ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
受注後、商品の金額を修正する事はできるのでしょうか?
受注待ち一覧(店長ナビ>注文管理内)から、該当の注文の[詳細]ボタンを押すと注文詳細画面が表示されます。
金額の種類により変更箇所が異なりますので、以下をご参考ください。
商品金額、送料、(お届け先毎の)オプションサービス料金を変更する場合:お届け先の[編集]ボタン
決済手数料、ポイント値引き、(注文毎の)オプションサービス料金を変更する場合:決済手数料・オプションサービス(注文毎)・ポイントを変更するボタン
※イージーペイメントを使った注文の金額変更はできません。
(この場合、新規で注文を作成いただくか、再度注文を行っていただく必要がございます)
※サードパーティー決済を使った注文の場合は、決済側の金額の変更も忘れずに行って下さい。
YAHOO 連携時のパラメータ設定がよくわかりません。
EASY-MYSHOPをメンテナンス後以下のケースの確認です。
(1)商品追加した場合
対象商品 差分
同じ商品コードが存在する場合 :上書きする -->チェック外す
商品画像の更新 :-->チェック外す
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 : -->チェック外す
(2)価格や説明文を変更した場合
対象商品 全て
同じ商品コードが存在する場合 :上書きする -->チェックする。
商品画像の更新 :-->チェック外す
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 : -->チェック外す
(3)画像のみ変更した場合
対象商品 全て
同じ商品コードが存在する場合 :上書きする -->チェックする。
商品画像の更新 :-->チェックする。
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 : --> チェック外す
(4)商品削除した場合
不明ーー>教えて下さい。
各設定項目は、基本的に以下の内容となります。
・対象商品
全て ⇒連携対象商品全てにおいて登録または更新を行います。(初回や更新したorしていながわからない時に使います)
差分 ⇒前回転送した内容から変更があったもののみを更新します。(「全て」より短時間で更新が終わります)
・同じ商品コードが存在する場合
Yahoo側でデータを変更した状態で「上書きする」にチェックを入れると、Yahoo側の変更がイージーマイショップの登録内容に上書きされますので、Yahoo側のみで編集を行った場合は、特に気をつけて設定して下さい。
・商品画像の更新
商品画像を更新すると、時間を要します。その為、画像の更新をされてない場合は、チェックを外す事で転送が早く完了します。
※商品画像データを新規で追加・更新または削除などの編集をされている場合は必ずチェックを入れて下さい。
※新規で商品を登録される場合は、必ずチェックを入れて下さい。
・イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合
主に、イージーマイショップに登録した商品とYahoo!ショッピングに登録した商品を同じにする際に使う機能です。
Yahoo!ショッピング限定で商品を登録されている場合には必ずチェックを外して下さい。
上記を踏まえて、お問合せいただいた以下の各ケースについて回答致します。
(1)商品追加した場合
対象商品 :どちらでも構いません
同じ商品コードが存在する場合 :イージーマイショップから上本の転送後にYahoo側で個別に情報の変更をされている場合は、チェックを外す
商品画像の更新 :チェックを入れる
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 :チェックを外す
(2)価格や説明文を変更した場合
対象商品 :どちらでも構いません
同じ商品コードが存在する場合 :チェックを入れる
商品画像の更新 :画像を変更した場合はチェックを入れる
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 :チェックを外す
(3)画像のみ変更した場合
対象商品 :どちらでも構いません
同じ商品コードが存在する場合 :チェックを入れる
商品画像の更新 :チェックを入れる
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 :チェックを外す
(4)商品削除した場合
対象商品 :どちらでも構いません
同じ商品コードが存在する場合 :イージーマイショップから上本の転送後にYahoo側で個別に情報の変更をされている場合は、チェックを外す
商品画像の更新 :更新された場合はチェックを入れる
イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合 :チェックを入れる
回答は以上です。
商品ごとに支払い方法を制限することはできますか?
例えば、Aの商品では代引きが使えるが、Bでは使えない など。
商品ごとに支払方法を制限することは現在はできません。
支払方法の制限は、今後の機能追加の検討課題とさせていただきます。
ショッピングカートページにある以下の文字を大きくするにはどうすればいいですか?
※新規に会員登録される方→会員登録
※パスワードを忘れた方→パスワード確認
文字サイズの変更方法を以下に説明します。
店長ナビ>デザイン設定>適用中のスタイルシートカスタマイズ>アプリスタイルシート編集ボタン
以下のソースが編集対象となります。
.app_content .memo{ /* 注意書き */
font-size: 90%;
}
フォントサイズを120%に変更しました。
(“←ここを編集”の数値を変更して調整してください。変更後、“←ここを編集”は消してください)
.app_content .memo{ /* 注意書き */
font-size: 120%; ←ここを編集
}
b007-orange_peel2というテンプレートを使用したいのですが、
ヘッダー部分や文字の影の部分がうっすらとピンクになってるのを
削除したいです。
どうやれば削除できますか?
迅速丁寧なお返事をありがとうございます。
すぐに出来ました!
もう一つ質問があるのですが、初期設定で左側の方に出てくる
「ショッピングカート」「カテゴリから探す」とかいうところの
文字の影付きもピンクになっているのを辞めたいんですが
コチラの方はどこで修正すれば良いですか?
