいけますか?)
⇒予約商品として受け付けた注文に対しての発売日の指定に制限はございません。
発売の案内については店舗様次第となり設定などはございません。
※こちらの内容は「仮予約」の形式での案内となります。
注文時にクレジットカード入力を則す「本予約」の形式をとる場合は、上記の通り与信期間が関係します。
注文受付後に与信期間が切れてしまった場合は再度クレジットカード情報の入力をお客様に対し依頼する
必要がございますのでご注意下さい。
[補足]
予約商品は商品登録時に以下のいづれかの予約方法の形式を設定します。
■本予約形式
通常注文と同様:
1.(購入者)予約
通常の注文と同様に注文(予約注文)
↓
2.(店舗)受付〜発送
通常の注文と同様の流れを辿り、商品入荷後に発送処理を行います
■仮予約形式
入荷後に注文:
1.(購入者)仮予約
連絡先と希望数量のみを受付け
↓
2.(店舗)入荷連絡
商品が入荷したら「仮予約一覧」の「入荷お知らせメール」ボタン
で入荷連絡メール送信
↓
3.(購入者)注文
入荷お知らせメールに記載のURLから注文(1回のみ注文可能)
(在庫引当なしで注文が行われます)
↓
4.(店舗)受付〜発送
以降は通常の注文と同様の流れを辿ります
ご案内は以上です。
上記を参照いただきご検討下さい。
お客様情報入力ページにて、input要素のplaceholderに文字入力は可能でしょうか?
もしくは、お客様情報入力フォームの下に文字を入れることは可能でしょうか?
大変恐れ入りますが、お客様情報入力ページの各項目にて店舗様独自のプレースホルダーを入力することはシステム上できません。
また、お客様情報入力フォームの各項目毎の下に文字を入れる事もできません。
但し、入力フォームの最上部または、[お支払方法へ][前の画面へ戻る]の下に文字などを追加する事は可能です。
追加は以下の手順にて行って下さい。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[ページ選択:]から「レジ(お客様情報入力)」を選択してレイアウト図を切り替えます。
3.[未使用パーツ]の[新規作成]から「フリー」パーツなどで追加する文言を入力します。
4.3で作成したパーツをレイアウト図内に配置すれば完了です。
以上、ご要望と異なる場所への表示となるかと思われますが、現状の近しい設定は以上となります。
お試し頂きご検討下さい。
TOPページにランキングを新しく追加しました。
商品表示は個別指定しており、こちらで選んだものをオススメとして表示させています。
選んだ5製品のうち1製品だけが画像がアップになり枠からはみ出て表示されてしまいます。
他の商品はきちんと表示されるのに何故1製品だけ表示が正しく出来ないのでしょうか?
画像が1商品だけはみ出している理由としましては登録された画像の縦横比が他の商品と異なっている事が原因です(他の商品画像は 1:1 ですが、はみ出している画像は 1:1.143 となっています)。
以下のいづれかの方法で修正できます。
・画像の縦横比を他の商品と合わせ他画像に編集して再度アップロードする
・スタイルを追加にて画像表示のスタイルを変更する
※見え方の統一を図る上で、商品画像の縦横比を揃えて頂くことをお勧めします。
スタイル追加を行う場合は以下にサンプルのスタイルを案内致します。
<style>
.related_item_catalog .item_image {
background-size: contain;
}
.related_item_catalog .item_image {
background-position-x: 50%;
background-position-y: 50%;
background-size: cover;
background-size: contain;
background-repeat: no-repeat;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
以上を参照いただき、修正を行って下さい。
「お支払い方法」選択の過程を省くことは可能でしょうか?
現状、決済方法が一つしか無いために、一つ無駄なページを挟んでいる状態です。
お客様情報入力→ご注文内容確認→ご注文完了という流れにはできないものでしょうか。
恐れ入りますが、お支払方法が1件のみの場合でも
お支払方法選択ページを省くことは出来かねます。
(現状では、請求金額が0円の場合のみお支払方法選択ページを省いております)
ご不便をお掛け致しますが、ご了承くださいますようお願い致します。
過去に同じ質問がありましたらすみません(探せませんでした)。
取扱い商品について、店舗から発送するものと、メーカーから直送となるものがあるのですが、発送元が違うものは、発送のタイミングや送料等も違うため、同じカートに入れて支払い手続きをされると、発送時に困るのですが、商品によって同梱できないように設定するようなことはできますか?
注文情報をコピーして分割することができるのは理解しております。
ただ、クレジット決済の場合ですと、コピーした注文分は、再度お客様にクレジット情報を入力して頂かなくてはならないので、そのような方法は避けたいのですが...
発送元が異なることで同時に商品を同時にカートに入れられなくする設定は「複数配送方法」の設定を行って頂くことでできます。
配送設定(店長ナビ>開店設定)の[基本送料]にある「+」ボタンから配送方法(送料の設定等も行って下さい)を追加して頂きます。
(以降は、前提として以前からある配送方法をAとし、追加した配送方法をBとします)
商品一覧(店長ナビ>商品管理)を開き、発送元が異なる商品の編集画面>[▼その他詳細]を押して[禁止する配送方法]項目にあるAにチェックを入れます。
次に、上記と同様に店舗様から発送する商品の[禁止する配送方法]項目からBにチェックを入れます。
以上でこれら商品は同時にカートに入れる事ができなくなります。
※個別に注文を行う必要がございますのでご注意下さい。
以上を参照いただき設定をお試し下さい。
設定完了後はテスト注文にて必ず動作確認を行って下さい。
受注メールが「Undelivered mail」となって送られてきます。
通常の受注メールにするにはどうすればいいでしょうか?
内容は下記のような感じです。
===
受注メールが「Undelivered mail」(配信不能)として送信される場合は以下が考えられます。
・注文者様のメールアドレスが間違っている
・店舗控えとして送信する[同時送信bcc]に登録したメールアドレスが間違っている、受信サーバ側の迷惑メール設定等の何らかの原因でメールが受信できない
・上記メールアドレスに転送先メールアドレスが設定されており、そのメールアドレスが間違っている、受信サーバ側の迷惑メール設定等の何らかの原因でメールが受信できない
・受信側のメールサーバにて何らかのフィルターで受信拒否されている など
本文内容に記載の内容を参照すると本文内に記載されているメールアドレスの受信サーバー側の何らかの設定により配信できない事が予想されます。
以上から上記メールアドレスの受信サーバの管理者にご確認下さいますようお願い致します。
また、迷惑メール設定などが原因の場合、以下が考えられます。
イージーマイショップから送信されるメールは全てイージーマイショップのドメイン「easy-myshop.jp 」のアドレスから送信されていますが、イージーマイショップのショップ設定(店長ナビ>開店設定)にある[ショップEmail]へ登録しているメールアドレスが送信されるメールの「差出人メールアドレス」として送信されます。
GmailやYahooメール等の無料メールアドレスについては迷惑メール等の対策が年々強化されており、上記の様に実際に送信するドメインと差出人メールアドレスが異なる場合に警告の表示が出る場合がございます。
また、これらのメールに関わらず、メール受信を行うサーバ側の対策によりメール受信が行われない可能性もございます。
こちらの対策としましては、上記[ショップEmail]の登録項目にある「注文者宛メールの差出人(From)としても利用する」のチェックを外して設定を保存することでイージーマイショップから送信されるメール(bcc送信も含む)の差出人が「no-reply@easy-myshop.jp 」となりますので、配信不能となる事を回避できる場合もございます。
以上を踏まえご参照下さい。
尚、投稿いただきました内容につきまして、メールアドレスなどの情報が記載されていますので後程投稿の一部をこちらから削除致します。
(この様な内容をお問い合わせ頂く場合は、お問合せフォームからお送り頂くことをお勧め致します)
お世話になります!
