ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
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- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
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いつもありがとうございます。お客様からクレジットカードでの決済後、振り込み確認ができません。なにもしなくても、登録した銀行に振り込まれていますでしょうか?何か手順が抜けているのでしょうか?ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
お客様から下記のような実装を希望されています。
各地域ごとのデザイン選択ができるようにしたい。
プルダウンAを選択するとプルダウンBの中身が変わるようにしたい。
希望地域のオプションで「東京」「大阪」とあって、
デザイン選択のオプションで「東京A」「大阪B」とあった場合、
希望地域で「東京」を選ぶと、デザイン選択で「東京A」のみ表示させたい。
という要望です。
このようなことの実現は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
例えば、カーテンのサイズオーダーにて、販売します。
縦横の長さを数値で入力し、生地の柄を選択してオーダーするような場合の、商品登録の方法を教えてください。
縦の長さ 数値入力 上限下限あり
横の長さ 数値入力 上限下限あり
生地の柄 ラジオボタン または プルダウンで 1種を選択
販売価格は縦の長さと横の長さに応じて変動するとします。
よろしくお願いいたします。
定期購入の場合オプションで「クール冷蔵便」をご選択された場合
2回目以降もずっとオプション「クール冷蔵便」が反映されるようにして頂けませんでしょうか?
バナーの遷移先ページを作成する方法とリンクさせる方法を教えてください。
同時期に出品している商品のうち同時購入不可の商品の組み合わせをつくりたい場合
どのような方法があるかお知らせください。
他ECショップからの移行に際して、会員の購入履歴をアップロードすると、購入履歴のその他注文に挿入されると思います。アップロード内容に誤った情報があり、訂正ではなく、消去したい場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
新しい情報を上書きでアップロードしても、差分だけが上書きされるようで、消したい情報が残ったままとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
自己解決しました。
消したい注文番号の列の「CSV取り込み区分」の数字を3にして
再アップロードすればいいのですね。
お騒がせしてすみませんでした。
エラーが発生したため、以下の注文は発送処理を行えませんでした。
R24061153881497000:Amazon Pay連携でエラーが発生したため、変更できませんでした。 Amazon Pay管理画面で決済のステータスを確認してください。[InvalidChargeStatus]
上記のメッセージが出ますがどう対処すればよろしいですか。
ご教示をお願いいたします。
恐れ入りますが、ショップID等が確認できないためご利用アカウントの状況を確認することができませんことをご了承ください。
※詳細な情報をご連絡いただく場合はお問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
Amazon Payの連携機能につきましては、基本的に楽天ペイの連携機能の仕様と同じような内容となっております。
「発送処理を行えませんでした。」「Amazon Pay管理画面で決済のステータスを確認」とのことですので、
Amazon Pay側の決済ステータスとイージーマイショップ側の注文ステータスが一致していないと思われます。
Amazon Payの決済ステータスには以下がございます。
未決済
⇒決済が行われていませんので基本的には注文データが作成されていません。
仮決済
⇒注文受付後からイージーマイショップにて発送処理をするまでは
こちらのステータスとなります。
決済済
⇒イージーマイショップにて発送処理が行われた後のステータスです。
以上から今回エラーが発生した理由として、イージーマイショップ側では発送待ちの状態(通常であればAmazon Pay側が[仮決済]の状態)ですが、
Amazon Pay側のステータスが仮決済ではないことが考えられます。
ご面倒をおかけしますがAmazon Payの管理画面をご覧いただき決済ステータスをご確認いただけますでしょうか?
