ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
配達日指定、時間帯指定をできなくする方法はありますか?
https://natural-style.shop/c-item-detail?ic=ISI
上記ページから購入の際に、
どうしても玄米20kgが自動計算されず、またカートにも入らないという事象が起きているとのことでお客様よりご連絡がありました。
こちらで動作を確認しましても、問題なくカートへ入れることができ、決済まで進むことができました。
どのようなことが原因と考えられますでしょうか?
またこの問題を解決するためにお客様へ確認することがございましたら、併せてご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
※こちらの件を12/11に で問合わせしておりましたが、
回答頂けておりませんでしたので、ショップで使用しておりますメールアドレスで改めて問合せさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。
お世話になっております。
アナリティクス(Google アナリティクス 4)の購入イベントの設定がうまくいきません。
ソースコード拝見しても
<script>
gtag('event', 'add_to_cart', {
currency: "JPY",
value: 26600,
items: [
//省略
}
]
});
</script>
<script>
gtag("event", "purchase", {
//省略
});
</script>
の測定タグが出力されていないのですが、各商品ページで設定できる箇所などありますか?
現在、イージーマイショップでの客単価が33,600円と出ており、せっかくの数値なのでGoogle(アナリティクス)に客単価と購入フローを認識させたいと思います。
また、いくつかの質問がありますので小出しで投稿させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
配送設定→配送時間帯、なし、手入力、選択プルダウン表示、について、選択プルダウン表示を利用させて頂いております。
こちらのプルダウン部分の下に注釈のような補助文は付けられないでしょうか?
もしくは選択やプルダウンなしで、注意事項として自由テキスト挿入部分をこの配送時間帯の下部に入れられたらと思います。
重要確認事項は、カート一括に反映されてしまうので、この使い方ではなく、配送の設定それぞれに違う文言を入れたいと考えています。
何か方法あれば教えてください。
恐れ入りますが、各配送方法の配送希望時間帯指定欄に注釈を追加する機能はございませんことをご了承ください。
なお、配送希望日指定欄に注釈を追加することは可能です。
開店設定>配送設定で各配送方法の編集(鉛筆ボタン)をクリックし配送方法変更画面に入ります。
【配送設定】欄の「配達希望日指定」で「注釈」に内容を登録して[保存]してください。
また、ご希望とは異なりますが、同意確認機能を使用してお客様情報入力画面に同意項目を設け、
同意されていない場合は購入不可とすることは可能です。
※配送方法ごとに異なる文面や同意項目を表示させることはできません。
設定例は以下をご参照ください。
1.拡張設定>アドイン(機能追加・設定・削除)に入り、
「年齢・同意確認」の[設定]に入る。
2.「設定の有効」の「有効」にチェックを入れる。
3.「確認年齢」欄の「酒類用サンプル」の「有効」のチェックを外す。
4.「同意確認」欄の「有効」にチェックを入れ、[詳細]を開く。
5.「項目名称・タイトル」欄にお客様情報入力画面に表示する
項目名を登録する。
6.「購入時確認」欄で「チェックボックス」を選択し、「内容」を登録する。
7.注釈がある場合は「注釈追加」にチェックを入れ内容を登録する。
8.その他箇所を適宜登録し[OK]を押した後、「年齢・同意確認」画面最下部の[保存]をクリックする。
12月11日のバージョンアップで
APIで注文取得を行うと注文がない場合、CSVではなく「ERROR:ダウンロード中にエラーが発生しました。」を返します。
従前のように空の文字列を返すように修繕して下さい。
また常識的なこととしてエラーコードはResponseの適切なFieldに入れてください。
●
12月11日のバージョンアップでGoogleなどのサイトに登録されないよう
ページャーなどをAタグ以外にしたとのことですが
商品ページの問い合わせボタンはいまだAタグになっています。
検索サイトで商品ページを登録させたいのであって商品の問い合わせページを登録させたいわけではありません。
EMSの全ユーザーがそうだと思います。
●
さらに深刻なことですが
EMSの商品ページは
ドメイン/c-contact?item_code=商品コード&ordermade_flg=0
ドメイン/c-contact?item_code=商品コード&ordermade_flg=1
ドメイン/c-ordermade-detail?ic=商品コード8&detail_flg=1&omcid=&pre=0&uk=
をGoogleにインデックス登録させます。
上二つは問い合わせページ、三つめはオーダーメイドのページです。
尚、オーダーメイド機能を使っていなくても、使っていない商品でもこれらはGoogleにインデックス登録させます。
繰り返しますが
検索サイトで商品ページを登録させたいのであってその他のページを登録させたいわけではありません。
EMSの全ユーザーがそうだと思います。
「オーダーメイド制度を実施していないため、購入できません。」
と表示されるだけのページが登録され、商品ページがパージされる現実を誰も望みません。
このことはGoogleサーチコンソールを見れば確認できます。
しっかりとコンテンツを整備しSEOをしているサイト程そのような結果になるでしょう。
なぜ上記三つがインデックス登録されるのか?