サイトを開こうとされた新規の方が
「現在、ショップでは新規の会員登録を行っておりません」と表示されてしまいます。。
前回有料お試し期間中だった時にパスワードを設定したのですが、そちらも外して、パスワードなしで閲覧出来るようにしたいのでやり方教えて頂けますか?
有料プランのお試し期間が終了すると自動で無料プランに切り替わります。
お試し期間中に利用されていた「会員機能」は無料プランではご利用頂けませんので、お試し期間終了後に無料プランへの切替えが行われますと会員機能の設定が全て解除されます。
会員機能解除後に会員機能にて提供されていたページのURLにアクセスするとお問合せにて記載された以下のメッセージが表示されます。
「現在、ショップでは新規の会員登録を行っておりません」
この場合、会員機能は解除されているので、設定されたパスワードを入力せずに閲覧できる状態になっています。
以上から、ショップへのアクセスするURLをトップページにして頂くことでショップが閲覧できます。
また、貴店舗を拝見したところ、トップページへのリンクが共通ヘッダーやフッターなどに設置されていませんでした。
ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き[未使用パーツ]内の[新規作成]ボタンから「ショップロゴ」パーツなどを作成して、レイアウト図内の「ヘッダー内」に追加いただくなど、トップページへのリンクを掲載頂くことをお勧め致します。
(トップページへのリンクを共通ヘッダーなどに設置することで、会員ページにアクセスされた場合でもトップページに戻ることができます)
以上を参照いただき設定をご確認下さい。
独自ドメインでのhttps対応はどないな感じですか?
イージーマイショップにて作成したショップページのURLを独自ドメインに切り替え、暗号化対応(https で始まるURL)とする場合は独自ドメインのSSL証明書の取得及びイージーマイショップシステム側へSSL証明書を適用する必要がございます。
SSL証明書の適用については、以下の料金が必要となります。
SSL証明書の取得・維持代行 (GMOグローバルサイン・クイック認証SSL)
⇒年間手数料 50,000円(税抜)
SSL証明書の取得・維持代行 (Let's Encrypt)
⇒年間手数料 6,000円(税抜)
※無料プラン及びお試し中の場合は、年間手数料 12,000円(税抜)
お申込みを希望される場合はショップ設定(店長ナビ>開店設定)を開き[ショップページURL]項目にある[独自ドメイン切替え問合せ]ボタンからお申込み下さい。
以上を踏まえ、独自ドメインのSSL化についてご検討下さい。
ショップ管理ページを通じて送信するメール(注文確認自動メールなど)は
@i.softbank.jp や@ezweb.ne.jpなど携帯アドレスだと受信できない場合が多くあるようです。
注文後一切連絡がないとのクレームを度々いただきます。
改善の余地はありますでしょうか?
イージーマイショップから配信されるメールはショップ設定(開店設定>ショップ設定)にある[ショップEmail]に登録のメールアドレスを“宛先(To)”として配信されますが、実際はイージーマイショップのサーバ(easy-myshop.jp)から配信されています。
ショップEmailの設定項目デモ案内させて頂いておりますが、宛先(貴店舗にて設定したメールアドレス)と送信サーバ(easy-myshop.jp)のドメインが異なる為、配信先メールアドレスの受信サーバによってはメールが届かない場合がございます。
この対策方法としては、[ショップEmail]の登録欄にある
「注文者宛メールの差出人(From)としても利用する」
こちらのチェックを外して保存されることをお勧め致します。
こちらの方法は登録欄に記載の通り『 no-reply@easy-myshop.jp 』が“宛先(To)”としイージーマイショップのサーバ(easy-myshop.jp)から配信されます。
この設定を行うことで、宛先と送信サーバが同じとなりますので、設定前よりもメールが届く可能性が高くなります。
別の方法として、イージーマイショップから配信されるメールの宛先を変更したくない場合は、[ショップEmail]登録欄にて案内している「i」アイコンをクリックして表示される案内(SPFレコードの設定について)をご対応下さい。
以上を参照いただき、設定変更をご検討下さい。
お世話になっています。
セット販売で、販売方法<通常>でチェックボックスで指定した数以上でも、以下でも、カートにはいらないようにすることはできますか?
決まった数だけ、チェックできるようにしたいのですが…お手数おかけします。
よろしくお願い致します。
オーダーメイド・セット商品にてオーダーメイド項目に登録した選択肢に対し、店舗様にて指定した数のチェックを入れさせる設定と認識して回答致します。
例)選択肢が5種類あり、そのうち3種類を指定させる。
※認識が異なる場合はお手数ですが再度お問合せ下さい。
オーダーメイド項目のチェックボックスについてはチェックする数を「〇個まで可」と上限を指定することはできますが、下限を指定することはできません。
下限も含めて設定を行う方法としては、上記の例の内容を基に回答をさせて頂くと、
オーダーメイド項目を同じ5種類の選択肢として3項目を登録頂きます。
登録するオーダーメイド項目の選択方法を「ラジオボタン」または「プルダウン」にして頂き「必須項目」にチェックを入れて頂きます。
以上で5種類の選択肢の中から3個を指定しないと注文できないフォームとなります。
※上記方法の短所として同じ選択肢を選択される可能性がございますので、各オーダーメイド項目の説明文にて「上記で選択した項目以外を選択して下さい」などの注意喚起を行って頂きますようお願い致します。
現状の設定にてご要望の内容を実現する方法は上記のみとなります。
こちらを踏まえ設定をご検討下さい。
仕切り価格の設定がある会員としてログインしている状態で、
「商品詳細ページ」では会員価格も表示されますが
「商品一覧ページ」では一般価格だけが表示され会員価格が表示されません。どのようにすれば一覧ページでも会員価格が表示されるでしょうか?
ご不便をおかけしますが、会員ログイン後の会員価格の自動切り替えについてはご認識の通り商品詳細ページのみとなり、商品一覧ページは切替えできかねます。
以下のスタイルを追加する事で商品一覧ページから価格を非表示にすることは可能ですが、上記の通り会員価格への切替えはできかねます。
<style>
.app_content .item_catalog .item_price {
display: none;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
以上を踏まえ、商品一覧ページでの価格表記をご検討下さい。
ありがとうございます。ひとまず表示できないということで承知いたしました。
ただやはり会員になっていただいた方には、パッと一覧で会員価格が見えたほうが親切に思えます(反対に一般価格が表示されては混乱するので)。
今後の改善をお願い致します。
今回のバージョンアップで早々にご対応いただきありがとうございます!!
お世話になります。
会員登録画面の入力画面について2つ質問させていただきます。
1.項目名を変えることはできますか?
ex) 「住所2」→「住所2(ビル名等)」
2.住所の入力欄の下に入力例を入れることはできますか?