決済ステータスが[決済済]となっている場合、何らかの原因(発送処理を行った後に発送待ちに戻したなど)で
Amazon Pay側の決済ステータスのみが変更となった可能性がございます。
※Amazon Pay側の処理は全て完了となっている可能性がございます。
この場合、対象の注文詳細画面(発送待ちであれば発送待ち一覧を開いていただき対象の注文の[詳細]ボタン)を開き
[オンライン決済状況]項目にある[詳細]ボタンから[連係解除]を行うことで発送処理を行うことができますので
処理を行った後に注文対応を完了としてください。
決済ステータスが[未決済][仮決済]となっている場合、大変お手数をかけますが「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
システム側の調査をさせていただきます。
※注文番号など詳細な情報の記載をお願いいたします。
ご案内は以上となります。
エラーが発生したため、以下の注文は発送処理を行えませんでした。
R24061157811336000:楽天ペイ連携でエラーが発生しました。[決済ステイタスが不正]
上記のメッセージが出ますがどう対処すればよろしいですか。
ご教示をお願いいたします。
恐れ入りますが、ショップID等が確認できないためご利用アカウントの状況を確認することができませんことをご了承ください。
※おたすけマイショップは公開サービスとなりどなたでも閲覧が可能です。
個人情報等の観点から詳細な情報の記入はお控えください。
詳細な情報をご連絡いただく場合はお問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
「決済ステイタスが不正」「発送処理を行えませんでした。」とのことですので、
楽天ペイ側の決済ステータスとイージーマイショップ側の注文ステータスが一致していないことが予想されます。
楽天ペイの決済ステータスには以下がございます。
未決済
⇒決済が行われていませんので基本的には注文データが作成されていません。
仮決済
⇒注文受付後からイージーマイショップにて発送処理をするまでは
こちらのステータスとなります。
決済済
⇒イージーマイショップにて発送処理が行われた後のステータスです。
以上から今回エラーが発生した理由として、イージーマイショップ側では発送待ちの状態(通常であれば楽天ペイ側が[仮決済]の状態)ですが、
楽天ペイ側のステータスが仮決済ではないことが考えられます。
ご面倒をおかけしますが楽天ペイの管理画面をご覧いただき決済ステータスをご確認をお願いいたします。
決済ステータスが[決済済]となっている場合、何らかの原因(発送処理を行った後に発送待ちに戻したなど)で
楽天ペイ側の決済ステータスのみが変更となった可能性がございます。
※楽天ペイ側の処理は全て完了となっている可能性がございます。
この場合、対象の注文詳細画面(発送待ちであれば発送待ち一覧を開いていただき対象の注文の[詳細]ボタン)を開き
[オンライン決済状況]項目にある[詳細]ボタンから[連係解除]を行うことで発送処理を行うことができますので
処理を行い注文対応を完了としてください。
決済ステータスが[未決済][仮決済]となっている場合、大変お手数をかけますが「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
システム側の調査をさせていただきます。
※注文番号など詳細な情報の記載をお願いいたします。
ご案内は以上となります。
無料プランでページを開設し、
イージーペイメントには申し込まず、
決済方法を銀行振込、郵便振込、代金引換のみに限定した場合、
月額固定費や決済手数料は一切かからず運用できるという認識で相違ないでしょうか。
ご認識いただいておりますように、現状は月額固定費や決済手数料は一切かからず運用可能です。
今後、無料プランご利用の店舗様はイージーペイメント決済の利用必須など、プラン内容が変更となる可能性はございますので予めご了承ください。
(この場合、事前に管理画面等でお知らせいたします)
ショップの利用の仕方でいくつか質問をさせてくだい。
①公式のサイトでの注文の決済部分を、イメ―ジマイショップを利用することは可能ですか?
理由:商品の説明が公式とショップサイトで重複すると、ユーザーを疲れさせることになる。
②ショップサイトで、一つのデザインの色違いを紹介する時、一つの商品のページから色を選べるしくみがとれますか?
理由:商品一覧が同じ商品の色違いを全て見せるといっぱいになる。
JSカート機能で、オーダーメイドセット商品機能を利用しています。
オーダーメイドセット商品はiframeで入力エリアが出力されて、システムスタイルシートが適用されているようです。
現状、システムスタイルシート自体を削除できないので、
貼り付け先のサイトとデザインを合わせるためには、デフォルトのクラスをオーバーライドするしかないようですが、
デフォルトのクラス量の多さと、貼り付け先のメディアクエリとの兼ね合いもあり、オーバーライドだけでは非常に困難です。
システムスタイルシートを無効にする方法は他にございませんか?
もしくは、iframe形式ではなくHTML形式ですべて出力できませんか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
恐れ入りますが、システムスタイルシートを無効にする方法はございませんことをご了承ください。
なお、iframe内で使用しているスタイルシートは、イージーマイショップ上に登録されているスタイルシートにてオーバーライド(スタイルの上書き)が可能です。
お手数ですが、オーバーライドによる対応をお願いいたします。
スタイルは店長ナビ(店舗様管理画面)>拡張設定>デザイン設定>テンプレートタブで使用しているテンプレートの[CSS]をクリックします。
「design.css(デザインテンプレート)」の編集(鉛筆ボタン)をクリックしスタイルを追加して[保存]してください。
サイトにCSS(スタイルシート)を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=site-style
なお、iframe内の全てのclassについてスタイルが付与されているわけではございません。
ブラウザの「検証」機能で変更箇所のclassを確認し、スタイルを当てるなどしてご利用ください。
※GoogleChromeであれば対象の場所を右クリックして「検証」、InternetExplorerであれば「要素の検査」にてご確認いただけます。
また、店舗様にて編集などはできませんが、ブラウザによってはiframe内のページソースを表示できます。
※Google Chromeであれば、iframe上(オーダーメイドのオプション選択肢上)で右クリックし、[フレームのソースを表示]を選択してください。
画像を一括アップロードしたいのですがエラーになります。
商品IDを画像と同じ文字を入力しないと出来ないのでしょうか?