また、うっすらとピンクの線が入っているのも、テンプレートの色に
合わせてオレンジにしたいのですが・・・。
> 「ショッピングカート」「カテゴリから探す」とかいうところの
> 文字の影付きもピンクになっているのを辞めたいんですが
> コチラの方はどこで修正すれば良いですか?
こちらについてですが、前回お伝えしたスタイルを追加することで影が非表示となります。
(前回のスタイルを適用すると、サイト内の全ての文字にかかった影が全て非表示となります)
反映されていない場合は、ページの更新等を行い、再度ご確認ください。
次に、線の色を修正する方法を案内いたします。
スタイルシート一覧(デザイン設定>適用中のデザインのCSS)から、[design.css]の編集ボタンを押して以下のスタイルを修正します。
(「Ctrl+F」を押して「.esydsgn-image-slider-thumbnail-padding」と検索するとすぐに表示されます)
.esydsgn-image-slider-thumbnail-padding img,
.related_item_list .related_item_title /* レコメンド title(sys.css over write) */
{
/* border: solid 0px #D6CBCB;*/
/* border: solid 0px #FF9E00;*/
border: solid 0px #FFD3EA;
}
上記CSSの「border: solid 0px #FFD3EA;」の色コード(#FFD3EA)を変更して保存すれば完了です。
(メニューバーと同じ色の場合は「#FF9E00」に変更)
以上です。
前回は色々とお答えいただき、ありがとうございました。
2つ前の質問で、「ショッピングカート」「お店からのお知らせ」
「カテゴリーから探す」「価格から探す」などの文字もピンクの影がかかっているのを消したいと質問させていただきましたが、
やはり今もまだピンクの影が消えません。
1回めの質問でお答えいただいた内容で、ヘッダー部分の影は消えましたが、左カラムの文字の影は消えなくて困っています。
そちらは、1回めの質問の答えの通りにすれば左カラムの文字の影も一緒に消えるということをおっしゃっておられますが、何かが間違ってしまったのかな?と思っています。
すみませんが、改めて見ていただけますでしょうか?
その上でご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
拝見したところ、以前案内した以下のスタイルが追加されていない事が原因で影が消えていないようです。
(以前お問合せ頂いた際のアカウントと、今回のアカウントが違っており、アカウントを変更した後に再度設定をされていなかった可能性がございます)
現在お使いのアカウントに対し、再度以下のスタイルを追加した後にご確認ください。
<style>
body div , body span{
text-shadow: none !important;
}
.pane_head {
background: none;
}
</style>
スタイルの追加方法は以下のヘルプをご参照ください。
イージーマイショップ オープンガイド - ページに<style>を追加する(簡単モード)
http://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
ヘルプ内に「詳細レイアウト他」との記載がございますが、前回のバージョンアップにてボタンや名称が変更され、「レイアウト」タブに変更されました。
フリーエリアパーツ管理画面(店長ナビ>デザイン設定>レイアウトタブ)
※後ほど、ヘルプを最新の状態に更新します。
今後のバージョンアップについての要望です。
現在、在庫調整は「補充」か「売切」ですが、それに数量を指定して在庫数を減らせるようにしていただければ助かります。
意外と多い作業ですが、毎回「売切」でゼロにしてから数量を「補充」しているので。
ご検討ください。
在庫数の編集について、在庫数の補充欄に「 - (ハイフン)」を付けて数字を入れると在庫数をその数字の分、減らすことができます。
例:在庫数を10→7にする場合は、補充数に「-3」と入力します。
この方法であれば、売り切れにした後に再度補充する必要はございませんので、一度ご確認ください。
ご回答ありがとうございます。
早速試してみましたがバッチリできました。
これで作業が随分はかどります。
ありがとうございます。
売り上げの処理がされたものの 取り消しはどのようにするのですか?
売上の処理がされた注文(発送処理済)は取消処理ができませんが、
注文の削除をすることが可能です。
(注文の削除をすると、注文データが完全に削除されてしまいますので、
お客様情報や売上データなども全て確認できなくなります。
また、売上管理などにも反映されなくなりますのでご注意ください)
以下に注文削除の手順を説明します。
「注文の削除は注文日を指定して削除する方法」と「注文ごとに削除する方法」がございます。
■注文の削除は注文日を指定して削除する方法
店長ナビ>注文管理>注文データ削除
こちらで削除対象となる注文日を指定していただき、削除します。
※指定した全ての注文データが削除されますので、ご注意ください。
■注文ごとに削除する方法
店長ナビ>注文管理>発送済み注文一覧
こちらに一覧が表示されますので、
各注文の「詳細」ボタンを押していただき、「注文データ削除」ボタンを押していただきます。
以上で注文を削除することが可能です。
ご希望に合った削除方法で行ってください。
easy myShopから三菱UFJニコスへ送信をするデータに「顧客ID」が設定されていると
その顧客IDを使用してカード決済の管理画面にて、
ショップのほうで再決済をすることができるそうです。
easy myShopではできますか?