EMSユーザーは設置した覚えも無いし、おそらくEMSのソースを書いている人は自覚がないでしょう。
それはサーバーが書き出しているEMSの全ユーザー商品ページの情報
{$$ APP CONTENT $$}
の最初に煩雑なJavascriptにあります。その中で書かれているからです。
三つのURLのGET部分を見れば解りますが不完全なパラメーターです。そしてそれそのものがJavascriptに書かれている変数のインスタンス値テキストと一致しています。これが完全な証拠となります。
SEOの基礎の事柄ですが
GoogleなどのクロールはJavaであっても何であってもURIなら何でも拾います。
したがって商品ページのソース(インライン)に不要なものを書くのは禁忌です。
EMSのサイトは不要なJavascriptやCSSを大量にダウンロードさせます。しかも数年前のバージョンのオープンソース。
そのことは仕方がないとしても
「商品ページのインラインに使ってもいない害にしかならないものを設置するのはやめて頂けませんか?」
安直な対策としてRobot.txtに
/c-contact(←問い合わせページ本体も登録されなくなるので断腸の手法)
/c-ordermade-detail
を加えれば良い、と言うのはまるで役に立ちません。
なぜならSEOの基礎的なことですが
クローラーは一度認識したURLはRobot.txtに記載があっても無視します。
該当の箇所が残っているのならなおさら無視します。
対処法は以下しかありませんがプリプロセッサでしか行えないことです。
・該当の箇所を削除する(実際に無くなるのは半年ぐらいかかるでしょう)。
・該当の箇所を削除して新規ドメインに変更する(全てを失いますが確実)。
以上。
一部対応について時間を要しており大変恐れ入ります。
また、貴重なご意見、誠にありがとうございます。
以下に各内容について回答いたします。
■APIについて
大変ご不便をおかけしております。
注文がない時のリクエストについては、バージョンアップ前と同じ挙動に戻す修正を行います。
■お問合せページへのボタンについて
時間を要し恐れ入りますが、順次対応しております。
商品詳細ページにあるお問合せページへのボタンについては、
対応完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
■Googleのインデックス登録について
調査に時間がかかっております。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
調査等の結果を踏まえ対応を検討いたします。
ページレイアウト管理にて、「ヘッダメニュー・検索」パーツを設置した際に表示される検索フォームについての質問です。
この検索フォームにキーワードを入力していると、入力途中であっても勝手に検索が実行されてしまうことがあり、入力が途切れてしまうのでわずらわしいです。
一般的な検索フォームのように、虫眼鏡ボタンを押す、あるいはエンターキーで確定するまで、検索されないようにできないでしょうか?
検索フォームの動作についてご不便をおかけしております。
恐れ入りますが、検索フォームでの並び順や検索結果件数の選択時に選択内容が即時実行されることを無効とすることは現在できないことをご了承ください。
※キーワード入力やカテゴリ指定、在庫情報などの検索条件のみの場合は自動検索は行われません。
検索フォームにおける自動検索の無効化は今後の検討課題とさせていただきます。
インボイス対応後のことだと思いますが、イージーペイメント利用情報の画面にて「PDF発行」のボタンが表示されますが、副管理者でのログインの場合、ボタン押下が反応しないようです。
副管理者の売上管理の権限設定は、登録/編集/削除にもチェックを入れてあります。
よろしくお願いします。
副管理者ログイン時のイージーペイメント売上明細書ダウンロードの件でご不便をおかけします。
恐れ入りますが、売上金の振込先情報も関わるため、売上管理>イージーペイメント利用情報の閲覧や
[PDF発行]は現在、「ショップ設定」の権限がある副管理者様が利用可能となります。
また、恐縮ではございますが、確認したところシステムの一部不備があり、
現状、副管理者様に対し「ショップ設定」の「ダウンロード」の権限を指定しても売上明細書のダウンロードができないことをご了承ください。
こちらはシステム側の修正を進めており、最短で次回バージョンアップ(2023/12/11予定)に完了の予定となります。
今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。
なお、現時点では「ショップ設定」の「閲覧」及び「登録/編集/削除」の権限がある副管理者様は[PDF発行]ボタンによる売上明細書のダウンロードが可能です。
(システムの改修後は「ショップ設定」の「閲覧」及び「ダウンロード」の権限がある副管理者様がダウンロード可能となる予定です)
お手数ではございますが、システムの改修までは権限を変更いただき売上明細書をダウンロードいただく等をご検討願います。
ご面倒をおかけし恐縮ですが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。
https://natural-style.shop/c-item-detail?ic=ISI
上記ページから、購入の際に、
どうしても玄米20kgが自動計算されず、またカートにも入らないという事象が起こっているとのことでお客様よりご連絡がありました。
私どもで動作を確認しましても、問題なくカートへは入れることができ、決済まで進めることが出来ました。
どのようなことが原因と考えられますでしょうか?
また、この問題を解決するためにお客様へ確認することがございましたら、併せてご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
価格が自動計算されず、商品がカートに入らない件でご不便をおかけします。
恐れ入りますが、弊社複数端末で確認したところご連絡の状況が再現できませんでした。
店舗様側でも問題なく商品の購入ができたとのことですので、
購入者様が使用されているブラウザ側の拡張機能が影響している可能性がございます。
お手数ではございますが、購入者様の端末でブラウザの拡張機能を無効としていただいた後に、再度購入をお試し願います。
また、ブラウザの拡張機能を無効とした状態でも商品の購入ができない場合は、何らかのスクリプトが影響している可能性がございます。
購入者様側で指定の画面コピー画像を取得し、店舗様経由で取得した画像を弊社へお送りいただく必要がございますが弊社で再確認も可能ですので、ご希望の場合は以下問合せフォームよりショップIDと共にご連絡願います。
※端末特有の要因等、弊社で要因の特定ができない可能性もございますことを予めご了承ください。
お問合せフォーム:https://easy-myshop.jp/contact.html
商品ピックアップの横並びの場合は左右幅を指定できないのでしょうか?