また、csv商品一括アップロードの際に、一つの商品に複数の種類を登録したいのですが可能ですか?
例)Tシャツ→S,M,L→黒、白、青
商品画像で指定できる共通画像ですが、「商品変更」「商品画像・動画」「画像設定」ボタンから追加・削除できることは確認しましたが、
この画面ではなく専用の管理画面などはありますでしょうか?
またCSVファイルなどで一括して登録・変更・削除等の管理を行う方法はありますでしょうか?
納期の異なる商品が同時に注文されてた際、同じカートのため送料が一回分のみになってしまいます。
複数回分の送料を表示する方法はありますでしょうか。
また、このような場合の対応策は何かありますでしょうか。
いつも大変お世話になっております。
見積書の発行機能をつけていただけないでしょうか。
お客様が官公庁などの場合に見積書の発行を求められます。
パソコンのBTOショップのように、注文確定ボタンの横に見積書発行ボタンがあると省力化できて助かります。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
JSカートを利用して、外部サイトにカートボタンを表示させる予定です。
商品登録画面の「商品種類表記」に「プルダウン(2種)」を選択して、
「カラー」、「サイズ」を設定し、それぞれ選択できるようにしました。
表示側の2つのプルダウンでそれぞれ、カラー、サイズを選択できることを期待しましたが、
現状、以下のように1つのプルダウンにまとまって表示されてしまいます。
---
現状のプルダウン▼
シルバー,Sサイズ
シルバー,Mサイズ
ゴールド,Sサイズ
ゴールド,Mサイズ
---
この状態ではユーザーが選択しづらいので、
プルダウン2つでそれぞれ表示できるようにしたいです。
JSカートの場合は仕方がないのでしょうか?
また、今後仕様が変わる予定はございますか?
イージーペイメントの導入後、きちんと動いているかテストを行いたいのですが、
ネット上で公開されているテスト番号を使っても問題ないのでしょうか。
個人情報の扱いについてお教えください。
先日、クレジットカード情報非保持の方針であることとカード情報とみなされない一部情報はお客様がマイページで削除できると伺いました。
この件で、追加でお教えください。
お客様がマイページで個人情報削除の操作をされた場合、サーバ上のデータも完全に消去されますでしょうか。
(見た目の上で、見えなくなるだけでなく)
お客様から、レビューの途中で、投稿ありがとう御座いました。となり強制終了となってしまったと問い合わせがありました。
文字数制限等ございますでしょうか?
また、続きを書きたいとのご希望なのですが、編集または、再投稿する場合の方法を教えて下さい。
開店代行サービスについて、質問があるので電話番号を教えてもらいたいです。
1、要望です。
注文時の個人情報登録でフリガナを必須項目にするとお届先名のフリガナも必須になってしまいます。
送り先のフリガナが分からない場合もあるので、注文者だけ必須の設定できるようにして下さい。
2、質問です。
納品書領収書の帳票がダウンロードできる様になったみたいですが、ダウンロードできるタイミングは注文後すぐにも可能ですか?
注文後に代金が変更になる場合が多いので、商品発送後にだけダウンロード可能に設定できるようお願いしたいです。
もしそれが可能になっていれば、やり方を教えて下さい。
受注した時に届くメアドとお客様からの問い合わせ返答のメアドを分けたいのですが可能ですか?
お客様からの問い合わせで返信すると返信先がショップe-mailに登録したメアドになるなるのでやりとりが店長ナビの問い合わせでみれないのですが見れる様にするにはどうしたらいいですか?