こちらについては、先日対応しました。
顧客ID欄に注文番号を入れていただくとできます。
当店からのメールが迷惑メールの設定に引っかかってしまってて、お客様へ届かない事があります。
「迷惑メール解除のお願いの一文」をどこかに掲載したいのですが、よいテンプレートなどありますでしょうか。
迷惑メール解除のお願いの例をいくつか紹介させていただきます。
・誠に恐れ入りますが、お申し込み・お問い合わせいただく場合は、
あらかじめ下記ドメインについて『迷惑メールフィルター』の指定解除をお願いいたします。
「easy-myshop.jp」
・お客様がお使いのメールソフト、ウィルス対策ソフト等の迷惑メール対策設定によっては、
当店からのメールが「届かない」「迷惑メールフォルダに入ってしまう」といった症状が出てしまう場合があるようです。
あらかじめ下記ドメインについて『迷惑メールフィルター』の指定解除をお願いいたします。
「easy-myshop.jp」
その他にも、yahooやgoogleなどで検索していただきますと
参考になる文章が見つかるかもしれません。
回答は以上となります。
パスワードを変更しましたが、そのパスワードでログイン出来ません。どうしたらよいでしょうか?
変更したパスワードで、ログインができないとのことですが、
パスワードの入力を間違えてはいないでしょうか?
ログインできない場合は、お手数ですが、
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクから
パスワードの再設定をお願い致します。
発送待ちの際に
帳票発行ボタンが表示されますが
受注待ち注文一覧のページで
表示させることは可能ですか?
現在、受注待ち注文一覧ページ(及び入金待ち注文一覧)にて、
帳票発行することができません。
こちらにつきましては、上記ページでも発行できるようシステム改修を行っております。
(リリース日は未定です)
大変恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
2015年1月14日のバージョンアップにより、受注待ち注文一覧ページからでも帳票発行ができるようになりました。
一度ご確認ください。
現在クレジット決済で現在UFJニコスを利用していますが、
イージーペイメントへの乗り換えを検討しています。
乗り換えにあたって何か、必要な手続きなどはありますか?
店長ナビトップにあるイージーペイメントのご利用申請を行っていただく必要がございます。
ご利用申請後、審査を行い、VISA、MASTERについては、最短3日程度、JCBなどのその他カードブランドは最短3週間程度で審査が完了し、審査に問題がなければご利用頂けます。
また、ご利用申請には、販売商品の許認可証明(許認可が必要な場合のみ)と本人確認書類(法人の場合は、会社を証明する登記簿等の書類)が必要となりますので、ご用意ください。
(画像やPDFファイルでご用意ください)
easy-mysyopの在庫0の商品が、YAHOOへ転送された場合に在庫ありとなり購入できる状態です。
すぐ入荷予定なので、レコードを削除することもできませんので
調査願います。
Yahooショッピング連携オプションでは、在庫関連の情報を転送することができません。
(現在、連携について検討しておりますが、対応時期が未定となっております)
その為、在庫0の商品があった場合は、Yahooショッピングへの転送後に、在庫数を設定いただくか、
イージーマイショップからのデータ転送時に、商品情報の公開区分を非公開にして転送していただくことをお勧めします。
(非公開で転送すると、Yahooショッピング側でも非公開となります。商品の入荷後は、Yahooショッピングにおいて、在庫数を登録するとともに、公開の設定を行って下さい)
お手数をかけますが、よろしくお願い致します。
現在公開中の弊社のネットショップにおきまして、
ある商品の写真の2枚目を交換しても入れ替える前の写真のままの状態となっております。
何度か登録をやり直し操作してみましたが不可能でした。
どうすれば入れ替えができますか?
商品画像を入れ替えても変更されないとのことですが、
一度、以下の方法をお試し下さい。
・新しく入れ替える画像のファイル名を元のファイル名とは別の名前にし、
元のファイルを削除せずに登録する。
・入れ替える元の画像を削除し、一度保存します。
再度画像変更画面を表示し、次は新しく入れ替える画像を登録する。
お世話になります。
会員登録画面に社名の記載覧をもうけたい。
会員登録画面における、社名の記載ですが、入力欄を設けておりません。
現在の対応策としましては、
店長ナビ>会員管理>会員一覧> 会員設定 (会員制度実施中)>会員設定
会員設定画面において「備考欄テキスト文」に
“こちらに会社名をご記入ください”等の質問文をご入力いただき保存していただきます。
会員登録をされるお客様には、備考欄へ直接ご入力いただく方法しかございません。
(必須項目にはできません)
今後、easy myShop機能改修として
会社名などの入力欄を設ける事ができるよう検討させていただきます。
※2014年9月10日のバージョンアップにて対応しました。
現在、お試し期間で検討しています。
今後の要望と使用方法についてです。
1.商品ごとに決済方法を制限できれば助かります。メール便やレターパックで代引き決済を選択されるお客様がいるので。
2.外部コンテンツ用JSタグについて
「ログイン状況の表示(スクリプト版)」で、「ログイン」と「会員登録」の文字間隔がないため見た目に不便さを感じます。対処方法などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
> 1.商品ごとに決済方法を制限できれば助かります。メール便やレターパックで代引き決済を選択されるお客様がいるので。
こちらにつきましては、今後検討させていただきます。
> 2.外部コンテンツ用JSタグについて
> 「ログイン状況の表示(スクリプト版)」で、「ログイン」と「会員登録」の文字間隔がないため見た目に不便さを感じます。対処方法などあれば教えて下さい。
パソコン用スタイルシート一覧(デザイン設定>適用中のスタイルシートカスタマイズ)から、design.cssの編集ボタン(鉛筆マーク)を押します。
編集画面内の以下のスタイルを編集します。
(「Ctrl+F」を押して「.welcome a.member_login」を検索するとすぐに見つかります)