(プレースホルダーでも可)
以上よろしくお願いいたします。
項目名の変更については項目名称画面(デザイン設定>項目名称タブ)から行います。
「住所2」は[▼注文情報・会員情報項目名]内にありますのでこちらを変更して保存すれば完了です。
カート画面内のお客様情報入力画面内にある「氏名」「住所」などのシステム固定の項目については個々の項目付近に説明文やプレースホルダーを追加する事ができません。
(店舗様独自の項目として追加できるオプション設定やリクエスト設定(カート設定内)であれば追加は可能です)
恐れ入りますが、項目名称の変更等でご対応下さいますようお願い致します。
検索時に、タイトルを
ウエディングベア〜レース素材のベアの店〜エターナルボンズ
にしたいのですが、ガイドを見ながら進めてみましたが、具体的にどの部分にどう入力すればいいのかわかりません。ネット初心者のため、詳しい説明も理解できずお手数をおかけしますが、ご指導いただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
以下のヘルプページにて既にご確認頂いたかと思いますが、<title>タグが検索サイトの結果表示におけるタイトルになると言われております。
※検索サイトから正式に公開されていませんが<title>タグが表示されることが多いです。
SEO設定
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=seo
検索結果のタイトルを「ウエディングベア〜レース素材のベアの店〜エターナルボンズ」としたいとのことですので、上記ヘルプページの「No.2 SEO設定画面で登録」にて案内されているSEO・トラッキング設定を開き[商品一覧]の[編集]ボタン(鉛筆アイコン)を押して「title」項目に上記タイトルをそのまま貼り付けて保存すれば完了です。
事前に登録されている{shop_name}等のタグと呼ばれる文字列は、イージーマイショップの他の画面にて登録した情報(文字列)を引用するものでございます。
例えば、{shop_name}タグの場所には、ショップ設定(店長ナビ>開店設定)のショップ名にて登録された文字列が表示されますので、上記の様に希望されるタイトルをそのまま入力頂き保存しても問題ございませんが、タグを使って、表示される情報の引用元を編集する方法もございます。
尚、{shop_name}タグ以外に様々なタグを提供していますのでSEO・トラッキング設定画面の右側にある【ヘルプ】(背景グレーの部分)内にある「SEO設定タグ」のリンクをご参照下さい。
回答ありがとうございました。試してみましたが、元のタグを消してから貼り付けて良かったんでしょうか?
ショップの名前を検索すると、オプション|エターナルボンズという表記が変わらないのですが、反映されるまで時間がかかるということでしょうか?
> 元のタグを消してから貼り付けて良かったんでしょうか?
⇒{shop_name}などのタグを使用しない場合は、記載されていないタグを削除してから貼り付けてください。
> ショップの名前を検索すると、オプション|エターナルボンズという表記が変わらないのですが、反映されるまで時間がかかるということでしょうか?
⇒検索サイトの結果表示は、検索サイトが変更を認知してからとなりますので直ぐに反映されることはございません。
反映を急ぐ場合、Googleにおいてはサイトのクロール依頼を行って下さい。
※クロール依頼を行う際、GoogleSearchConsoleへの登録が必要となります。
GoogleSearchConsoleへの登録方法は以下のヘルプをご覧下さい。
GoogleSearchConsole(ウェブマスターツール)にサイトを登録する(簡単モード)
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=google-webmaster
登録完了後のクロール依頼については、Google側のサービスとなりますのでGoogleSearchConsoleのヘルプをご参照下さい。
お世話になっております。
Google Search Consoleより、弊社サイトのインデックスカバレッジの問題を指摘されていますが、
こちらは弊社側の問題でしょうか?
よろしくお願いいたします。
GoogleSearchConsoleのインデックスカバレッジの問題についてはGoogle側にて検出される内容によって対応方法などが異なるかと思われますので内容をご確認下さい。
内容が貴店舗の設定や提供されているコンテンツではない、または判断が困難な場合は、お問合せフォームより内容をお送り下さい。
現状では詳細内容がわかりかねます為、この様な案内となり恐れ入りますが、ご確認の程、よろしくお願い致します。
イージーマイショップで製作したNET SHOPや商品はYahooやグーグルなどで、何と検索すれば検索ばすぐに見付けることが出来るのでしょうか?
いくら検索しても、自分のSHOPが見つかりません。
お世話になっております。
Youtube動画ですが、「その他詳細 > YouTube動画URL」の登録や「<iframe>の記載」では無く、
メイン画像に登録することは出来ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
商品画像の登録については、画像のみの登録となります為、YouTube動画を表示させることはできません。
(商品画像にURLなどの登録ができません)
ご不便をおかけしますが、商品説明文にYouTube動画を登録頂き、商品説明文の位置を商品画像と入れ替える等でのご対応をお願い致します。
※但し、この方法の場合、他の商品も同様に表示位置が変更となりますので予めご了承下さい。
広告測定タグを埋め込むため、<body>内に記述を行う必要があるのですが、<body>に記述する方法をご教示いただけますでしょうか?(<body>直後に埋め込む必要がございます)
以上、よろしくお願い致します。
通常、広告測定のタグなどを全ページに埋め込む際は以下の手順にて登録します。
SEO・トラッキング設定(店長ナビ>拡張設定)を開き、[トラッキングコード/アフェリエイト]タブを開きます。
表示される[トラッキングコード]項目にある「全ページ用」に登録して保存すれば完了です。
但し、このコードは</body>タグ(閉じタグ)付近への登録となります。
ご要件の様に<body>タグ内の記載にはなりますが、<body>タグ(開始タグ)の直後への記載を希望される場合は上級モードにして頂き「共通ヘッダー」のHTML編集にて登録することが可能ですが、簡単モードをご利用頂いている場合に上級モードに切り替えるとデザインが別の内容となり、今まで簡単モードにて登録した内容が異なるものに切り替わってしまい、再度ご登録頂く必要がございますのでお勧めできかねます。
以上を踏まえ、SEO・トラッキング設定での登録にてご確認頂くことをお勧め致します。
早速のお返事、誠にありがとうございます。
お教えいただいた[トラッキングコード]項目の「全ページ用」に追加する
手法で試してみようと思います。
ありがとうございます。
送料を税込\10000以上無料に設定したいのですが、ショップナビ→ショップ開店から見て送料設定が見当たりません。。やり方を教えて頂けますか?
送料の設定は[配送設定](店長ナビ>開店設定)にて行います。
配送設定画面を開き[基本送料]内に登録されている配送方法の[編集]ボタン(鉛筆アイコン)を押して[配送方法変更]画面を表示。
画面内の[あと○○円で送料無料]にある「設定する」にチェックを入れた後に表示される枠へ金額を入力して保存すれば完了です。
※イージーマイショップでは送料無料になる基準が「商品金額の合計」となります。
以上を参照いただき設定をお試し下さい。
商品一覧の表示をリスト表示にした際、商品説明分が長々と表示されてしまうのですが、お客様がテンポよく商品を見る為にも商品一覧のページは商品説明分無し、商品詳細ページでは商品説明分有り、と分けることは出来ないのでしょうか?
