ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
新しく質問する
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業 または、ネットショップの開業 をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
投稿時の『key』 を使って自分の記事を修正することができます。
『HTMLタグ』 はテキストとして表示されます。
①②㈱ などの記号は使えません。
投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
問い合わせフォームから 英語の長文のスパムが頻繁に来ます。 Google reCAPTCHA(スパム対策ツール)連携 を導入したいと思ったのですが、 独自ドメインの場合の 説明・・がわかりづらく設定できずにおります ※独自ドメイン及び独自SSLを設定している場合は、独自のGoogleアカウントでの設定が必要です。 ※独自のGoogleアカウントでの設定にはGoogle reCAPTCHA(v2)の設定が必要です。 詳細はこちらをご覧ください。 https://developers.google.com/recaptcha/docs/display サイトキー、シークレットキーはどうやって取得するのでしょうか?)
Google reCAPTCHAのサイトキー、シークレットキーはGoogle reCAPTCHAの設定を行うと表示されます。 以下のURLにアクセスしていただき、画面右上の[Admin console]から使用されているドメイン専用のGoogle reCAPTCHAの設定を行います。https://www.google.com/recaptcha/intro/v3.html 「+」を押していただき、新規で設定します。 Google reCAPTCHAの連携設定画面での案内と同様ですが、reCAPTCHAへのサイト登録時は、「reCAPTCHAタイプ」で「v2」を選択後、「非表示reCCAPTCHAバッジ」を選択してください。 その後、「ドメイン」にて使用されているドメインを入力し、利用条件に同意した後に[送信]ボタンを押します。 ※アラートの送信はお好みで設定してください。 その後、サイトキーとシークレットキーが表示されますのでコピーし、これらをGoogle reCAPTCHAの連携設定画面にて貼り付けて保存すれば完了です。 ※サイトキー等の画面を閉じてしまった場合でもGoogle reCAPTCHA(Google側のサイト)の設定画面いて再度確認することも可能です 以上を参照いただき設定をお試しください。
商品登録のところのその他詳細の中のレコメンドについてです。選択にて以前入力したタグが選択できるようになっていますが、不要になったタグを整理することはできないでしょうか? また、商品タグの横にあるiマークにあるヘルプを見ると「」でくぐられていますが、「」でタグを作った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
商品登録・変更画面内[▼その他詳細]にある[商品タグ]項目について回答いたします。 [選択]ボタンにて表示されるタグの候補ですが、こちらは、他の商品にて「この商品が属するタグ:」または「関連サーチ:」のいずれかに登録されている場合に候補のタグとして表示されます。 その為、この候補からタグを除外する場合は、タグが登録されている商品の変更画面を開き、「この商品が属するタグ:」または「関連サーチ:」に登録されている対象のタグを削除していただく必要がございます。 ※登録されている商品を探す場合は、商品データをダウンロードし、そのデータから確認できます。 次に、タグの追加について、ヘルプにて案内する「」は不要です。 (紛らわしい案内となり恐れ入ります) 以上を参照いただき設定をお試しください。
お世話になっております。 サイズや色など、種類のある商品についてですが、 選択肢の一番上の商品が売り切れるとカートに入れるボタンの代わりにSOLD OUTが大きく表示され、まるで全部が売り切れたかのように見えてしまいます。 まだ商品があるときは通常通りカートに入れるボタンにしたいのですが。 「SOLD OUT」は選択肢の横に表示されるようにできませんか? よろしくお願い致します。