.welcome a.member_login { /* ログインbtn */
/* background: #B84356;
background-image: -webkit-gradient(linear, left bottom, left top, color-stop(0, #B84356), color-stop(1, #D64E64));
background-image: -webkit-linear-gradient(bottom, #B84356 0%, #D64E64 100%);
background-image: linear-gradient(to top, #B84356 0%, #D64E64 100%);*/
}
「ログイン」と「会員登録」を30pxの幅をあけた編集例です。
(「margin-right: 30px;」を以下のように追加します)
.welcome a.member_login { /* ログインbtn */
/* background: #B84356;
background-image: -webkit-gradient(linear, left bottom, left top, color-stop(0, #B84356), color-stop(1, #D64E64));
background-image: -webkit-linear-gradient(bottom, #B84356 0%, #D64E64 100%);
background-image: linear-gradient(to top, #B84356 0%, #D64E64 100%);*/
margin-right: 30px;
}
前回の回答は、理解が間違っており、“イージーマイショップにて作成したサイト”に対しての編集方法でした。
大変申し訳ございません。
“外部サイトに貼り付ける”際の編集方法についてですが、基本的には貼り付け先のCSSにて編集いただく必要がございます。
記載いただいたサイトを確認すると以下のスタイルが対象かと思われます。
.cssskin-_block_footer a:link {
font-weight: normal;
text-decoration: none;
border: none;
}
こちらに対し「margin-right: ○px;」の要素を加えれば文字間隔があきます。
但し、こちらで管理しているサイトではないので、こちらが適切かどうかはわかりかねます。
(他の部分も同時にこちらのスタイルがあたってしまう場合がございます)
それを避ける場合は、新しくクラスをあてた上でスタイルを追加することをお勧めします。
パンくずリストと商品一覧の間に
バナーなどを挿入するにはどうしたら良いのでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。
商品一覧の場合、カテゴリ別フリーエリアにバナー等を登録することで、パンくずリストと商品一覧の間に表示されます。
※この場合、カテゴリ毎に登録が必要となりますので、ご注意ください。
登録方法は、カテゴリ一覧(商品管理内)の各カテゴリの変更ボタン(鉛筆マーク)を押し、[カテゴリ別フリーエリア]へ文字や画像等を入力して下さい。(画像を挿入する場合は、[画像/リンク]から行って下さい)
現在キュートアイボリーというテンプレートを使用してます。
背景画像を入れたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
タイリングできる画像のアップロードまではわかるのですが、そこからが解りません・・・・
店長ナビ>デザイン設定>適用中のスタイルシートカスタマイズ>No.3スタイルシート {css_url}編集ボタン
スタイルシート編集画面にて以下を入力いただき保存すれば完了です。
.body_content{ background:url(【システム画像にて登録したファイルパス名】);
}
ご不明な点があれば、気軽にお問い合わせください。
編集一覧画面でカーソルの位置に赤いラインが実装されて、非常に使いやすくなりました。
ありがとうございました。
今後の機能付加として、以前おたずねした
注文ステップごとのメール送信機能
と
メールテンプレート呼び出し機能(テンプレートは複数必要)
を是非ご検討よろしくお願いいたします。
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
以前いただきました、メール関係の機能につきまして引き続き検討して参ります。
大変お待たせして申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い致します。
gooleで掲載をしたいのですがもっと具体的に掲載方法を教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします
ここ暫く、ずっとログインする時に非情に重くて、長時間待たされます。また、ログイン後も時々非情に重い場合がありスムーズな作業ができない事がありますので改善お願いします。
動作が重くなる件については、こちらでも確認ができており、現在対策としてサーバを増強する等の準備を行っております。
それまではご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
お客様情報入力画面のフリガナ部分を必須項目にしたいのですが、どこで設定できますでしょうか?
お客様情報入力画面のフリガナ部分を必須項目にすることはできません。
(今後、必須項目に設定できるよう検討致します)
現状の回避策として、リクエスト機能(アンケート機能)をご利用頂き、その他項目欄になりますが、フリガナ入力欄として項目名を追加していただく方法がございます。
(この方法であれば、必須項目として設定することができます)
お手数をかけますが、何卒よろしくお願い致します。
ご回答ありがとうございました。
取り扱い商品の性質上、確認などで、お電話を差し上げなくてはならないお客様もいらっしゃいまして、
難しい漢字や読みにくいお名前の方も稀にいらっしゃいますので、
ぜひ、ご検討・対策のほどよろしくお願いいたします☆
⇒2015年8月18日のバージョンアップにて対応完了しました。
メニュの欄が(左側)文字が重なり合ってしまい、現在使用不能状態です。
どのようにすればなおりますか?