よろしくお願いします。
拡張設定>デザイン設定「商品ピックアップ」タブの「並び方」の認識で回答させていただきます。
「並び方」にて「縦並び(スライド)」にて設定いただいた場合、商品毎の「全体高さ:」の設定が可能ですが、
横幅に関しては「商品毎の横幅:」の設定のみとなります。
各商品ピックアップの詳細設定画面にある「並び方」項目にて幅をご指定ください。
なお、商品ピックアップパーツ全体の幅は、拡張設定>デザイン設定「レイアウト」にて「商品ピックアップ」のパーツを
配置していただく場所によって変動します(配置したエリアの幅となります)。
お問い合わせ内容と回答の認識が異なる場合は、お手数をおかけいたしますが、具体例を踏まえ再度お知らせ願います。
カテゴリ一覧よりカテゴリ画像を登録してもトップページのバナー画像が現在の物から変更しません。
どうすれば良のでしょう???
お世話になります。
会員新規登録画面に「個人会員」と「法人会員」を選択できるボタンやプルダウンメニューを追加したいので可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
海外から現地の健康食品を日本向けに販売したいと思っております。
このようなネットショップ運用は出来ますか?
又、できる場合、弊社の様なケースにはどの様なプランがお勧めですか?
海外から日本に向けての販売は可能です。
(easy myShopご契約店舗様でもこのようなネットショップの形態で開業されている方がいらっしゃいます)
但し、easy myShopは日本在住の方のみのサービス提供となります。
ご利用いただく際は、
日本在住の方に代理でお申し込みいただく必要がございますので、
予めご了承くださいませ。
お勧めのプランにつきましては、
ご利用いただく情報の容量や出店のスタイルによって変わります。
・既にホームページを持っておりカートだけ必要な場合
⇒カートプラン
・ネットショップを作成する必要がある
(会員制度は必要なく、低価格で始めたい)
⇒Lite
・ネットショップを作成する必要がある
(会員制度の利用など、機能制限がない)
⇒Standard
上記の様な違いがあります。
また、上位プランへの変更は、お申込みまたはご契約後でも可能です。
このようなネットショップを開業する場合、お申し込みにはどの様な書類が必要ですか?
海外での個人店出店ですが代金の決済サービス申し込みにはどの様などの様な書類が必要ですか?
料金のお支払いはどの様にすれば良いですか?
■easy myShopお申込時の必要書類
easy myShopお申し込みの際に提出をお願いしている必要書類はございません。
その代わりとして、easy myShop利用規約に同意いただく必要がございます。
easy myShop利用規約
https://www.easy-myshop.jp/rule.html
お住まいが海外とのことですので、日本在住の方(代理の方)にお申込をいただき、
その方が規約に同意していただく必要がございます。
尚、ご契約は日本在住の方(代理の方)となりますので、
ご利用に関する一切の責任は代理者様となります。
予めご了承くださいませ。
■決済サービスについて
決済サービス毎に異なりますが、
基本的には各サービスから提示されるお申込書などの記入のみとなります。
但し、各サービスにより海外からの出店については、
できない場合がございますので、事前にご確認ください。
■料金のお支払いについて
easy myShopお申込者様の銀行口座からのお振込または、 クレジットカードにてお支払いいただきます。
銀行口座からのお振込場合は、日本国内の銀行口座からお振込のみとなりますので、
予めご注意ください。
お世話になります。
商品一覧のリストの中に「非表示」とピンク色のバナーが付いているものがあります。
表示もされているし検索もできます。消し方をお願いします。
お世話になります。
注文後の一括メール配信についてお伺いいたします。
受注後、各受注のチェック印を付けたのち
メール設定画面の[汎用タブ]で作成したテンプレートを一括で配信する設定方法はありますか?