過去の質問で拝見した下記タグ
<style>
.item_explain {
display: none;
}
.item_list .item {
min-height: 176px;
}
</style>
こちらを使用すると商品詳細ページの商品説明分も併せて非表示になってしまいます。
恐れ入りますが何か方法がございましたらご教示ください。
過去に案内したタグを以下の様に編集(.item_explain⇒.item_list .item_explain)頂くことで商品一覧ページのみ説明文を非表示にすることができます。
<style>
.item_list .item_explain {
display: none;
}
.item_list .item {
min-height: 176px;
}
</style>
別の方法として、商品一覧をリスト表示から「カタログ表示」にする方法もございます。
(カタログ表示では説明文の表示はございません)
設定手順は以下のヘルプをご覧頂き、「商品一覧表示設定」にて[初期表示]項目を「カタログ表示」に切り替えてご確認下さい。
ご案内は以上です。
現在、「c03-Very_dark_gray」のテンプレートを使用しております。
TOPページで商品一覧が表示されるのですが、商品画像と商品タイトルの間のスペースが広くなっており、見辛くなっております。
このスペースを埋めるのはどうすればいいでしょうか?
いつも御世話様になります。
商品ページを長い1カラムで表示したいのですが、現在左寄せになっています。これを中央に持っていくことはできますか?
それぞれの詳細では中央にしたのですが動きません。
あと、トップページに表示されるサイドバーのカテゴリから探すをたたまない状態で最初から表示させることはできますか?
商品詳細ページの内容を中央寄せにする場合は、
下記の設定を行ってください。
※現在ご利用中のモード(上級モード)でのご案内となります。
1. 店長ナビトップ > 拡張設定 > デザイン設定 > [レイアウト]タブ をクリック
2. 「商品ページ」ボタンをクリック
3. 各パーツの編集ボタン(えんぴつアイコン)をクリック
4. [配置]の設定で「中央」を選択して保存
※[メイン画像]、[サムネイル]、[説明文]、[価格、カート]のそれぞれで上記設定を行ってください。
コンテンツを中央に表示する設定は以上です。
なお、ショップの商品詳細ページを確認したところ、
メインコンテンツの表示エリアの幅が広く設定されているため、
中央表示や画像が正常に表示されない状態となっております。
上記、商品ページ設定画面の中央部分の編集ボタン(白色のギアアイコン)をクリックして
[左ブロック横幅]の設定を削除(空欄にして保存)してください。
(現在は、「360%」の設定となっております)
次に、商品一覧ページの右側に表示されているカテゴリ検索を
たたまないで常に開いた状態にする方法をご案内致します。
※上記と同様に上級モードでのご案内となります。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [適用中]テンプレートの[HTMLページ]をクリック
2. [商品一覧]の編集ボタン(えんぴつアイコン)をクリック
3. テキストエリア下部の「{$$ COMMON FOOTER $$}」の上に下記コードを追記して保存をクリック
【追記するコード】
<input type="hidden" id="switch_category_accordion_js_sidemenu" value="1">
カテゴリ検索を開いたままにする方法は以上です。
コード追加後にショップページをご確認ください。
種類をプルダウンにしてサイズを選択する仕様にしているのですが、ページを表示して何も選択していないときは「選択してください」と表示させたいのですが、どうすればいいですか?
現状は種類(サイズ)の一番上になっているのが表示されています。
ショップを拝見したところ、商品種類「あり」に設定され、こちらの表示をプルダウン形式に設定されています。
商品種類「あり」の設定につきましては、ページを表示した際の初期選択が、商品種類にて登録された1番目の表示となってしまいますので、初期状態で「選択して下さい」との表示をすることはできかねます。
初期状態で「選択して下さい」の表示を希望される場合は、商品種類「あり」の登録ではなく「オーダーメイド・セット商品」での登録が必要となります。
オーダーメイド・セット商品にて登録頂き、オーダーメイド項目内の初期選択を指定せずに登録することで「選択して下さい」の表示にすることが可能です。
尚、オーダーメイド商品の登録方法は以下のヘルプをご覧下さい。
オーダーメイド商品の登録
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ordermade
[オーダーメイド商品として登録変更する際のご注意]
オーダーメイド商品として登録変更する際に以下の点についてご注意下さい。
・オーダーメイド、セット商品は無料プランではご利用頂けません。
(無料プランに切り替わると商品が表示されなくなります)
・CSVデータによる一括登録や変更ができなくなります。
以上を踏まえ、設定変更をご検討下さい。
リンク・独自アプリタグの中身のHTML等を知る方法はありますか?
リンク・独自アプリタグのURLを確認する場合は、[リンク・独自アプリタグ](店長ナビ>拡張設定)にて、各タグの元のURLを案内していますのでご参照下さい。
尚、アプリタグにて表示されるのはショップページ内のURLのみとなります。
お世話になります。
通常はカテゴリを一つしか選択ができないと思いますが
複数のカテゴリを選択することは可能ですか?
複数の選択カテゴリにヒットした商品を表示するようにしたいのですが。
よろしくお願いいたします。
一つの商品に対して複数カテゴリを設置する場合は以下の手順にて行って下さい。
1.商品一覧(店長ナビ>商品管理)を開きます。
2.登録したい商品の[編集]ボタン(鉛筆アイコン)を押します。
3.商品変更画面にて[カテゴリ]項目にある[▼複数カテゴリへ所属]を押して各プルダウンから所属させたいカテゴリを指定して保存すれば完了です。
※新規商品登録の際も同様の手順となります。
以上を参照いただき、登録をお試し下さい。
ショップページにおいて、検索窓にある詳細検索を押すと「複数カテゴリから探す」が表示されますので、こちらにチェックを入れると登録されているカテゴリが表示され、指定のカテゴリをチェックして検索することは可能です。
作成されているショップにてご確認下さい。
※検索窓内に詳細検索のアイコンがない場合は、ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、ヘッダーメニューパーツの[編集]ボタンから設定画面を表示します。
[検索フォーム]項目内にある「検索オプション」にチェックを入れて保存すれば完了です。
以上を参照いただきご確認下さい。
入荷時期の違う商品をご購入いただいた場合、
別々に発送を行うことになるのですが
一部商品の発送手続きを行うことは出来ますでしょうか
発送待ち一覧(店長ナビ>注文管理)にて、1注文内であってもお届先毎に発症処理を行うことが可能です。
発送待ち一覧では、注文毎とお届先毎で発送処理が行え、お届先毎に発送処理を行う場合は、一覧画面にてお届先行にチェックを入れて処理を行って頂くことでできます。
以上を参照の上、テスト注文等でお試し下さい。
ご認識の通り、複数お届先を指定していない注文については、一つの注文内の注文商品毎の発送処理を行うことはできかねます。
注文コピー作成にて同じ注文を作成し、各注文の詳細から一部商品を削除うする方法であれば注文を分けることができ、商品毎の発送処理も行えますが、大変手間となりますのでお勧めできかねます。
以上を踏まえ、ご利用を検討下さい。
先日Wordpressへのショッピングカートについてご質問させていただきました。
その後、HTML形式にてショッピングカートをWordpressへ組み込むことができたのですが、
ショッピングカートを、1、2,3と増やしていくと、
「カートへ」のボタン押下しても反応がなくなってしまいます。
1、2つでは機能しますが、3つ目から機能しなくなる事はありますか?