メニュの欄(左側)につきましては、
以下の方法で初期の状態に戻すことが可能です。
※こちらの方法を行う場合は、
今まで編集いただいた内容も全て戻ってしまいますので、
戻す前にフリーエリア3のソースをテキストファイルなどに
コピーし、バックアップをとっておいた上で行ってください。
店長ナビ>デザイン設定>フリーエリア>フリーエリア3編集ボタン
ページ最下部にある「リセット」ボタンを押すと
「最新情報」〜「価格から探す」までが初期値に戻ります。
お世話になっております。
機能追加の要望です。
管理画面で新規注文登録をする際の「会員選択」の画面で一覧に会社名欄を追加していただけると助かります。
(会員一覧ページのような表示項目になると尚良いです。)
ご要望を頂き、誠にありがとうございます。
今後の検討課題とさせていただきます。
機能として追加されましたら、店長ナビトップ「店長さまへのお知らせ」にて案内致します。
ショップ設定画面を全て入力したら、
販売商品を入力して下さいと
出てくるのですが入力画面が見つかりません
販売商品の入力は、ショップ設定画面(店長ナビ>開店設定)にある[ショップ基本情報]内の「販売商品」項目にあります。
こちらで業種を選択(チェックを入れる)した後にすぐ下にある[販売商品総称:]を入力して保存して下さい。
iPadでご利用頂いているかと存じます。
現在、iPadにてダイヤログのOKボタンンが反応しないという現象が起こっており、対応中でございます。
こちらの対応の参考にさせて頂きたいので、どちらの画面でどのような動作で表示されたOKボタンが押せなかったのかを教えて頂けますでしょうか?
質問させていただきます。
一般に商品を公開する前に会員登録されている方のみ
例えば時間差とかで先に公開する等は可能でしょうか?
商品に対し、会員限定でページの公開を行う機能・設定はございませんので、以下の様な運用方法を案内致します。
・商品登録を非公開で事前に行って頂き、公開に設定したと同時にメールにてお知らせする。
・販売期間を設定頂き、限定公開する商品のみ期間外に設定した後に、会員様は、お問合せフォームから注文できるようにお知らせをする。
会員限定商品については、今後機能として検討させて頂きます。
それまでは、以上の方法など運用にてご対応頂きますようお願い致します。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
今後の機能拡張として検討させて頂きます。
それまでは、ご不便をおかけしますが、運用にてご対応頂きますようお願い致します。
お世話になります。
イージーペイメントの流れについてお聞きします。
クレジット決済とコンビニ決済の使用を考えています。
購入者が入金してから管理者へ振り込まれるまでの流れの概要と、
下記質問にご回答くださいますようお願いいたします。
?@コンビニ決済の場合、購入者が入金したことを確認するにはどこで行えばいいでしょうか。
メール等でご連絡があるのでしょうか。
?A翌月末に管理者へ入金される際に、振込手数料はクレジット・コンビニの2件分(¥250×2)かかるのでしょうか。
それともまとめて1件分の振込手数料(¥250のみ)になるのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認宜しくお願いいたします。
購入者が決済を行ってから店舗様へ売上金が振り込まれる流れは以下の通りです。
基本的には、月末締めの翌月末支払となりますが、各決済方法にて詳細内容が若干異なりますので、以下をご参照ください。
・クレジット決済
購入者が決済を行い、店舗様にて“発送処理を行った売上”について、処理を行った月の末日に締め、翌月末に店舗様へ振り込まれます。
・コンビニ決済
注文受付後、受注処理を行うと購入者に対し、コンビニでのお支払い番号が送信されます。
“購入者がコンビニで支払った売上”について、支払った月の月末に締め、翌月末に店舗様へ振り込まれます。
次にご質問内容について回答いたします。
> コンビニ決済の場合、購入者が入金したことを確認するにはどこで行えばいいでしょうか。メール等でご連絡があるのでしょうか。
購入者がコンビニにて支払いを完了すると、店長ナビ上の対象の注文の決済ステータスが自動的に「入金済み」に切り替わりますので、定期的に管理画面をご確認いただきますようお願い致します。
尚、メール等での店舗様へのお知らせはございません。
> 翌月末に管理者へ入金される際に、振込手数料はクレジット・コンビニの2件分(¥250×2)かかるのでしょうか。
> それともまとめて1件分の振込手数料(¥250のみ)になるのでしょうか。
クレジット・コンビニの売り上げがまとめて入金されますので、振込手数料は1件分となります。
以上です。
商品データや顧客データのバックアップ及び復元は可能ですか。
バックアップデータは、商品・会員・注文データをバックアップ(csv形式でダウンロード)できます。
<データのダウンロード(バックアップ)方法>
・商品データ(画像は一括ダウンロードできません)
店長ナビ>商品管理>商品一覧>「検索してダウンロード」ボタン
・会員データ
店長ナビ>会員管理>会員一覧>「検索してダウンロード」ボタン
・注文データ
店長ナビ>注文管理>各ステータス毎の一覧画面>「検索してダウンロード」ボタン
復元(アップロード)については、商品データ(画像も含む)と会員データが可能です。
<データのアップロード(復元)方法>
・商品データ
店長ナビ>商品管理>「商品データアップロード」ボタン
・商品画像
店長ナビ>商品管理>「商品画像一括アップロード」ボタン
・会員データ
店長ナビ>会員管理>会員一覧>「会員データアップロード」ボタン
以上です。よろしくお願いします。
商品を購入手続き中お客様より問い合わせがありました。
PayPal決済を選択され(4)のオンライン決済から先に進めませんとの事です。
以前にも同じ問い合わせがあり支払方法を変更して頂いた経緯がございます。
当方の注文詳細画面では「決済待ち」状態です。
至急解決方法をお教え願えますでしょうか?