調べた限りでは汎用テンプレートを活用する場合
各受注者のメールアドレスをクリックして個別に送信するしかないかと思いますが、
流石に10件以上になると辛いので、一括でメールを配信できればと思います。
もし現状では対応不可の場合は、今後のシステム改善として要望いたします。
理想的なメール配信としては楽天市場さんの様な仕様が汎用的でよいです。
現状「受注待ち一覧」から一括でメール配信しようとすると、
1つのメールテンプレートしか配信できないので受注状況に合わせて一括で配信できるメールテンプレートを自由に選択できるようになっていると助かります。
恐れ入りますが現状、一括メール配信機能はございませんことをご了承ください。
汎用テンプレートをご利用いただきメールを送信する場合、ご確認いただきました通り、
「各受注者のメールアドレスをクリックして個別に送信する」方法となります。
※一斉メール機能の機能追加の検討はしておりますが、実装時期に関しては未定でございます。
機能公開時は店長ナビトップ「店長さまへのお知らせ」にて案内いたします。
注文をしていただいた注文者様へメール送信する場合は、注文管理>各一覧の[検索してダウンロード]ボタンから
「[注文者]メールアドレス」や「[注文者]名前」をテキストやCSVデータにてダウンロードすることができますので、
ダウンロードデータをご活用いただき一斉メール等を送信するソフトやサービスをご利用いただきますようお願いいたします。
この様な回答となり大変恐れ入りますがご検討の程よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
貴社にてサイトのメンテナンスを実施されることがあるかと存じますが、
そのメンテナンス実施中の時間中にサイトに訪問されたお客様には、
どのような画面が表示されるのか、拝見することは可能でしょうか。
(過去に実施されたメンテナンス時のものなど、サンプルで構いません)
※メンテナンス時に表示される画面・文言によって、
お客様に別途のご案内を差し上げるか否かの判断材料にしたい、という意図です。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
独自ドメインで使わせて頂いております。
共通画像にある画像等のURLは独自ドメインのURLにはならないのでしょうか?
イージーマイショップのURLが入らない方法がございますか?
いつもお世話になっております。
写真登録の際、3mb以上は登録できませんとなっているのですが、3.11mbは登録できました。3.43mbは登録できませんでした。
3mb以上でもはいるものがあるようですが、画像登録ができる規定値はあるのでしょうか?
登録の時に時間がかかってしまって大変なので明確なアップできる数値を教えていただきたいです。
インボイス制度になったので、領収書を発行してほしいのですが。
いつもお世話になっております。
管理画面でのみ利用可(注文者選択不可)
とは何を意味している言葉でしょうか。
管理画面とは出品者が見ることのできる画面のことでしょうか。
注文が入ってから配送方法をこちらが設定してお客様にお伝えした後にお客様に商品を購入していただいてから商品を発送するということでしょうか。
発送済み一覧からCSVデータをダウンロードした際、ダウンロードしたデータ上の
「商品金額合計(税抜)」や「商品金額合計消費税額」「商品金額合計(税込)」「[商品]単価(税抜)」「[商品]単価(税抜)」「[商品]単価消費税額」「[商品]単価(税込)」などの金額に関わるセルにデータが入ってこなくなりました。
毎度手入力しており、手間がかかっております。
原因がわかりますでしょうか。
CSVデータをダウンロードの件でご不便をおかけしております。
2023年8月28日にインボイス制度に対応するためのイージーマイショップのバージョンアップが行われました。
その際、計算方式の変更、それに伴う各機能の変更やCSVデータダウンロード項目に関して廃止や追加等が行われております。
インボイス制度対応に伴う各機能の変更点は下記URLよりご確認ください。
2023年10月施行 インボイス制度対応に伴う変更点
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=invoice_summary
投稿内容に記載いただいている項目に関して、タグ廃止の対象となっております。
インボイス制度による消費税計算が注文単位で1度のみ行う関係上、商品単位での消費税計算できません。
バージョンアップ前(2023年8月27日まで)の注文に関しては表示されますが、
バージョンアップ後(2023年8月28日~)の注文に関してはインボイス制度の計算方式が適用されておりますので
システムの都合上表示をすることができないことから空白での表示となりますことをご了承ください。
以上から廃止されたタグは新しく注文されるもの(2023年8月28日以降の注文)に関して利用することはできません。
ご面倒をおかけいたしますが、ダウンロード項目(CSVテンプレート)の見直しをお願いいたします。
CSVデータにてご利用いただける項目については下記URLにてご確認ください。
注文情報CSVファイルフォーマット
https://www11.easy-myshop.jp/ems/ap/emshelp/o-csv-format?fmt=order
このような案内となり恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
ご案内は以上となります。
売上管理の売上一覧でみれる、月次の注文金額はイージーペイメントの利用も含んだ金額になるのでしょうか?またイージーペイメント利用手数料などは、売上一覧の決算手数料に含まれるか知りたいです
「売上管理>売上一覧」はイージーペイメント利用分(イージーペイメントクレジットカード決済等で支払った売上金)も含んだ
金額が表示されます。
なお、「売上一覧」と「イージーペイメントコンビニ決済及びバーチャル口座」では計上のタイミングが多少異なります。
発送処理日により一致しない場合がございます。
■売上一覧
発送処理と同時に反映されます。
■イージーペイメント
コンビニ決済及びバーチャル口座に対し入金が確定したタイミングで反映がされます。
10月31日に注文し[発送処理]が11月1日の場合は反映月が異なりますのでご注意ください。
※システムの都合上変更できませんので予めご了承ください。
※「銀行振込(バーチャル口座)」「コンビニ決済」の際に発生します。
※クレジットカードの場合は、[発送処理]と決済確定のタイミングが同時となります。