せっかくなので、こちらのカートを利用させていただこうと思うのですが…
カートボタン貼り付け用コードの「HTML形式」及び「Javascript形式」のいづれもボタンコードを複数貼り付けた場合でも動作や挙動は変更ございませんので、お問合せ内容の○個目から機能しなくなるということはございません。
(弊社にて複数個のカートボタンを貼り付けて利用しましたが3個目以上のボタンも正常に機能しています)
以上から、貼り付けられたHTML形式のコードの前後またはページ内ある何らかのプログラムやスクリプトにて制限・干渉している可能性がございますのでご確認の程、よろしくお願い致します。
また、表示する際に使用する端末やブラウザなどの影響も考えられますが、こちらにつきましては基本的には考えにくい内容かと存じます。
上記を踏まえ、一度ご確認の程、よろしくお願い致します。
別の内容として、Javascript形式のボタンを使用しページ内へ同じボタンを複数貼り付け、InternetExplorerにて表示を行うとカートボタンが貼り付けた個数分表示されません。
この場合は、ボタンコード内にURLパラメータを付与することで解消できます。
・URLパラメータを付与した例
まずは、通常のカートタグです。
<!-- [A0000000:テスト商品] JS CART -->
<script type="text/javascript" src="https://demo01.easy-myshop.jp/c-cart-js?ic=A0000000" charset="UTF-8"></script>
ボタンを貼り付ける際、一つ目のカートボタンのURLの最後に任意のURL
パラメーター(例 &dummy=001)を追加します。
<!-- [A0000000:テスト商品] JS CART -->
<script type="text/javascript" src="https://demo01.easy-myshop.jp/c-cart-js?ic=A0000000&dummy=001" charset="UTF-8"></script>
二つ目のカートボタンも同様にURLの最後に一つ目とは異なる任意の
URLパラメーター(例 &dummy=002)を追加します。
<!-- [A0000000:テスト商品] JS CART -->
<script type="text/javascript" src="https://demo01.easy-myshop.jp/c-cart-js?ic=A0000000&dummy=002" charset="UTF-8"></script>
上記の様にURLパラメーターを追加したコードをお持ちのホームページ貼り付けて下さい。
回答は以上です。
初めまして、
今Wordpress埋め込みカートで利用検討しています。
ランディングページの中に注文フォームを設置するかたちです。
https://help.shopserve.jp/manual/176/#02-6
のような、
カートボタンを好きな場所で
バリエーションを選択させるような形式は可能でしょうか?
表示方法としては、リストボックスもしくは、ラジオボタン
で検討しています。
イージマイショップ
JS機能でオーダーメイド・セット商品の設定でラジオボタンの
設定をする形と連動させることは可能でしょうか
イージーマイショップでは商品登録後に以下の形式で「カートに入れる」ボタンのコードを生成します。
・HTML形式
・Javascript形式
HTML形式であればカートボタンをご希望の表示方法に編集することが可能です。
※但し、商品登録時に選択させる項目の登録が必要となり餡巣。
※専用のヘルプページの提供はございませんのでお手数をかけますがご利用者様にてコードの改修及びご確認頂きますようお願い致します。
> JS機能でオーダーメイド・セット商品の設定でラジオボタンの
> 設定をする形と連動させることは可能でしょうか
JS機能(Javascript形式のカートボタンの提供)のカートボタンでは上記の様な表記(選択形式)の変更はできかねますが、オーダーメイド・セット商品の登録にて商品(選択項目)の登録時に「ラジオボタン」や「プルダウン」など選択方法を変更・設定することが可能でございますので、設定のやりやすさを考えるとJSカート(Javascript形式カートボタン)のご利用をお勧め致します。
ご回答ありがとうございます。
HTML形式であればカートボタンをご希望の表示方法に編集することが可能です。
※但し、商品登録時に選択させる項目の登録が必要となり餡巣。
※専用のヘルプページの提供はございませんのでお手数をかけますがご利用者様にてコードの改修及びご確認頂きますようお願い致します。
>上記の回答で可能だということは理解できたのですが、
当方のHTMLの知識のないものでは、難しいということが
わかりました。
この辺のヘルプ、フォロー参考ページがあれば、チャレンジしてみたいと思いましたが、今回は見送ります。
このたび、個人経営から法人化する事になったのですが、その場合に必要な手続きをおしえてください。
イージーマイショップのご契約に関してはショップ設定(店長ナビ>開店設定)にある[ご契約者様情報]の変更をお願い致します。
クレジットカード・コンビニ決済「イージーペイメント」をご利用頂いている場合は営業権譲渡(個人から法人)を伴う変更となりますので別途用紙にてご提出いただく手続きが必要となりますので変更内容と共にお問合せフォームからお知らせ下さい。
お問合せフォーム
https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
その他、三菱UFJニコス「EC決済ソリューション」やPayPal、GMOイプシロンなど連携する決済サービスをご利用の場合は各決済サービス会社へお問合せ下さいますようお願い致します。
いつもお世話になっております。
メール送信する際に、ファイルを添付できるようになりましたが、どうも添付ファイルのファイル名について文字数制限があるような挙動が感じられます。
ファイル名の後半部分がばっさり切られたせいで、拡張子も落ちてしまい、添付ファイルを開くのに支障が出ているように思うのですが、確認お願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
大変ご不便をおかけしています。
店長ナビからメールテンプレートを使用して送信するメールについて、一部条件下で添付ファイルが正常に送信できない状況でございます。
こちらについては条件及び原因の特定を早急に行います。
原因が特定しましたら修正を行いお知らせ致します。
修正完了までは大変恐れ入りますが、添付するファイル名を半角英数文字でできる限り短い名称(20文字以下)にして頂くなどのご対応をお願い致します。
現状、上記の通り添付ファイルの文字数が大きく影響していると思われますが、別の原因もないかを踏まえて調査対応を行っております。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。
送料詳細のサイズ別の表記が「61~80cm」という表記になっていますが「80サイズ」や「Cランク」という表記に変えたいです。
やり方を教えてください。
「cm」の単位については[項目名称](デザイン設定>項目名称タブ)にある[商品項目名]>[cm(サイズ)]から変更は可能ですが、数値の部分は変更できかねます。
以上を踏まえ、表記をご検討下さいますようお願い致します。
いつもお世話になっております。
現在商品詳細ページの送料項目には「詳細はこちら」となり配送説明のリンクに飛ぶようになっていますが、ダイレクトに送料一覧のページ、つまり送料詳細のリンクに飛ばす方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
「この商品の配送方法」からであれば指定している配送方法の説明文へのリンクがあり送料詳細を表示させることが可能です。
ご不便をおかけしますが、「詳細はこちら」についてはご認識の通り、「配送方法に関して」へのリンクとなります。
以上を踏まえ、リンクの表示・非表示をご検討下さい。
お世話になります。
新着商品アイコン / 動画アイコン/おすすめ商品アイコン などを 商品一覧ページで表示させたとき、画像内の上部に入り込んで表示されています。たとえば、画像と被らないように、画像の外の上部などに 表示位置の変更はできるのでしょうか?