ショップページを拝見したところ、商品種類「あり」の表記の設定が「プルダウン」形式となっておりました。 この形式の場合はご認識の通り、選択肢の一番上の種類のみの表記となり、在庫がない場合はカートボタンが売り切れ表示となります。 ご不便をおかけしますが、この売り切れ表示については他の場所にレイアウトを変更することができませんので、表記の設定を「プルダウン⇒リスト選択orテーブル」に変更いただくことをご検討くださいますようお願いいたします。 ※また、次回バージョンアップ(今月中旬頃を予定)では、複数の種類がある場合に表形式での表記に対応する予定です。 バージョンアップ完了後は合せてご検討ください。 表記設定の変更は以下の手順となります。 1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。 2.[ページ選択:]から「商品詳細」を選択してレイアウト図を切替えます。 3.レイアウト図中央の[商品詳細]エリア内にある「価格、カート」パーツの編集ボタンを押します。 4.表示されるダイヤログにある[商品種類表記:]から変更してください。 また、別の方法となりますが、オーダーメイド商品登録機能を使用した登録もございます。 オーダーメイド商品 https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ordermade 合わせてご検討の程よろしくお願いいたします。
問い合わせが機能していない感じですがなにか障害でしょうか。自分で送信しても届きません。よろしくおねがいします。
お問合せフォームについて動作確認を行ったところ、正常に動作していることが確認できました。 「送信しても届かない」とのことですので、メール送信に関しては、メールの送受信に関連する[メール差出人(From)](開店設定>ショップ設定)の設定が影響している可能性がございます。 この設定にて「差出人を「ショップemail」にする」のチェックが入っていると受信側のメールサーバによっては(特にGmailやYahooメールなど)メールが届かない場合がございます。 ※詳しくは店長ナビトップ「店長さまへのお知らせ」の以下をご覧ください。 2020-03-05 【重要】「メール差出人(From) 」としてフリーメール(Yahoo!メールなど)が利用できなくなります メール差出人の設定をご確認いただいた後もお問合せフォームが機能しない場合はお手数をかけますがお問合せフォームより、 具体的な内容(お問合せ管理に内容が表示されない詳細な内容、テストを実施した手順や時間など)を記載の上、ご連絡いただきますようお願いいたします。 ご連絡内容を踏まえ再度確認いたします。 お問合せフォーム https://easy-myshop.jp/inquiry.html お手数をかけますがご確認の程よろしくお願いいたします。
ショップemail」にする・・・の設定をはずしても、無反応です。自分でお問い合わせから送信した場合に、送信ボタンをおしても無反応なのです。メールソフトにも受信しませんし、ショップ管理ページの右側のお問い合わせ一覧にも出ません。
管理ページの左側でした。ここにも記録がありません。
ご確認・連絡いただきありがとうございます。 ページ内容を踏まえ再度確認を行ったところ、ご利用テンプレート特有の原因が確認できましたので、先ほど、ご登録メールアドレスにて修正方法を案内させていただきました。 ご確認の程よろしくお願いいたします。
お世話になります。既存のホームページがあり、お買い物ページをeasy myshopにしようかと思っています。既存のホームページトップ画面のメニュー項目に「お問い合わせ」項目があり、easy myshop のお問い合わせページへリンクさせたのですが、問合せページで「閉じる」ボタンで、画面が商品一覧ページへ移動します。これをただ ページを閉じる という風にしたいのですが、できますか。
お問合せフォームに設置されているボタンは以下の手順でコードを変更することで「閉じる」のみのボタンとなりますのでお試しください。 1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。 2.[ページ選択:]から「お問い合わせ完了」を選択します。 3.レイアウト図内に配置されている「問い合わせ完了文」パーツの[編集]ボタンを押します。 4.編集画面のダイヤログが表示されますので[HTMLモードに切り替える]を押します。 5.表示されるコード内の一部「cmnCloseBack() ⇒ window.close();」と変更して保存してください。 以上でページを閉じるのみのボタンとなります。 また、お問合せ完了ページにおいても同様のボタン(「OK」ボタン)がございます。 このボタンの編集については以下の手順をお試しください。 1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。 2.[ページ選択:]から「お問い合わせ」を選択します。 3.レイアウト図内に配置されている「CLOSEボタン」パーツの[編集]ボタンを押します。 4.編集画面のダイヤログが表示されますので[HTMLモードに切り替える]を押します。 ※ボタンが[かんたんモードに切り替える]となっている場合はそのままで問題ございません。 5.表示されるコード内の一部「cmnCloseBack() ⇒ window.close();」と変更して保存してください。 以上を参照いただき設定をお試しください。