恐れ入りますが、「売上管理>売上一覧」で表示される「決算手数料」につきまして、イージーペイメントコンビニ決済における
「コンビニ決済手数料」は含まれますが、イージーペイメント決済手数料となる「3.57%+40円/注文(税抜)」は含まれておりません。
※コンビニ決済手数料を店舗様の負担にされている場合は売上一覧にも含まれません。
※イージーペイメント決済手数料は「売上管理>イージーペイメント利用情報」よりご確認願います。
お世話になっております。
「オーダーメイド・セット商品」の機能を利用して商品を販売しようとしております。
(一つの「商品コード」内で、複数の商品を購入できるように設定します)
その場合、「受注待ち一覧」でデータをダウンロードすると、下記のようになりました。
---------------------
注文番号 [商品]連番 [商品]商品コード [商品]種類1 [商品]種類2
AAA 1 XXX
AAA 2 XXX 青色 Mサイズ
AAA 3 XXX 赤色 Sサイズ
---------------------
このとき、「[商品]連番」の「1」に該当する行([商品]種類1・[商品]種類2が空欄になる行)
を削除したい(ダウンロードデータ内に含まれないようにしたい)のですが、
どのように設定するとよいでしょうか。
(「[商品]連番」=1になる(削除したい)行が一意の情報を持たないようにすれば表示されないのかと思い、
「[商品]連番」や「[商品]商品コード」をダウンロードデータ内に含まないようにしてみましたが、
依然解消されませんでした)
お手数ですがご教示くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、「[商品]連番」の「1」に該当する行にはオーダーメイド本体の情報が含まれるため、この行を削除した状態で
データダウンロードはできないことをご了承ください。
※オーダーメイド本体の情報([商品]商品名等の項目)をダウンロード項目に含めない場合でも行自体は残ります。
お手数ではございますが、ダウンロード後にデータを加工してご利用をお願いいたします。
お買い上げ明細書のお買い上げ明細が1ページ内に収まらない場合、改ページして上余白を適正に空けて続きの明細を打ち出すようにしたい。
支払方法のコンビニ決済(イージーペイメント)で設定画面でコンビニを選択する事ができない、セブンイレブン以外は審査は終わってるみたいなのだがチェックをつける事ができない原因を教えて欲しい
検索エンジンで表示された際に、上部にeasy my shopと表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか。
titleタグを自社ブランド名に変更しても、表示されてしまいます。
「イージーペイメント利用情報」を「検索してダウンロード」する際に使用するテンプレートから「コンビニ支払手数料」が無くなりました。
「コンビニ支払手数料(税込)[2023/08分まで]」についてはインボイスの導入で、個別案件に対して消費税の課金(計算)ができなくなったための措置で理解できます。
しかし、消費税別(税抜き)「コンビニ支払手数料」の項目が無いので、案件ごとの「コンビニ支払手数料」が計算できず、結果として総額が合いません。
標準テンプレート、もしくはユーザーテンプレートで「「コンビニ支払手数料(税抜き)」を選択できるようにできませんか?
以下の以前の質問回答を参考にインスタ連携を行ってみたのですが何度アップロードをしても、
レポート詳細
HTTP認証エラー:
認証エラーによりHTTPサーバーからフィードを取得できませんでした。Metaがこのフィードにアクセスできることを確認し、もう一度実行してください。ユーザーネームとパスワードが必要な場合は、それらが正しいことをご確認ください。 詳細は次でご確認いただけます: この ドキュメント
商品1件は更新または追加されませんでした
この問題に関するプレビューは利用できません
と表示されます。8時間以上時間を空けても同様の表示です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
恐れ入りますが、Facebookカタログにおけるデータフィードの登録は、
以下手順をお試しいただけますでしょうか。
※Facebook、Instagram側の設定により、設定方法が異なる場合がございますことをご了承ください。
1.Metaビジネス設定(https://business.facebook.com/settings )に入り、「データソース>カタログ」を開く。
2.[アイテムを追加]をクリックすする。
3.Meta コマースマネージャに遷移したら右上の[アイテムを追加]で「Data feed」を選択する。
4.「ファイルのアップロード方法を選択」画面で「URLまたはGoogleスプレッドシートを使用」を選択する。
5.店長ナビ(イージーマイショップ管理画面)の拡張設定>アドイン(機能追加・設定・削除)を開き、
「Instagramショッピング連携(Facebookカタログ連携)」の[設定]に入る。
6.「データフィードURL」に記載のURLを、Metaコマースマネージャの「URLまたはGoogleスプレッドシートを使用」項目の
入力欄へ登録し [次へ]をクリックする。
※URLは「?key=」以降も含めすべて登録してください。
7.「フィードの更新方法を選択」欄で更新方法を選択して[次へ]をクリックする。
8.データフィードの名前などを適宜入力して[アップロード]をクリックする。
※「デフォルト通貨」は「JPY - 日本円」を選択してください。
※「アップロード」を押下後にFacebookの画面でエラーが表示される可能性がございます。
その場合、しばらく時間を空けて(最長8時間程度)再度確認してください。
設定がうまくできていれば次回の商品更新時に正しく更新されます。
また、他社サービスの為詳細の案内はできませんが、Facebook側でドメイン認証を行われていないと
何らかのエラーが生じる場合がございます。
※他社サービスの為エラーの要因など細かな詳細は弊社ではわかりかねますことをご了承ください。
ドメイン認証の方法は以下をご参照ください。
Facebookのドメイン認証をする
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=facebook-domain
その他、Metaコマースマネージャ側の設定や入力されたデータフィードURLに誤りがございますと
エラーメッセージが表示される場合がございます。
ご面倒をおかけしますが、上記ご確認をお願いいたします。
会員登録に関しましてお問合せさせていただいてもよろしいでしょうか?