恐れ入りますが、ご認識いただいておりますように、「お問合せ管理>お問い合せ一覧」の内容は
ショップページ内のお問い合わせフォームより入力された内容が反映されされ履歴として残りますが、
履歴は店舗様からの返信までとなり、以降のやり取りに関しては店舗様とお客様間のメール間での
やりとりとなりますことから履歴として管理できませんことをご了承ください。
※イージーマイショップ上でのやり取り(見れるように管理)はできませんことをご了承ください。
ご面倒をおかけいたしますが、店舗様にてご利用のメールサービスやメールソフトにてその後の受信メールを管理いただきますようお願いいたします。
送料お客様負担にしたいのですがどうすればいいですか?また、送料地区別を選んでも送料0円と出てきます。、
いつもお世話になっております。
仮予約を全注文の8割程度利用しております。
仮予約商品の入荷時にお客さまに通知されるURLは
カートに商品を追加する機能のため
「仮予約商品の実注文時に1商品ずつしか購入手続きができないので、注文手順や受付後の送料修正が面倒」
という機能要望を拝見しましたが、実は以下の方法で複数の仮予約商品の同時注文が可能となります。
1.仮予約商品のAの入荷通知のURLをクリックする
2.「注文手続きに進まず」別の仮予約商品のBの入荷通知のURLをクリックする
3.希望の入荷通知全てにおいて対応を行う
4.カート画面から注文に進む
この手順で同一注文での動作を確認しております。この仕様はイージーマイショップさんの想定通りかと聞かれると正直よくわからないのですが、上記手続きをお客さまへ案内してみてください。弊社これで何年も対応しており特にトラブルは生じておりません、参考になれば幸いです。
期間限定で送料無料にしたいのですが、設定方法を教えて下さい
無料版で作成したデモサイトのデザインを、フリーページや商品ページのカスタマイズ部分なども含めエクスポートし、有料版にそれをインポートすることは可能でしょうか?
ご利用アカウントのプラン変更は、アカウントはそのまま機能やご利用容量が変更となりますので、変更後のプランでも利用できる機能に対して、登録したデータや設定はそのままご利用いただけます。
そのため無料プランにて作成した、「デザインテンプレートのHTMLページやフリーページ、商品登録時の設定」も含めてそのままご利用いただけます。
ご案内は以上です。
アカウント間のデータ移行について、ショップページのテンプレートや商品データのダウンロード・アップロード
機能がございますので以下をご利用いただくことで可能です。
・テンプレートのデータ
⇒デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)を開き、適用中のテンプレートにある[その他▼]の[ダウンロード]から
テンプレートのデータをzip形式でダウンロードすることができます。
ダウンロードしたデータは、他のアカウントの同画面(デザイン設定)の[デザインテンプレートアップロード]
からzip形式でアップロードすることができます。(アップロード後は、[適用]から切り替えてください)
・商品データ(商品画像は除く)
⇒商品一覧画面(店長ナビ>商品管理)の[検索してダウンロード]からデータをダウンロードした後、
そのデータを他のアカウントに一括登録することができます。
一括登録は、以下のヘルプをご覧ください。
商品を一括登録する
http://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=item_upload
フリーページについてはダウンロード・アップロードの機能がございません。
ご不便をおかけしますが、移行先のアカウントにて再度作成いただく必要がございますので予めご了承ください。
ご案内は以上です。
領収書右上の企業情報テキストの下に重ねるように角印画像を入れたいのですが可能でしょうか?
御社にて独自ドメインを申し込んだ場合、その独自ドレインを使用したメールアドレスの発給は幾つまでかのうでしょうか?また、メールサーバーの容量はどのくらいになりますか?
SEO・トラッキング(コンバージョン)設定よりtitle keywords descriptionを記入しましたが、トップページ(フリーページ)の検索結果に反映されていません。
自作のhtmlにmetaタグ一通り記入もしてみましたが、反映されません。サイト内のヘッダーのメニューの単語が自動的にタイトルとして使われてしまっています。改善方法をお教えください。
また、検索結果の画面でURLの上にeasy my shopと表示されてしまうのを変更するためにトラッキングコード/アフィリエイトの共通headタグ内に
<script type="application/ld+json">
{
"@context" : "https://schema.org",
"@type" : "WebSite",
"name" : ショップ名",
"url" : "ショップURL"
}
</script>
を記入しましたが変わりませんでした。他に方法はありますでしょうか?
また、検索結果のタイトルの横に出るOGPのようなアイコンがどのように設定できますか?デフォルトのeasy my shopのアイコンが表示されてしまいます。
お世話になります。
ショップ開設にあたり、現在所有しているドメインへの切替を行うためには常時SSLへの加入が必須なのでしょうか?サーバー側DSNにAレコードを追加して2日経ちましたがチェックサムに反映されないので念の為質問させて頂きました。
買い物カート内で、送料とクール便の表記を別々にすることはできますか?現在、クール便の料金は、合算して送料の中に含まれています。ご教授ください。
商品購入者が「納品書兼領収書」の発行(ダウンロード)を可能にしておりますが、お客様がダウンロードしたのちに商品や金額に変更があった場合、こちらの管理画面上で変更後、お客様に再発行してもらいましたが変わらないようです。
その場合は、ご注文詳細画面からダウンロードされた帳票をこちらの方で「無効」にする必要あるのでしょうか。
テンプレートの画像のところからOGPの画像を入れたのですが、LINEでシェアすると、デフォルトの画像(ONLINESHOP)が表示されてしまいます。他のSNSでは設定したOGPが表示されており、LINEでのみデフォルトから変わりません。
どうしたらいいでしょうか?