PCとスマホでヘッダーの表示を分けて作成したところPCはうまく表示されたのですがスマホはうまく表示されません。 どうすればよいか教えてください。
設定を拝見したところ、ヘッダーメニュー(スマホ用)にて作成されたパーツにおいて、URLが登録されていない項目がございました。 ヘッダーメニューでは、他のページへのメニューとなりますのでリンク先URLが登録されていないとショップページ側には表示されません。 リンク先URLをご登録いただいた後に再度ご確認の程よろしくお願いいたします。
お世話になっております。 オーダーメイド機能を使ってオプション登録をしているのですが、 注文後の自動送信メールの初期設定では、オプションの選択肢だけ表示されて、オプション項目名が表示されていないかと思われます。 メール内にオプション項目名も表示させるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。
オーダーメイド商品のオプション項目名を注文メールにて表示させる場合は以下の設定が必要となります。 ・オーダーメイド設定(拡張設定>アドイン>オーダーメイド・セット商品の[設定]ボタン)を開き、 [カートページ以降での表記]を「あり」に設定していること ・注文メールにて{item_kind_name}タグが挿入されていること 以上の設定を行っている状態で注文すると、送信メールにて[オーダーメイド項目名][オーダーメイド項目の選択肢]が{item_kind_name}タグの場所に表示されます。 以上を踏まえ設定の確認をお願いいたします。 ※設定内容が異なる場合は、設定完了後の注文からの適用となりますので、設定後に注文を行いご確認ください。 これらの設定を行っているにも関わらず表示されない場合は、お手数をかけますがご利用アカウントのショップIDと共にお問合せフォームからご連絡をお願いいたします。 お問合せフォーム https://easy-myshop.jp/inquiry.html
いつもお世話になっています 数日前から注文完了メールなどが届かなくなってしまいました 送信メール確認をするとお客様には送っているようですので スマホから注文しテストすると届いていますが 当店には届きません 「 【重要】「メール差出人(From) 」としてフリーメール(Yahoo!メールなど)が利用できなくなります」 のお知らせは知っていますが フリーメールの使用などではなく さくらでドメインを購入しメールアドレスを作り さくらのメールボックスを使い Gmailで送受信しております なので 「[メール差出人(From)]で「差出人を「ショップemail」にする」にチェックが入っている」 のチェックは外しておりません この件で問い合わせもさせていただいたのですが ec-product@easy-myshop.jpなどの 問い合わせ確認メールも届かなくなっています 解決方法はございますか?
注文受付メールなどイージーマイショップから送信されるメールが届かない場合、ショップ設定の「メール差出人(From)」の設定において「差出人を「ショップemail」にする」にチェックが入っていることが原因である可能性がございます。 メール差出人を「ショップemail」のメールアドレスにする設定の場合、イージーマイショップのシステムから送信されるメールはショップemailに登録されているメールアドレスを“差出人”として送信しますが、実際はイージーマイショップのサーバ(@easy-myshop.jp )からの送信となります。 この場合、設定項目内に記載(赤字)の通り、受信側のメールサーバやメールサービスによっては迷惑メール等と判断され、メールが受信できない(または迷惑メールとして判断される)可能性がございます。 ※購入者宛のメールも同様です。 以上については、ご覧いただきましたお知らせにも案内させていただいている内容となります。 対策として独自ドメインのメールをご用意いただき「差出人を「ショップemail」にする」にチェックを入れる設定を 実施されたとのことですが、この設定を行った場合は、登録されたメールアドレスのドメインに対しSPFレコードを ご登録いただく必要がございます。 ※SPFレコードに関する内容は[メール差出人(From)]の設定項目内の案内文にある「i」アイコンからご覧いただけます。 設定されたメールアドレスのドメイン側にSPFレコードを登録することで、そのメールアドレスはイージーマイショップの システムからもメールが送信されるという宣言となりますので受信側のサーバにて迷惑メールと判断されることが 少なくなります。 SPFレコードが登録されていない場合は、前述の通り、迷惑メールと判断される可能性が高くなりますので、 「差出人を「ショップemail」にする」にチェックを入れた場合はメールアドレスのドメイン側に必ずSPFレコードを ご登録ください。 ドメイン側に対しSPFレコードの設定が困難な場合はイージーマイショップの設定である「差出人を「ショップemail」にする」のチェックを外し、イージーマイショップのメールアドレス(○○○○@sm.easy-myshop.jp )を差出人とすることをお勧めいたします。 ※各メールサーバの対策の詳細は公開されておりませんので、こちらの対策のみで解決できる保証はできませんので予めご了承ください。 設定を変更してもメールが届かない場合は、受信側のメールアドレスを他のメールアドレスへ変更いただくなどの対応をお願いいたします。 また、「easy-myshop.jp」ドメインからのメール受信を許可する設定を行っていただくことで改善される場合もございますので合わせてご検討ください。