会員登録時にメールアドレスを誤入力していても登録が完了してしまい、やり取りができなかったりお客様へお電話でメールアドレスを確認するなどの対応を現在行っています。
会員登録確定に進むまえに、一度仮会員登録としてお客様へ入力いただいたメールアドレスへ仮会員登録を送信し、それをクリックすることで登録が完了するというシステムがよく見られると思うのですが、そういったメールアドレスの仮送信を行うシステムの導入は難しいでしょうか?
20000円以上のお買い物で10%引き
30000円以上のお買い物で15%引きなどお買い求め総額に対して、クーポンの発券ではなく、直接の割引はできますか?
Instagramショップ連携のご案内に従い操作しましたが、
Facebookカタログコマースから、データフィードを押し
その後URLを入力するとサポートされていないデータ形式です、というエラーが発生します。
ご案内とはURLを入力する場所も異なっていて古い情報となっているのではないか?と思うのですが
現在のフェイスブックカタログとはどうすれば連携できるでしょうか?
ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
商品一覧・フレーム設定の商品表示をコード順の降順に設定できますでしょうか。よろしくお願いいたします。
お世話になります。
一般の方が商品ページを訪れ、商品についての写真を添付して「カートに入れる」ではなく「この商品について問合せる」ボタンを押した場合、当方のメールに問合せがあったことを知らせる着信があるのですが、一般の方が添付した画像がメールの中で表示されません。この場合、添付された画像を確認するにはどうすればよいでしょうか?
10年前は同梱不可設定ができなかったようですが、今も変わらず同梱不可設定はできないのでしょうか。
同梱の設定は配送方法及び登録した配送方法の禁止指定にて可能です。
以下に設定のサンプルを案内いたします。
一例として商品「B」「C」を同梱しないと仮定します。
配送設定は「A(通常配送)」「B(商品B専用配送)」「C(商品C専用配送)」があるとして案内いたします。
1.開店設定>配送設定
2.配送設定「A(通常配送)」「B(商品B専用配送)」「C(商品C専用配送)」を作成
3.商品管理>商品一覧
4.[商品登録]より「B」「C」を作成
5.「B」の編集画面「その他詳細▽」欄の「禁止する配送方法」にて「A(通常配送)」「C(商品C専用配送)」にチェックし[保存]
6.「C」の編集画面「その他詳細▽」欄の「禁止する配送方法」にて「A(通常配送)」「B(商品B専用配送)」にチェックし[保存]
以上の設定で商品「B」「C」は同梱不可となり、(共通で使用できる配送方法がないため)同時に購入することができなくなります。
仮に「A(通常配送)」を、商品「B」「C」に対し「禁止する配送方法」として設定されていない場合は同梱が可能(共通で使用できるAの配送方法が適用)になりますので予めご注意ください。
現在ベーシック認証をかけておりますが、ベーシック認証をかければGoogle検索などにも引っかからない設定になっているのでしょうか?
ショップ自体を限定のお客様向けにしたいため、パスワードを入れるだけでなく、検索自体に引っかからないようにできればと思っております。
既にご確認済みと存じますが「BASIC認証」ショップページへアクセスした際にIDとパスワード入力を求められます。
そのため、ショップを公開後に検索エンジンのクロールが行われる前(ショップ構築前)にBASIC認証を行っているのであれば、検索エンジンのクローラーが情報を取得できないため、検索結果にて表示されることはないと存じます。
BASIC認証を行う前にクロールが行われている場合は検索結果として表示される可能性はあると存じますが、
BASIC認証が設定されている限り、ID・パスワード無しではページを閲覧されることはございません。
なお、検索結果表示有無とは異なりますが、Google検索等に関してはnoindexの登録や検索エンジンのクロールを拒否する設定はございますが、
Google等の検索結果表示の仕様については公開させれておりませんので、これにより必ず検索結果に表示されないことは保証できませんことを予めご了承ください。
検索エンジンのクロールを拒否する設定は、SEO・トラッキング設定(店長ナビ>拡張設定)を開き、表示される[SEO]タブ内で設定が可能です。
各ページの編集ボタン(鉛筆アイコン)から「検索エンジンクロール:クロール及びインデックスを拒否」にすることで、設定したページの<head>タグ内に以下が追加されます。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive,noodp">
イージーマイショップにて生成される各ページ毎に設定できますので、noindexとするページについては同様の手順でご登録ください。
なお、FULLフリーページで作成したページ等、こちらの画面にて表示されていないページへ追加される場合はページの登録状況により異なります。
FULLフリーページをフルHTMLモードで作成している(<html>タグから記載し作成している)場合は記述される<head>内にnoindex等を追加してください。
noindex等の内容や追加する際のタグは以下の通りです。
・noindex、noarchiveなどの追加
商品ページなどに「noindex:インデックスの拒否」「noarchive:検索 エンジンデータベースへの保存の拒否」を
追加していただくことで検索サイトからのindexやarchiveの拒否をすることができます。
※こちらの方法については、検索サイト側に対して情報を渡さない内容となりますので検索結果の順位表示に影響します。
ご利用の際は十分にご検討の上、判断してください。
<meta name=”robots” content=”noindex”>
<meta name=”robots” content=”noarchive”>
なお、フリーページの作成はヘッダーのみ他のページと同じにすることも可能です。
以上の設定にてnoindexが追加されない場合は他の設定が影響する場合がございますので、追加されないフリーページURLと共にお知らせください。
影響する設定を含め確認し、追加手順を案内いたします。
単品で登録した商品を組み合わせたセット商品の登録方法がわかりません。どのようにやりますか?