PayPal決済についてですが、決済連携が設定されていないのではないかと思われます。
[店長ナビトップ]→[開店設定]→[ショップ設定]→
クレジットカード決済(PayPal)の「設定」ボタン→[決済連携設定-PayPal決済]
の、接続URLに以下のURLを入力・保存してください。
接続先URL: https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr
上記を設定後も、PayPal決済ができない場合は
大変お手数をお掛けしますが、再度ご連絡ください。
PayPal決済を利用し、「決済待ち」となっているご注文は、
[注文管理の注文一覧画面]→「詳細」ボタン→[注文詳細画面]の
オンライン再決済URLより決済を行えますので
上記の接続URLを設定後にURLをお客様へお送りし、決済していただいてください。
どこをどう探しても、親カテゴリを追加できるところがありません。
親カテゴリは1つしか作れないのでしょうか???
親カテゴリは、カテゴリ一覧の最下部にある追加ボタン(+ボタン)を押すと追加することができます。
※親カテゴリについている追加ボタン(+ボタン)ではございませんのでご注意ください。
プランをプロフェッショナルにして
個別カスタマイズで口コミ機能(レビュー)を付けることは可能ですか?
また、現在それに代わる機能はありますか?
口コミ機能(レビュー)は現在、追加機能として計画しており、1〜3ヶ月以内のリリースを予定しております。
また、現在それに代わる機能はなく、以下の様に対応いただく必要がございます。
・口コミはメールにて受け付ける
・メールにて受け付けた内容をお知らせパーツなどを使用し掲載
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
現在お試し版を使っているのですが、有料版で契約する時にショップIDとショップのURLを変更する事は出来るのでしょうか?
ユーザID(ショップID)は、変更することができません。
また、ショップURLの一部はユーザIDとなっているため、こちらも合わせて変更することができません。
変更する場合は、再度正式なIDでアカウントを発行いただき、同じ情報の登録や設定を行っていただく必要がございます。
※商品データについては、一括登録をご活用下さい。
登録された情報等が多い場合は、代行設定も行っていますので、必要があればご相談ください。
通常のショップページでメニューを変更できますが、facebookでのショップページのメニュー変更方法はどこになるでしょうか?
Facebookショップ内にある「キーワードから探す」や「価格から探す」の編集方法について下記します。
店長ナビ>デザイン設定>フリーエリア設定>フリーエリア10
こちらより編集してください。
コンビニ決済にてお支払番号通知メールのテンプレートを変更することはできますか?
現在の設定では”手数料お客様負担”が自動的に出てきてしまいますが、弊社では手数料弊社負担となっており、コンビニ決済手数料やお客様負担ですという文章が出てくると、合計金額が同じでもお客様に混乱を与えてしまいます。
現在は個別に注文確認メールの備考欄にて説明しておりますが、支払通知メールでの対応ができれば分かりやすくなると思います。
よろしくお願い申し上げます。
現在、イージーペイメント コンビニ決済にて送信されれる「お支払番号通知メール」の内容は変更する事はできません。
こちらにつきましては、店舗様毎に変更できるよう修正を行っており、次回バージョンアップ(2015年11月頃)にてリリースを予定しておりますので、今しばらくお待ちください。
尚、バージョンアップ後に「店舗負担」に設定されている場合は、コンビニ決済手数料の金額に「店舗負担」と表示される予定です。
「※コンビニ決済手数料は、別途お客様負担となります。」
こちらの文章につきましては先程、削除致しました。(今後は表示されません)
新規注文を注文管理の一覧から「注文コピー」で作成した場合、注文番号がコピー元の番号の枝番になってしまいます。
通常の新規注文登録の場合、自動採番で日時をベースに番号を取得していると思いますが、これと同じように作成した時点の日時よる採番に変更できないでしょうか。
(または枝番か日時による自動採番かを選択できるように)
「注文コピー」機能を使い注文登録を行うと、注文番号の下二桁が「01〜」となります。
「注文コピー」機能は、クレジットカード等の各種決済方法での注文の金額変更などの関係上、上記の様な注文番号が採番され、変更できないようになっております。
通常の日時にて採番されている注文番号をご希望の場合は、受注待ち一覧画面内にある[新規注文登録]ボタンからの注文作成をお願いしております。
大変ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
上記回答の追記です。
注文コピーで登録される注文について、注文番号を変更できるよう今後修正を検討させて頂きます。
ご不便をおかけしますが、それまでは、[新規注文登録]ボタンからの登録などでご対応頂きますようお願い致します。
店長ナビのデザイン設定画面より、レイアウトタブでインデックスページを新規に作成すると、商品一覧ページが隠れてしまいます。
インデックスページを作り、そこから商品一覧ページにもリンクしたいのですが、できますでしょうか?
インデックスページを作成すると、ヘッダー及びフッターのみが反映されたページが作成されます。
作成されたインデックスページに対し、様々なコンテンツ(パーツ)を作成・配置しないと、ヘッダー・フッターのみのページが作成されます。
以上から、商品一覧ページへのリンクを行いたい場合は、カテゴリメニューパーツなど、商品一覧ページにリンクするパーツをインデックスページに配置する事で、リンクできます。
フリーエリアパーツ管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、[ページ選択:]からインデックスページを選択するとレイアウト図がインデックスページに切り替わりますので、右側にある[未使用パーツ]の[新規作成]ボタンから「絞り込みリスト(カテゴリから探す)」などのパーツを作成した後に、レイアウト図へ配置して下さい。
パーツを配置する事で、インデックスページにコンテンツを作成する事ができます。
ショップ全体のベースカラー(ブラウン)の色を変更したいのですが、どの部分をどのように修正すれば宜しいでしょうか?