機能の追加要望です。
現在、販売価格を1つのみ登録できますが、
セール価格とセール期間を登録できれば便利だな・・と思いました。
例えば 通常1000円の商品があるとして、 明日から1週間だけ800円に設定できるような。
手打ちで価格を変更すると、そのまま忘れてしまったりすることが多く、指定した期間だけ価格を変えることが出来れば・・・より購買に結びつく&手間が省ける と思いました。
(価格欄に関しては、仕入価格(仕入れ先)や粗利率なども登録できれば、会計ソフトと連動したときに便利だと思いました。
この掲示板を拝見しても、かなりユーザーの意見を取り入れて改善頂いてるようなので、期待して待ってます!
ご要望頂き、誠にありがとうございます。
今後の検討課題とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、現状は一括変更または商品データ一括登録(上書き)にて金額の変更を行って頂きますようお願い致します。
※こちらは、日付の指定が行えませんので、手動にて金額の変更(及び元の金額に戻す)をご対応頂く必要がございます。
画像を複数差し込んだときのテーブルのCSS<table class="clImgTable">はどこで記述できますか?
デザインcssにも無い様子です。
他のフォームでも使用しているclassであることや、画像登録時の影、枠線の指定などでを共通化するため、
ご不便をおかけいたしますが、「class="clImgTable"」のクラスはシステム側での制御とし、
「design.css」でのclassは記述を省かせていただいておりますが、以前の案内の通り、
design.cssに.clImgTableクラスに対してオーバーライドしたスタイルを追加することで、
ショップページ上に適用は可能です。
スタイル指定が必要な場合は、お手数ですがスタイルを追加してご利用ください。
追加例:商品詳細ページ内、商品説明文で挿入した複数画像を線で囲むスタイル例
.item_detail .clImgTable {
border: 1px solid #000000;
}
design.cssへのスタイルの追加は以下をご参照ください。
サイトにCSS(スタイルシート)を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=site-style
インボイスに対応する為、領収書に合計金額の10%税抜対象額、消費税を追記したいのですが、
どのタグを使用した良いのか教えていただけないでしょうか。
お尋ねですが、会員様から「ショップへ質問するのはどこからどのボタンをクリックすればよいのですか?」との問い合わせがあり、困っております。どのように回答すればよいでしょうか?お教え願います。
お買い上げ内容変更になりカード決済の金額に修正が必要になった場合の対応
月別の商品売上一表が欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか
毎月1回の定期購入者の方が、お届けサイクルを「毎年2月,4月,6月,8月,10月,12月」に設定変更をしましたが、指定した月のリストに表示がされません。
指定した月で購入をしていただくにはどのような設定をすればよろしいでしょうか。
スライドショーをトップページにのみ表示させ、カテゴリーページからは削除したいのですが、可能でしょうか?
ブラウザの幅を縮めていくとスマホデザインに切り替わりますが、その状態でブラウザの検証機能を開くと、PCデザインが縮小されただけの見た目に戻ってしまい、スマホデザインのコードを見ることができません。なぜでしょうか?
また、ページ設定でPCの最小幅を750pxにしているので、750px未満でスマホデザインに切り替わって欲しいのですが、設定と違って650px程度で切り替わります。こちらも対策をお教えください。
次回お届け予定日が数ヶ月先だったのですが、お客様から最短で届けてほしいと要望がありました。
メニューの定期購入・頒布会一覧から、お客様の次回注文分を変更するかと思いますが、受注待ち一覧にすぐに反映させて受注処理をしたいのですが可能でしょうか?
お手数ですがやり方をご教示いただけると幸いです。
①定期購入商品を複数購入した場合、お届け先を複数に分けることは可能でしょうか?
②異なる定期購入商品の同時購入ができません。なぜでしょうか?
ホームページにYouTubeを貼り付けたいのですが、手順を教えて下さい。
ページレイアウト管理→レイアウトの中にあります
フリーエリアについてご質問がございます。
こちらの「会員ログイン前フリーエリア」はどういった場面で使用されるものなのでしょうか?
またどちらでフリーエリア1などを編集することが出来るのでしょうか?
ご教示の程よろしくお願いします。
イージー上で注文コピーをして注文を作成する際、代金引換同様クレジットカードも機能するのでしょうか?コピーでは機能しない場合、やはりお客様ご自身で注文登録をしていただく必要がありますでしょうか?
オプション項目について質問です。
複数の項目を作成したいのですが、上限などございますか
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個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』