見本のスペシャルバーガーセットのようなページにしたいです。
ご希望の設定は有料プランをご契約いただいている方のみご利用いただける機能にはなりますが
「オーダーメイド・セット商品」機能をご利用いただくことで設定が可能です。
下記URLにて「オーダーメイド・セット商品」機能の詳細が載っておりますのでご確認ください。
オーダーメイド、セット販売
https://www.easy-myshop.jp/ordermade.html
商品の登録手順や登録例は下記URLにてご案内しておりますのでご確認ください。
オーダーメイド商品の登録
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ordermade
「見本のスペシャルバーガーセットのようなページ」は前述にご案内させていただいている
「オーダーメイド、セット販売」の内容にあるものの認識で見本を例に登録の流れを簡単ではございますが以下に案内いたします。
※前述のヘルプページにある「オーダーメイド・セット商品」機能のアドインを有効にした後の手順となります。
1.商品管理>商品一覧
2.[商品登録]から「コーヒー」「スペシャル・バーガー」「ポテト」を単体でそれぞれ登録してください
3.「2.」登録後に[商品登録]で「スペシャル・バーガーセット」を作成します
4.「商品種類」を「○オーダーメイドまたはセット販売 」にチェック
5.「オーダーメイドオプション」欄にて[(+)セット商品追加]をクリック
6.[(+)セット用オプション商品]から「コーヒー」「スペシャル・バーガー」「ポテト」を追加
7.「販売価格」はセット販売での価格で入力していただきその他の内容(任意)が
問題なければ[保存]をクリックで設定は完了です。
「2.」の[商品登録]に関してはヘルプページをご用意しておりますので
下記URLより詳細をご確認ください。
商品を登録する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=item_entry
前述の流れで作成していただくことでセット商品を作成していただくことが可能です。
以上をご参照いただき設定をお試し・ご検討ください。
お世話になります。
支払方法設定 - クレジットカード決済において最低決済金額は400円からの設定になっているかと思います。
既にクレジットカード払いで注文が入っている注文の金額を370円に変更したいのですが、利用制限で400円以下では注文ができないため、「管理画面での利用の場合は、設定した制限は適用されません」で設定するには、具体的にどのようにすればよいでしょうか?
管理画面から設定しても400円以下は注文ができません。
回答をお待ちしております。
関連タグを商品ごとに設置し、関連商品を表示させたいのですが、メンズとレディースのカテゴリだけは横断しないように(例えばメンズの商品を探しているのに、レディースのものも関連としておすすめされてしまわないように)設定したいです。
タグ自体を最初からメンズとレディースで分けるしか方法はないのでしょうか。ご教示頂けますでしょうか。
いつもお世話になっております。
カートプランを利用させて頂いております。
注文時の最終確認ページに、
「キャンセル規定について確認しました」
というチェックボックスを作ることは可能でしょうか?
いつもお世話になっております。
お客様より質問を受けましたが、分からず回答をお待ちいただいております。ご教示お願いいたします。
お客様が弊社でクレジットカード決済で商品を購入した場合、お買上げ金額引き落とし時の支払先名義は、弊社名になりますか?又はイージーマイショップ様となりますか?それともシステムリサーチ様になりますか?
よろしくお願い申し上げます。
いつもお世話にっております。
少しずつ変化を加えながら、活用させて頂いております。
オーダーメイドオプション内の金額の変更をしたいのですが、商品数ひとつ変更していると、何日もかかります...
サイト内にある商品すべてに適用変更したいのですが、良い方法はありませんか?