・メニュー
・カテゴリ
・フッター 等
よろしくお願いいたします。
背景色の変更については、各所で設定での変更やスタイルを追加する変更などがあります。
記載頂いた箇所の変更方法を案内致します。
(その他変更を希望される場所があれば、お手数ですが、再度お問い合わせ下さい)
・メニュー
以下のスタイルの色コードを入れて追加する事で変更できます。
<style>
pane_head_menu_bar_bg {
background: 色コード;
}
</style>
スタイルの追加方法は以下のヘルプをご覧ください。
ページに<style>を追加する(簡単モード)
http://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
・カテゴリ
以下のスタイルの色コードを入れて追加する事で変更できます。
<style>
.category_list ul.category > li {
background-color: 色コード;
}
.category_list ul.category > li:nth-child(2n) {
background-color: 色コード;
}
</style>
※上段のスタイルは奇数行、下段は偶数行の背景色の指定です。
スタイルの追加方法は以下のヘルプをご覧ください。
ページに<style>を追加する(簡単モード)
http://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
・ヘッダー及びフッター、サイト全体
フリーエリアパーツ管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、レイアウト図内にある設定ボタン(ギアアイコン)から変更できます。
ヘッダー:ヘッダー枠内の左上にアイコンがございます。
フッター:フッター枠内の左上にアイコンがございます。
サイト全体:スクリーン(黒い背景)の左上(レイアウト図全体の左上)にアイコンがございます。
以上、よろしくお願い致します。
ご要望欄の内容を帳票に反映することは可能でしょうか?
「ご要望」を帳票に反映する場合は、帳票テンプレート内に{remarks} タグを登録頂く事で表示されます。
(初期設定状態では、帳票テンプレート内に登録されておりません)
デザイン設定の[帳票デザイン]タブを開き、「ご要望」を反映したい帳票の編集ボタンを押します。
表示されるテンプレート内容の中のご希望の場所に{remarks} をご登録頂ければ、反映する事ができます。
ご登録後は、[プレビュー]ボタンなどで反映をご確認下さい。
例えば、「先程、お電話を差し上げましたがご不在の様でした。
改めてこちらからご連絡致します。」
の様なメールをテンプレート登録して、ステータスにかかわらず何度も送れるようにすることは可能でしょうか?
受注・入金・発送処理時に配信されるメールに「付加コメント」として文章を追加する事はできますが、現状、定型文以外に店舗様独自のメールテンプレートを作成する事ができませんので、この場合は、ご利用のメールソフトから配信いただきますようお願い致します。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
お世話になっております。
個人用と法人用(会員)のECサイトを作成したいのですが、会員だけの支払い方法設定はできますでしょうか?
法人(会員)の方には月末にまとめて請求をあげたいので支払い方法のフリー欄で作成したのですが、このままだと個人の方も選択できてしまいます。
何かいい方法はありますか?
会員限定の支払方法を設定する事はできかねますので、注文受付後に、注文詳細画面から支払方法を変更して頂く必要がございます。
お送り頂いた通り、フリー欄にて設定されると、会員・非会員問わず、その支払方法を選択して注文する事ができます。
代替え案は現状、ございませんが、個人用・法人用(会員)とアカウントを別けることで実現は可能かと思われます。
但し、管理画面を二重で管理する必要があることや、個人用・法人用のURLが異なってしまう等の問題がございます。
ご不便をおかけしますが、上記を踏まえご検討下さい。
帳票を発行しているかどうか確認する方法はありますか?
帳票を発行した履歴等はございませんので、帳票発行後は、店舗メモなどに記載頂くなど、店舗様にて管理頂く必要がございます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
ホームへ,カテゴリ,支払い・発送,返品規約 等のタイトルを英語または違う国の言葉で表記or 併記するにはどうしたら宜しいでしょうか?
教えて頂けると助かります。
ヘッダーメニューの文字列の変更は、フリーエリアパーツ管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、表示されるレイアウト図内に配置されている「ヘッダーメニュー」パーツ(青色のバー)の編集ボタンから表記の変更を行うことができます。
メニューのタイトルは、2行で記載する事ができますので、日本語と外国語を併記する場合は、以下の手順に従い、2行での表記をお願い致します。
トップメニュー
TOP menu
上記の様に2行で表記する場合は、メニュータイトル欄に以下の様な形式で記載して保存すれば完了です。
<div style="display: inline-block; font-size: 90%; line-height: 16px;">トップメニュー
TOP menu</div>
尚、アクセスされた国によって自動で表記を切り替える事はできませんので、予めご了承ください。
と出ているのですが、運送会社をゆうパックのみにするにはどうしたらいいですか?