お世話になります。 会員退会(の説明)のページに「戻る」ボタンが無いと思いますが、 これは何か意図があるのでしょうか。 このページを読んで退会するのをやめようと思った場合、 「戻る」ボタンがあったほうがわかりやすいと思ったので、 細かいところですが、要望させていただきます。 何か見落としなどがありましたらすみません。 よろしくお願いいたします。
ご認識の通り、会員退会の説明ページには「戻る」などのボタンの設置がございません。 ※初期表示では退会に会する説明文と退会するためのリンクのみとなります。 「戻る」ボタンの設置については今後の検討課題とさせていただきます。 現状におかれましてはご面倒をおかけしますが以下の手順にて戻るボタンを作成・設置いただきますようお願いいたします。 1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。 2.[ページ選択:]から「会員退会」を選択してレイアウト図を切替えます。 3.[未使用パーツ]>[新規作成]から「フリーパーツ」を作成します。 4.フリーパーツの設定画面にて[HTMLモードに切り替える]を押して以下のコードを貼り付け保存します。 <input type="button" class="common_opt_btn" value="戻る" onclick="window.location.href='c-member-mypage'"> 5.作成したパーツをレイアウト図に配置すれば完了です。 以上をご参照いただき設定をお試しください。
会員退会画面にて表示されている「会員退会注意文」の内容変更の反映について確認したところ、特に問題なく変更の反映は確認できました。 反映が確認できない場合はブラウザ側のキャッシュが影響している可能性がございます。 キャッシュ ⇒2回目以降の表示を早くするために端末内に一時的に保存されている情報。 この場合、以下の方法でページを最新の情報にすることで確認ができます。 ・キャッシュをクリアしてページを更新する ⇒「Ctrl+F5」キーを押して、ページ更新を行ってください。 ・ブラウザを再起動する ・スマートフォンなど別の端末で確認する ・別のブラウザを立ち上げて確認 ⇒別の種類のブラウザ(Chromeを利用されている場合はInternetExplorer等を利用)でご確認ください。 お手数をかけますが、上記を参照いただき、ご確認をお願いいたします。 それでも設定変更が反映されない場合、ご面倒をおかけしますが、ご利用アカウントのショップIDや 設定の経緯、対象のページURLなども含め以下のお問合せフォームからご連絡いただきますようお願いいたします。 ご連絡内容を基に再度確認・調査いたします。 お問合せフォーム https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
お客様情報を入力するところで、デフォルトで、名前とフリガナは連動していると思いますが、例えば 「土井(ドイ)」を入力すると、フリガナは 【トイ】 となってしまい、濁点が反映されないのですが、解決方法を教示いただけますでしょうか。
フリガナの自動入力について、ご不便をおかけしております。 ご認識の通りスマートフォンをご利用の場合は、自動入力のフリガナに濁点が反映されません。 大変恐れ入りますが、現状は店舗様にて対応いただける解決方法はございません。 今後、スマートフォンの場合はフリガナの自動入力を廃止することも含めシステムでの対応を検討しております。 ご不便をおかけいたしますが、対応までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
発送処理時にメール付加コメントを追加すると、先頭にひとつ分のスペースが文面に挿入されてしまうので、ちょっとだけイラッとします(笑)。 修正していただけると嬉しいです。
メールコメントを挿入した際のメール本文を確認したところ、メールコメント前にスペースが入ることが確認できませんでした。 恐らく、メールテンプレートにてメールコメントを表示するタグ{mail_comment}の前にスペースが入っていると存じます。 メール設定(店長ナビ>開店設定)にて各メール種類の編集画面を開き、[テンプレート内容]項目にある{mail_comment}タグの前にスペースが挿入されていないかを一度ご確認くださいますようお願いいたします。 お手数をかけますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