とても分かりやすく、無事変更できました。
ありがとうございました。
お世話になっております。
基本的な事なのですが再確認させてください。
イージーペイメントの決済のタイミングについてです。
具体的に申しますと
9/29(金)にお客さまがクレカ支払いでご注文(自動注文確認メール送信、未受注)
10/2(月)に金額変更を伴う注文内容の変更あり(未受注)
この場合は、決済の取り消しや変更は可能なのでしょうか。
「当月中の取り消しや変更」の当月は
9月ではなく10月と考えてよいかという意味合いです。
よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。
「オーダーメイド」のアドインを利用して『Tシャツ』販売を行いたいのですが、「「表」選択形式の商品種類」の設定方法が分からずお問い合わせをいたします。
Tシャツの販売にあたり、商品登録ページで「X軸にサイズ・Y軸に生地カラー」などの様な表を設定したいのですが、
恐らく表を利用する際は「オーダーメイド」のアドインで選択方法を【「表」選択形式の商品種類】にすればよいと思いますが、
【「表」選択形式の商品種類】を選択したあとの設定方法が分かりません。
※【「表」選択形式の商品種類】を選択しても、何が設定できる項目が表示されません。
設定方法のマニュアルページがあればお知らせください。
よろしくお願いいたします。
恐れ入りますが、専用のヘルプページのご用意がございませんため以下手順でご登録をお願いいたします。
(1)表に使用する商品を登録する
オーダーメイドオプション「「表」選択形式の商品種類」の利用には表に使用する「オプション専用商品」の登録が必要です。
※表に使用する商品となり、購入者様に公開はされません。
1.商品管理>商品一覧の[商品登録]をクリックする。
2.「商品名」に識別用の名称を入力する。
3.「登録区分」で「オプション専用商品(オーダーメイドオプションの選択またはセット商品専用)」を選択する。
4.「商品種類」欄で「種類あり」を選択する。
5.「商品種類表記」欄の「組合せ種類の場合」から表の形式を選択する。
※表示例は「商品種類表記」右の[i]マークボタンクリック先をご参照ください。
6.[+組合せ設定]から各種類や金額を登録し[OK]を押す。
5.その他箇所を適宜登録して[保存]する。
「オプション専用商品」の詳細は下記URLをご確認ください。
複数のオーダーメイド項目で使用する「オプション専用商品(旧リンク商品)」の登録
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=common-ordermade
(2)オーダーメイド商品(本体)を登録する。
※購入者様に実際に公開されます。
1.商品管理>商品一覧の[商品登録]をクリックする。
2.「販売方法」で「○オーダーメイドまたはセット販売」を選択する。
3.「オーダーメイドオプション」欄の「選択方法」で「「表」選択形式の商品種類」を選択する。
4.[+オプション商品]をクリックし、(1)で登録した表用の商品を選択する。
5.その他箇所を適宜登録して[保存]する。
テンプレート(c01-Mono_Tone1)を使わせて貰っています。
商品一覧、商品詳細ページに表示される商品画像に罫線を付けたいと考えています。
詳細ページについては
.item_detail .item_image_main img.item_image {
に追記したことで、画像に罫線がつきましたが、
一覧ページではどこで設定すれば良いでしょうか。
同じパソコンを使って同じショップに家族ごとの複数IDでログインを試みたところ、パスワードの入力を10回間違えてロックされてしまいました。
ロックされたため、別のID(入力ミスしたID以外の別のID)でログインしようとしたところ、ロックされたためしばらく時間をおいてくださいという表示が出てログインできませんでした。同じショップのログイン画面だと別のIDがロックされただけですべてのIDでログインできなくなるのでしょうか?
恐れ入りますが、複数IDでログインをされた場合でも合計で10回間違えた場合、セキュリティ上の観点からアクセスが制限されます。
ショップのログインに関してはご利用端末やネットワークの情報を元に判断が行われ、IDが異なった場合でも失敗回数としてカウントされますことをご了承ください。
恐れ入りますが、一定期間お待ちいただいた後にログイン可能なIDへログインしていただきますようお願いいたします。
なお、ログイン画面上に「ショップIDの確認」「パスワードを忘れた方はことら」にてIDまたはパスワードの確認が可能です。
無料プランを利用しております。
現在まとめてカートを使って4種類くらいの商品を
1度のボタンでカートに入るよう
ページを作って利用しています。
オプションはどれも設定していません。
カートで個数を変えるようお願いを書いておりますが
そのまとめてボタンを数回押して注文される方がおり
同じ商品なのに行数が増えたり
おひとり様1つまでしかカートに入らないのに
2行になって2つ購入できたりしています。
私の方で設定して改善できる方法はあるのでしょうか
こちらのショップURLで、独自ドメイン切替をしているかどうか確認したいです。
独伊ドメイン切替の有無を確認することは可能です。
店舗様特有の情報や個人情報が含まれると存じますので、以下問い合わせフォームよりショップIDやショップページURL等の詳細をお送りいただきますようお願いいたします。
お問合せフォーム:https://easy-myshop.jp/contact.html
なお、ご契約が関連することから契約者情報に登録のメールアドレスより
ご連絡いただいた場合の開示とさせていただいておりますことを予めご了承ください。
商品変更 - Easy myShop店長ナビのポップアップが毎回出て来るのですが、どうすれば良いでしょうか?
いつもお世話になっております。
イージーペイメント審査通過したのですが
送料設定を変更するとまた同じように
審査が必要ですか?
これまで、「注文日から8日以上先、かつ31日以内」としていましたが、いつの間にか「8日以上先、かつ39日以内」になっているようです。
なにか設定を変更しましたか?
※どうやら準備期間や出荷休業日のあたりを勝手に変えられているようです。バージョンアップは構いませんが、設定が変わってしまうようなら一報が欲しいです。
商品の値上げ時や、今後の更なる消費税の変更などが見込まれますので、
手動で価格を変更したりCSVをアップロードする方法だけではなく、
価格を予め設定しておき、指定した時刻になったら自動的に変更できる機能を要望したいと思います。
CSVアップロードだけでなく、商品一覧→商品変更画面において新しい金額欄を設けておいて下さると、初心者にもやりやすいかと思います。
また金額変更の際に、注文があるとまずいので一時的に自動で準備中になるようにして頂きたいです。
ご検討いただけたら幸いです。
貴重なご意見ありがとうございます。
実現可否を含め、今後の検討課題とさせていただきます。
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個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』