アイコンの表示位置を変更する専用の設定はございませんので、以下に記載するスタイルを追加して変更する方法となります。
下記スタイル内の「-20px」の数値を変更して追加いただく事でアイコンの位置を調整できます。
※「-(マイナス)」を付けると上部に移動します(つけない場合は下に移動します)。
※他の設定により他の商品情報や画像と被ってしまう可能性がございますのでご注意下さい。
<style>
.app_content .item_catalog .item_icon_block, .app_content .item_list .item_icon_block {
top: -20px;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
以上を参照いただき設定をお試し下さい。
「この商品の配送方法」を非表示にするやり方を教えて下さい。
商品詳細ページに表示される「この商品の配送方法」は表示・非表示を切り替える専用の設定はございませんので下記のスタイルを追加して非表示にする方法のみとなります。
<style>
.item_detail .usable_trans_info {
display: none;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
尚、隣にある「送料 詳細はこちら」「送料 ○○円」を非表示にする場合は以下の設定となります。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[ページ選択:]から「商品詳細」に切り替えます。
3.レイアウト図中央にある「価格、…」パーツの[編集]ボタンを押します。
4.[送料:]項目の「表示する」のチェックを外して保存すれば完了です。
ご案内は以上です。
1点しか在庫のない商品なので在庫管理を「管理しない」にしているのですが、注文が入っても売り切れになりません。
ほとんど1点ものを扱っているため、注文が入ったら価格を非表示にし、SOLD OUTの表示にしたいと考えています。
やり方を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
在庫管理を「管理しない」にしている場合は、注文が複数件入っても在庫が“ある”ということとなりますので、注文が入った後にカートボタンを売り切れの表示にする場合は在庫管理を「管理する」の設定にする必要がございます。
※1点ものを扱っている場合は初期在庫数を1として下さい。
在庫管理の設定は各商品の変更画面(商品一覧の鉛筆アイコン)にある[在庫管理]項目から行います。
直ぐ下にある[売切れ時の表示]を「売切れ」にして頂くことで在庫が0となった場合に「売り切れ(SOLD OUT)※」の表示を自動で行うことができます。
※表示内容は、デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)を開き、適用中テンプレートの[ボタン画像等]から変更できます。
([売り切れ表示]項目を編集して下さい)
売り切れの表示は上記の設定にて行えますが、売り切れと同時に価格を非表示にする機能はございません。
在庫があるときも含めて常時価格を非表示にする場合は以下のスタイルを追加する事で可能です。
<style>
.item_detail .item_price {
display: none;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
価格の非表示につきましては以上を踏まえご検討下さいますようお願い致します。
ご返信ありがとうございます。
直ぐ下にあるという[売切れ時の表示]が見当たりません。
どこのことでしょうか?
また、かなりの数の商品を登録してしまったので在庫管理する、しないを一括変更できれば良いのですが…。
ご案内に一部不備があり大変失礼致しました。
商品編集画面にある[売切れ時の表示]項目につきましてはアドイン機能(店長ナビ>拡張設定)にて「予約取り寄せ機能」「再販売リクエスト機能」を有効にしている場合のみ表示されます。
[売切れ時の表示]項目が表示されなかったとのことですので、この場合は、特に設定の必要はなく在庫が0になると自動的に「SOLD OUT(在庫なし)」の表示となります。
次に在庫管理を一括でするorしないに変更する場合は、商品CSVデータでの上書き登録で行うことができます。
商品一覧画面(店長ナビ>商品管理)を開き[検索してダウンロード]ボタンから「標準」のテンプレートで商品データをダウロードして下さい。
データダウンロード後、14項目目の在庫管理を「0(しない)」「1(する)」に変更してアップロードして頂ければ設定を上書き(一括変更)することができます。
※「在庫管理する」に変更された場合の初期在庫数は0となりますので設定変更後は在庫補充を必ず行って下さい。
↑在庫補充についてもCSVデータにて一括で登録することが可能です。
(商品管理>在庫一覧>在庫一括アップロードから行って下さい)
最後に、商品の一括アップロードのヘルプやファイルフォーマット資料を案内致します。
商品を一括登録する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=item_upload
※アップロードデータにて既に登録されている商品コードと同じコードでアップロードするとデータが上書きされます。
商品情報CSVファイルフォーマット
https://www11.easy-myshop.jp/ems/ap/emshelp/o-csv-format?fmt=item
在庫情報CSVファイルフォーマット
https://www11.easy-myshop.jp/ems/ap/emshelp/o-csv-format?fmt=stock
[ご注意]
商品情報の一括アップロードを行う際、予期せぬ変更があった場合に基に戻すため、アップロード前のデータをバックアップとして別ファイルでお持ち頂くことをお勧め致します。
(データダウンロードした後は、ダウンロードデータをコピーしてバックアップとしてお持ちいただいた後にデータ編集を行うことをお勧め致します)
お世話になります。
Googleなどで商品名で検索をかけるとPCでは出てくるのですがスマホではヒットしません。
何か設定があるのでしょうか?
Google等の検索サイトでの結果表示については、検索サイト側の非公開の内容となりますので、詳細な原因はわかりかねます。
既に対策済の場合は恐れ入りますが、GoogleであればGoogleSearchConsoleをご登録の上、クロールの依頼などを行って頂きご確認下さいますようお願い致します。
尚、GoogleSearchConsoleの登録は以下のヘルプにて案内していますのでご参照下さい。
GoogleSearchConsole(ウェブマスターツール)にサイトを登録する(簡単モード)
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=google-webmaster
検索サイトの内容となりますので、この様な回答のみとなり恐れ入りますが、ご参照下さい。
ただ今お試し出店をしています。
成果も上がらず、お試し期間のうちに出店を
やめたいと思います。
操作がわかりません。宜しくお願いします。
イージーマイショップをご利用頂き誠にありがとうございます。
出店を辞める(ご解約)につきましては以下のお問合せフォームからご連絡をお願い致します。
『お問合せフォーム』
https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
[お問い合わせ種類]にて「ご契約について(解約)」を選択いただき、ユーザーID(ショップID)を御入力の上、ご解約理由などを選択いただきご連絡ください。
ご連絡頂いた後にご解約受付のメールを送り致します。
※尚、本フォーム(おたすけマイショップ)からのご解約は承っておりませんので予めご了承下さい。
お世話になります。
テンプレートの設定の変更について教えてください。
1.商品詳細ページの説明文のフォントサイズの変更(CSSで変更可能か?1ページづつフォントサイズ設定が必要なのか?簡単モードで作成中です)
2.カテゴリー一覧のフォントサイズ・フォントの変更
3.ヘッダー内の背景色を白にしたいのですが、ヘッダメニューバーまで白になります。ヘッダメニューだけ色を付ける、または色を残すことは可能ですか?