「運送方法がない」というエラーが表示される場合は、以下の設定が考えられます。
1.登録した運送方法の全てが「注文者選択不可」となっている
2.注文した商品の運送方法の制限が「注文者選択不可」のみが可能となっている
貴店舗の設定を確認したところ、1が該当する事が考えられます。
対処法としましては、以下のいづれか、または両方の設定変更を行って下さい。
1.全ての運送設定の「注文者選択不可」を解除する
⇒運送設定(店長ナビ>開店設定)に登録されている[基本送料]の「注文者選択不可」が表示されている運送方法の編集ボタンを押して、[利用制御]のチェックを外して保存すれば完了です。
2.商品の運送方法の制限において「注文者選択不可」ではない運送方法を許可する。
⇒運送方法を制限している商品の編集ボタンを押して[その他詳細情報を入力する▼]を押します。
[利用できる運送方法]項目の「注文者選択不可」に設定していない運送方法にチェック(または全てにチェック)を入れて保存すれば完了です。
お世話になります。
商品詳細のyoutube動画設置位置についてですが
商品詳細内のサムネイル画像の下の位置に
変更したいのですができますか?
現在、youtube動画設置してある商品
http://webshop.akiba-s.com/c-item-detail?ic=kgt-01-0001
※動画は一種類ではなく商品個々に別の動画を設定します。
Youtube動画を登録すると、商品情報(価格や在庫、メーカー名、オーダーメイドの選択内容など)と同じ領域に表示されます。
また、商品情報の中でも、オーダーメイド項目のタイトルや選択肢、説明文などの幅がある場合、オーダーメイド項目の下に位置します。
以上から、Youtube動画の配置を変更する場合は、商品情報を含めて変更する事となります。
上記を含め、商品詳細ページのレイアウト変更についてご説明致します。
商品詳細ページのレイアウトは、フリーエリアパーツ管理(デザイン設定>レイアウトタブ)の[ページ選択:]から「商品詳細」に変更頂く事でレイアウトの編集が行えます。
レイアウトは、何らかのパーツを追加しない限りは、以下の単位をパーツとして変更する事ができます。
・商品メイン画像
・商品サムネイル画像
・商品情報(Youtubeを含む上記で説明した内容)
・商品説明文
これらパーツをレイアウト図内でドラッグ&ドロップすることで配置を変更できます。
※各パーツには商品名の表示or非表示の設定ができますので、どのパーツを上部に配置しても商品名を付加する事ができます。
今回ご質問頂きました「サムネイル画像の下の位置に」とのことですが、上記のとおり、Youtube動画をサムネイル画像の直下に配置する場合は、商品情報も共に配置する事であれば可能ですが、動画のみを直下に配置するという事はできかねます。
イレギュラーな方法となりますが、別の方法として、サムネイル画像の下に商品説明文を配置し、商品説明文の先頭にYoutube動画の<iframe>を記載すれば、直下に配置する事は可能です。
(この場合、商品説明文のタイトル「商品説明」や罫線などはCSSで非表示にする事をお勧め致します)
長文となってしまい、大変恐れ入りますが、上記をご参照の上、配置についてご検討下さい。
クーポンを2種類以上同時に使うことは可能でしょうか?
クーポンの登録については複数可能ですが、クーポンのごり威容については、1注文に対し1つのクーポンのみとなり、1注文に対し2種類以上のクーポンはご利用頂けません。
2種類以上のクーポンの利用を可能とする場合は、注文オプションにてマイナス料金を設置または文字制限を設定したクーポンコード項目を設置し(この場合、クーポンコードのチェックは行われません)、注文受付後に代金を修正頂くなど、運用にてご対応頂く必要がございます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
商品一覧の項目をトップページ以外に設置することはできませんか。
商品一覧ページ(トップページ)に初期設定として設置されている以下の内容については、他のページにおいて「クローンパーツ」を作成して、希望する場所へ設置する事で同じ内容表示する事は可能です。
[トップページの設置内容]
ヘッダーメニュー
フッター
カテゴリメニューなどの絞り込みリスト
FacebookLikeBox
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フリーエリアパーツ管理(デザイン設定>レイアウトタブ)の[未使用パーツ]にある[新規作成]ボタンからクローンパーツを作成できます。
パーツの設置は、[ページ選択:]から設置するページを選択して行って下さい。
商品一覧ページに表示される、各商品詳細ページへのリンクとなる各商品のサムネイル画像の表示につきましては、カテゴリーページを除く別のページでのご利用ができません。
この場合、商品ランキングパーツ、画像/テキストリンクパーツなどで代用頂きますようお願い致します。
「この商品について問い合わせる」のボタンやリンクを消すことはできますか?
商品毎の問い合わせボタンを非表示にする場合は、以下のスタイルを追加する事でできます。
<style>
.item_contact {
display: none;
}
</style>
商品説明文において[HTMLモードに切り替える]ボタンを押して上記のスタイルを追加する事で、その商品ページのみ非表示となります。
フリーエリアパーツ管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、[ページ選択:]から「商品詳細」を選択した後に上記スタイルを追加する事で、全商品の商品詳細ページから非表示にする事ができます。
フリーエリアパーツ管理画面にてスタイルを追加する方法は、以下をご覧下さい。
イージーマイショップ オープンガイド - styleを追加する
http://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
オーダーメイド項目の金額をマイナスで設定できますか?
本体価格のマイナス100円などにして使いたいのですが。
オーダーメイド項目の金額設定で、マイナスの数値を入れる事はできません。
大変ご不便をおかけしますが、販売価格(本体価格)を低く設定頂く事や注文受付後の値引き等でご対応頂きますようお願い致します。
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個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』