スマホを使っての注文過程で、お届け先を登録リストから選択しようとすると、リストの表示が画面からはみ出してしまい、かなり操作しづらいです。 名前、郵便番号〜部屋番号まで全て表示しようとはせずに、名前と都道府県だけで十分ではないでしょうか? 今はメチャクチャ長いマンション名もよくあります。 当方の他でのショップ運営経験上、「自分と同じ姓名+同じ都道府県」を別のお届け先に指定するということはまず無いですから、選択時に見せるのは名前と都道府県で間に合うと思います。万一同じ都道府県の自分の勤務先であったとしても選択後に見れば分かるはずです。 また、届け先を複数登録している場合に(?)、お届け先を選択する際にデフォルトで表示された届け先をそのまま入力の「完了」を押しても選択されません。複数表示されている届け先リストに触れて動かしてやらないと選択されないようです。ここの修正は難しいでしょうか? 以上、ご検討いただけたら幸いです。
お届け先リストを表示する画面において、リストとして表示される住所(プルダウンをタップした後に表示される住所のリスト)は、(ご利用のスマートフォン端末により異なりますが)画面内に収まるよう改行された表示等となり画面内に収まりますが、ご覧いただきました通り、リストにて登録されている住所によりお届け先選択のプルダウンを表示するポップアップ画面の幅が画面内に収まらない場合がございます。 こちらにつきましては今後、システム側の修正にて異なる表示デバイスや登録住所の長さに関係なく画面内に収まるように対策を行います。 貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 対応完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
先月にショップをオープンさせましたが、フリガナが名前に合っていない注文がチラホラと見受けられます。 「チッ、ちゃんと入力してや〜」と思っていましたが、他の方の質問で思い当たりました。 スマホで名前を入力するとフリガナが自動入力される機能が災いしているようで、フリック入力ではなく、ガラケーのような入力法だと悲惨なことになります。60代、70代の方のネットからのご注文も当たり前になりました。修正したとしても完全じゃないまま気づかず送信してしまうのでしょう。 自動入力を廃止するか、スマホからだけはフリガナの自動入力を停止してほしいところです。 ご検討いただければ幸いです。
ご認識の通りスマートフォンにて氏名を入力する際、フリック入力ではなくトグル入力(複数回同じボタンを押し文字を指定する入力方法)にて入力した場合、タップした文字がそのまま入力され、入力された分の文字が表示されます。 現状、こちらを回避する方法がございませんので、今後、スマートフォンの場合はフリガナの自動入力を廃止することも含めシステムでの対応を検討いたします。 ご不便をおかけいたしますが、対応までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
ヘッダーのサイズ変更は出来ますか? 高さ(太さ)を大きくしたいです。 よろしくお願いします。
ヘッダーメニューの高さと認識して回答いたします。 ヘッダーメニューの高さ(幅も含む)を指定する専用の設定はございませんので以下のスタイルを追加する方法でのご対応をお願いいたします。 ※数値(100px)を調整した後に追加してください。 <style> .pane_head_menu_bar { height: 100px; } .top_menu_pulldown > li > a { height: 100px; } </style> スタイルシートの追加方法は以下のヘルプをご覧ください。 ページに<style>を追加する https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style [スタイル追加に関するご注意] 標準で提供する機能及び設定ではございませんので今後のバージョンアップにて上記スタイルが正常に適用されない場合がございます。 上記内容をご了承いただいた上でスタイルの追加を行ってください。
お世話になります。いつも大変便利に使わせていただいています。 現在、商品一覧画面では税別価格で表示されますが、商品詳細画面では税込価格での表示になっています。これを税別価格で表示できないでしょうか? (現在)11,000(税込) (例)10,000(税別)+税1,000(税込11,000) などのような形で。
お世話になります。早速の回答ありがとうございます。無事解決できました。ありがとうございました。
デフォルトの問い合わせフォームと別にカタログ請求や修理問い合わせ等を作成しようと思っていますがどうすればよいですか?