よろしくお願い致します。
ご質問のテンプレートの編集について回答致します。
> 1.商品詳細ページの説明文のフォントサイズの変更(CSSで変更可能か?1ページづつフォントサイズ設定が必要なのか?簡単モードで作成中です)
商品詳細ページの説明文は、商品情報編集画面の[説明文]欄の上部にあるフォントサイズ変更ボタン(左から8個目のアイコン)から変更が可能です。
フォントサイズを変更した文字を範囲指定した後にフォントサイズ変更のボタンを押して下さい。
また、[HTMLモード]に切り替えて頂くことでHTMLコードでの登録及びスタイルでの記載も可能となります。
> 2.カテゴリー一覧のフォントサイズ・フォントの変更
フォントの種類については[商品一覧・フレーム設定]画面にて変更できますが、フォントサイズについては専用の設定はございませんのでスタイル追加による変更が必要となります。
・商品一覧・フレーム設定
ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、レイアウト図中央にある[商品一覧・フレーム設定]ボタンを押して下さい。
商品一覧・フレーム設定画面が表示されますので、画面最下部にある[商品情報]項目の詳細(ギアアイコン)を選択すると[商品情報]の詳細設定画面が表示され[フォント]項目のプルダウンからフォントの種類を変更できます。
・フォントサイズの変更について
商品一覧(カテゴリ一覧)画面における商品名のフォントサイズを変更するスタイルのサンプルです。
<style>
.item_catalog .item_name {
font-size: 20px;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
※テンプレートの種類や設定により上記サンプルが使用できない場合がございます。
この場合、ブラウザの開発者ツールにてclassを確認し、そのクラスに対し要素を追加したスタイルを作成して追加して下さい。
classの確認はショップページを開き、対象の箇所を右クリックして表示される「要素の検査(IEの場合)」や「検証(Chromeの場合)」などでご確認下さい。
> 3.ヘッダー内の背景色を白にしたいのですが、ヘッダメニューバーまで白になります。ヘッダメニューだけ色を付ける、または色を残すことは可能ですか?
ヘッダーの背景色においても変更する専用の設定はございません。
別のテンプレートに入れ替えて頂く、またはスタイルを追加にて変更します。
こちらもテンプレートの種類や設定内容により使用できない可能性がございますが、スタイルのサンプルを下記致します。
※スタイルを追加する際、色コード(#000000)をお好みのものに変更したのちに追加して下さい。
<style>
.pane_head_menu_bar {
background: #000000;
}
</style>
スタイルの追加方法は上記と同様です。
最後に、イージーマイショップにて作成されるショップページには様々な場所にclassを充てています。
店舗様独自の色や文字の大きさ等の詳細な変更を希望される場合は、上記の様にclassに対してスタイルを追加する事で変更が可能です。
上記と同様にブラウザの機能にてclassをご確認頂きスタイルを作成して追加して下さい。
尚、大変恐れ入りますが、スタイルの作成方法(class名{○○:△△;}など)はサポート範囲外となりますので店舗様にて確認頂きますようお願い致します。
回答は以上です。
お世話になります。
テンプレートから「b004-mondo」を選択して現在作成中ですが、プレビューしてみると全く違うテンプレートに表示されます。またテンプレートの背景色の変更、左サイドのカテゴリーメニューに個々の画像を加えたいのですが方法はありますか。
例:時計のアイコン+時計(テキスト)
プレビューでのご確認とのことですが、デザイン設定画面内の適用中テンプレート(オレンジの背景色)にある[HTMLページ]リンクを押して表示される各HTMLページの編集画面内のプレビューボタンの内容でしょうか?
こちらのプレビュー画面においては、ヘッダーメニューやフッターメニューを設置していなくてもサンプルとして各メニューを表示しているため、これらメニューを設置していない店舗様は別のデザインの様になる可能性がございます。
詳細な確認につきましては、プレビュー画面に遷移する際の画面名や現在の設定等も踏まえて「お問合せフォーム」からご連絡ください。
ご連絡頂いた内容を踏まえ再度確認させて頂きます。
次に、テンプレート内の背景色の変更について案内致します。
背景色はページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、表示されるレイアウト図内にある各[設定]ボタン(ギアアイコン)からご指定下さい。
各領域やパーツ毎に背景色を指定する場合は、スタイルの追加にて変更されることをお勧め致します。
イージーマイショップにて作成されるショップページには様々な場所にclassを充てています。
背景色を指定したい場所に設置されているclassに対してスタイルを追加する事で変更が可能です。
classの確認はブラウザの機能を使用することで確認できますので、ショップページを開き、対象の箇所を右クリックして表示される「要素の検査(IEの場合)」や「検証(Chromeの場合)」などでご確認下さい。
[作成するスタイル例(背景色を黒)]
<style>
class名 {
background: #000000;
}
</style>
作成したスタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
最後にカテゴリメニューの文字の横に画像を追加する方法について案内致します。
メニュー自体を全て画像に変更することはカテゴリ一覧にて登録する各カテゴリの編集画面から行えますが、「画像+文字」については専用の設定はございませんので、上記の様にスタイルを追加する設定が必要になりますが、カテゴリの配置等が変更されるとそのスタイルも全て変更する必要がある事や、各カテゴリ毎にスタイル追加が必要なためお勧めできかねます。
以上から、「画像+文字」のカテゴリメニュー表示を希望される場合は、画像にて作成頂き、カテゴリ一覧の各カテゴリ編集画面からご登録頂くことをお勧め致します。
この様な回答となり大変恐れ入りますが、ご検討の程、よろしくお願い致します。
お世話になっております。
2月21日頃より、Google Search ConsoleにてURLエラーが発生しています。
3月4日現在、121件発生していますが、エラーは日増しに増えています。
Google Search Console > クロール > クロールエラー
対象URLの一例
https://www.j-print.net/c-complaint?ic=JJ-53FC
クロールエラーのページは全て次のようなURLです。
https://www.j-print.net/c-complaint?ic=商品コード
https://www.j-print.net/sns/c-complaint?ic=商品コード
このURLエラーについて、何か対応策はありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
エラーとして表示されているURL(ページ)を確認しました。
こちらはシステム側にて対応する内容となり、早急に対応をさせて頂きます。
対応完了後は店長ナビの「店長さまへのお知らせ」にて案内させて頂きます。
その後、お手数をかけますが、GoogleSearchConsoleにて「修正済みにする」を行って頂きますようお願い致します。
何卒よろしくお願い致します。
お世話になっております。
GoogleSearchConsoleで「修正済みにする」にしてから数日経過しますが、現在も1日に数件ずつURLエラーが発生しています。
このURLエラーは、いつ位を目処に改善される予定でしょうか?
引き続き、よろしくお願い致します。
3月13日URLエラー分 8件
sns/c-complaint?ic=BC-PSTM
sns/c-complaint?ic=JJ-60CN
sns/c-complaint?ic=AD-CT
sns/c-complaint?ic=BC-PCCS
sns/c-complaint?ic=BC-PSTS
sns/c-complaint?ic=JP-16CN
sns/c-complaint?ic=PI-LFBK-23EF
c-complaint?ic=BC-PCG-2
弊社にて同じ環境での確認を行ったところ「修正済みにする」を行うことで解消されましたが、引き続きエラーが発生しているとのことですので、エラーとなるページがGoogle側にインデックスされエラーとして表示された可能性がございます。
以上から先程、関連する各URLに対しインデックスされない対応をシステム側に行いましたので、何度も恐れ入りますが、再度各URLエラーに対し「修正済みにする」を行って頂きますようお願い致します。
この対応後もエラーとして発生する場合は、ご面倒をおかけしますが、再度お知らせ頂きますようお願い致します。
何度もお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。
弊社では、個人のお客様ではく、企業様をターゲットとしており、
そのため1個、2個の単体ではなく、100個や200個などのカートンでの
販売を行っております。
現在、商品詳細ページにおいて、
100個セット○○円 数量1
という表記にしておりますが、これを
100個セット○○円 ロット数1
としたいのですが、「数量」の文言を変更することは不可能でしょうか?