イージーマイショップにて生成されるお問合せフォームは以下の二種類となり、これら以外のフォームは店舗様にてご用意いただく必要がございます。 ・お問合せフォーム ・商品毎のお問合せフォーム また、お問合せフォームに対して現状は店舗様の自由な項目の追加は行えませんので、フォーム内に登録できる「初期文章」などでご対応をお願いいたします。 例)初期文章として以下の内容を登録。 「カタログ請求」「修理依頼」などをこちらにご入力ください。 お問い合わせの初期文章の登録はアドイン(店長ナビ>拡張設定)を開き、お問合せ管理アドインの[設定]ボタンからご登録ください。 現状はこの様な回答となり大変恐れ入りますが、以上を踏まえお問合せフォームの利用をご検討ください。
会員グループの商品制限で 指定した「商品コード」「カテゴリID」で購入制限をすることができますが、「商品コード」だけでなく、「種類コード」の指定もできるように改良していただきたいです。 宜しくお願いします。
会員機能における商品制限について、ご認識の通り、種類による制限は行えません。 種類コードを指定した商品制限を行う場合は種類を商品として登録いただく、または、種類をオーダーメイド商品にて使用する「リンク商品」として登録していただき制限を行う方法となりますので予めご了承ください。 種類コードを指定した商品制限につきましては今後の検討課題とさせていただきます。 貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
会員設定→ポイント制度→ポイント有効期限を「0か月」に設定していますが 確認すると、全会員のポイントが1年で消滅しています。 他にポイント有効期限の設定箇所がありますか?
ポイントの有効期限については、期限を設定する項目での案内の通り、次回ポイントが確定するタイミングからの適用となります。 その為、ポイントの有効期限を変更する前に確定したポイントについては変更前の有効期限が適用されますのでご注意ください。 有効期限を無制限に変更した後に発行したポイントが消滅した場合は、お手数をかけますが以下のお問合せフォームから詳細をご連絡いただきますようお願いいたします。 お問合せフォーム https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html ※ショップID、対象の会員様、有効期限を変更した日時など詳細をお知らせください。
HPトップページのスライドショーの使い方がよくわかりません。画像を既存の物から変更をしたのですが、その後スライドショーがトップページに出てこなくなってしまいました。どうしたらばよいでしょうか?
設定を拝見したところ、スライドショーの作成は完了しておりましたが、ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)にてスライドショーを表示するための「スライドショー」パーツの設置がございませんでした。 以下の手順で「スライドショー」パーツを設置してショップページをご確認ください。 1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。 2.[未使用パーツ]>[新規作成]ボタンから「スライドショー」パーツを作成します。 (パーツの作成時は設定画面にて表示したいスライドショーを選択してください) 3.作成したパーツは[未使用パーツ]に表示されますので、このパーツをドラッグ&ドロップで 左側のレイアウト図のお好みの場所に配置すれば完了です。 ショップページを開き(更新して)、設定の反映をご確認ください。 ご案内は以上です。
Paypal決済をお選びいただき、支払いをしていただきました。 入金状態から、入金済みに変えるには、どうしたらよいのでしょうか?自動で変わるのですか?