(デザイン設定→項目名称 からは、該当項目がなく、変更はできませんでした)
「数量」の文言が変えられない場合は、
『※数量は個数ではなくロット数となります。』といった説明を
ページ内に表示しようかと考えておりますが、できれば
「数量」の横か直下にその説明を入れたいのですが、
そちらはいかがでしょうか?
恐れ入りますが、ご教示の程よろしくお願い致します。
以上、よろしくお願い致します。
ショップページ内の「数量」を変更する専用の設定はございませんので、スタイルを追加した変更となりますが、HTMLコード上では「数量」の文字が残っている状態となりますのであまりお勧めできかねます。
また、商品詳細ページの文字は上記の通りスタイルでの追加にて対応できますが、ショッピングカート内にて表示される「数量」についてはスタイル追加でも変更できません。
以下の追加するスタイルのサンプルを記載します。
<style>
.item_detail .item_count_ttl {
display: none;
}
.item_detail .item_count:before {
content: 'ロット数';
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
次に、商品ページやショッピングカートページに説明を追加する場合は、ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)から「フリー」パーツで追加する文章を作成頂き、レイアウト図にパーツを配置して追加する方法となります。
※システムにて自動生成する部分(ページレイアウト管理にてパーツを配置できない部分)は説明を追加する事ができかねます。
この場合、システムにて自動生成する部分の周りに配置するのみとなります。
以上を踏まえ、設定をお試し下さい。
お世話になっております。
早速のご回答、誠にありがとうございます。
また、ロット数の表記、ご教示くださいまして
誠にありがとうございます。
無事に表示させられるようになりました。
>次に、商品ページやショッピングカートページに説明を追加する場合は、ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)から「フリー」パーツで追加する文章を作成頂き、レイアウト図にパーツを配置して追加する方法となります。
承知しました。ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
商品の並びについて、現状では、商品が登録された順なのか
不規則に並んでいるように見受けられます。
これを、名前順や値段順のように並び替えすることはできませんでしょうか?
店長ナビの商品一覧の表示順で設定をできることは承知しておりますが、逐一それを入力するぐらいしか方法はございませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
商品一覧での商品の並びの初期表示を商品名や値段の順に予め設定することは可能です。
ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、表示されるレイアウト図中央の[商品一覧]部分(背景:黒)にある[商品一覧・フレーム設定]ボタンを押して下さい。
表示される[商品一覧・フレーム設定]画面の[初期表示]項目にあるプルダウンから設定することができます。
上記設定をお試し頂き、設定をお試し下さい。
いつもお世話になっております。
早速のご回答、誠にありがとうございます。
並び替えの件、無事に設定することができました。
ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
ただいま私が作成しているサイトでは、
MacのSafariというブラウザで閲覧すると、カテゴリー画像の
下が見切れてしまいます。
https://zeroone.easy-myshop.jp/
画像が見切れることなく正常に表示される
良い方法はございませんでしょうか?
(Safariブラウザのみ、画像の縦幅を10pxほど
拡張して表示させる、というような対策)
恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。
弊社環境(macOS Sierra 10.12.6、Safari 11.0)で確認したところ、カテゴリ画像は正常(見切れない状態)で表示されておりました。
恐れ入りますが、再現することができず、状況がわかりかねます。
画像が見切れて表示される状況が再現できましたら、再現する手順などの詳細やスクリーンショット等をお送りください。(お問い合わせフォームからお送り頂いても構いません)
なお、Safariブラウザで表示した場合のみ、特定のスタイルを追加することは可能ですが、弊社環境では正常に表示されております。他のスタイル等に影響する心配もございますので、Safariブラウザに一律でスタイルを追加することはお勧めいたしかねます。
お世話になっております。
カテゴリ画像が見切れる件、画面をキャプチャしました。
ただ、Safariのバージョンが古く、2012年のもの(Safari 5.1.7)だから起こっている現象なのでしょうか・・
>他のスタイル等に影響する心配もございますので、Safariブラウザに一律でスタイルを追加することはお勧めいたしかねます。
承知しました。ありがとうございます。
以上、よろしくお願い致します。
イージーマイショップでは個人情報を扱う仕組みとなりますので、管理画面及びショップページのご利用は基本的に最新バージョンでのご利用を推奨しております。
今回の原因としてバージョンによる影響の可能性は高いかと思われます。
お手数ですが、ブラウザを最新バージョンにしたのちの再度ご確認下さいますようお願い致します。
尚、ご案内頂きました画像のURLは貴店舗のセキュリティ上、削除させて頂きましたので予めご了承下さい。
早速のご回答、誠にありがとうございます。
バージョンの問題ということで承知致しました。
また、画像の削除の件も承知しました。
ありがとうございます。
竹本と言います。
下記の注文確認メールでコードを映らなくしてメールを送るにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
商品:
・A000000006 ワンデーアキュビューモイスト(30枚パック) 2,700円 x1
・ -002 9.0
・ -102 -0.50
・ -202 14.3
メールの送信内容の編集はメール設定(店長ナビ>開店設定)にて行います。
今回、[注文確認]メールとのことですので、メール種類の[注文確認]の[編集]ボタンを押して[メールテンプレート変更]画面の[テンプレート内容]項目にて編集を行います。
商品コード等を表示させるタグは以下の通りです。
商品コード {item_main_code}
商品種類コード {item_kind_code} ※初期設定の場合、{-|item_kind_code|}と表記されている場合がございます。
テンプレート内容に記載されている文字列から上記タグを削除して保存して頂くことで商品コード等が表示されなくなります。
※上記修正を行った後は同画面内の[プレビュー]ボタンにて反映をご確認頂く、または実際にテストとして注文を行って頂き配信されるメール内容にて反映されているのかをご確認下さい。
以上を参照いただき設定をお試し下さい。
お世話になっております。
会員限定で、カテゴリーごとに商品の割引率を設定することは可能でしょうか?
あるカテゴリーの価格をキャンペーン中、会員のみ割引したいのですが、方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
会員グループ毎に割引率を設定することは可能ですが、カテゴリーごとの設定はできかねます。
尚、会員グループ毎の割引率の設定は登録商品全てに適用されます。
今後、会員グループ限定の商品登録等の機能を検討しており、こちらの機能を流用することで対応が可能かと思われますが、提供まで数ヶ月以上が必要となります。
ご不便をおかけしますが、現状は、会員グループ毎の割引率や商品毎のポイント倍率の設定にてご対応下さいますようお願い致します。
会員グループ毎の割引率の設定は以下のヘルプをご覧下さい。
会員グループと会員特別価格の設定
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=member_group
商品毎のポイント倍率の設定は商品登録・編集画面(商品管理>商品一覧>[商品登録]ボタンまたは対象商品の[編集]ボタン)を開き、[▼その他詳細]を押して表示される[ポイント付与]項目から設定を行って下さい。
以上を踏まえ、設定をご検討下さい。
お世話になっております。
商品毎のポイント倍率についても書いていただきましたが、会員グループ限定の商品登録等の機能ができるのを待つことにします。
ありがとうございます。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 |
個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』