PayPal側の管理画面へ「即時支払い通知(IPN)用URL」を設定いただいているかをご確認ください。 こちらが設定されていると、入金状態が自動で決済待ちから決済完了or未決済になります。 設定されていない場合は、以下をご参照ください。 ・設定方法 PayPalにログインしていただき、 [個人設定]タブから「即時支払い通知(IPN)用URL」を登録いただきます。 ・「即時支払い通知(IPN)用URL」参照先 店長ナビトップ > 開店設定 > ショップ設定 > 支払方法欄 PayPalの設定ボタンを押していただくと参照いただけます。 また、入金状態を手動で変更する場合は、 対象商品の「詳細」ボタン > 「注文状況を変更する」ボタン > 入金状況 こちらを変更していただき、保存していただければ変更できます。
外部決済サービス連携をご利用いただいている場合、連携に関する内容については回答できる場合がございますが、PayPalなどの連携サービス内の操作手順につきましてはお手数をかけますが、ご利用中の各サービス(PayPal)へ直接ご確認いただきますようお願いいたします。 PayPalで送金された金額の処理手順につきましては、PayPal側での操作となるかと存じますので、PayPal側へご確認いただきますようお願いいたします。 この様な回答となり大変恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 扱っている全商品が\1,000引きになるキャンペーンを期間限定で行いたいと思っています。 値引き金額を一括で設定できるような方法はありますでしょうか。 ご教授お願いいたします。
自動的に全商品の価格を値引き金額にする機能はございませんが、全商品一括で「○○円引き」「〇%引き」の価格に商品価格を変更する「一括変更」機能はございます。 商品一覧(店長ナビ>商品管理)を開き変更対象となる商品にチェックを入れ(全商品の場合は、項目名のチェックを入れると画面に表示されている全ての商品にチェックが入ります)、[一括変更]ボタンを押してください。 商品価格を一括で変更する場合は[商品価格:]にチェックを入れて、「-」を選択した後に1000円と入力して変更してください。 また、金額変更とは異なりますが、商品毎に販売期間を設けることも可能です(商品編集画面下部の[▼その他詳細]内にある[販売期間]項目から指定できます)。 割引の商品を登録すると共に販売期間を指定することで、期間限定で割引価格として登録した商品を公開することも可能です。 以上をご参考いただき設定をご検討ください。
現在開店に向けて準備を進めておりますが、HTMLのスキルがないため思うようなデザインにすることができずにおります。 例えば、最初にプロに依頼してデザインしてもらったもの(上級モードで作成?)を、標準モード(簡単モード)で運用していくことは可能でしょうか?
大変恐れ入りますが、上級モードにて作成した内容と標準モードでの内容につきましては参照するデータが異なりますので、いずれかのモードで作成した内容につきましては同じモードでの編集が必要となります。 以上から、上級モードで作成された内容は上級モードでの編集のみとなりますので予めご了承ください。 細かいデザインを外部委託される場合、以下の方法をお勧めいたします。 ・HTMLモードを使用してコンテンツを作成 商品説明文やカテゴリー別フリーエリア、標準モードにおけるページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)にて 作成するフリーパーツなどコンテンツを作成するフォームに[HTMLモードに切り替える]ボタンがございます。 HTMLモードを使用するとコンテンツ内容をHTMLコードにて作成することができますので、より細かいデザインやレイアウト が可能となります。 ・cssの直接編集 デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)の適用中テンプレート(背景オレンジ)にある[CSS]から生成されるショップページの CSSを編集することが可能です。 また、指定されていないスタイルがある場合は、このCSSに追加する事で細かくデザイン(スタイル)を指定することも 可能です。 以上を踏まえショップ作成をご検討ください。
お客様にクレジットカード決済での定期購入をしていただいている場合、2回目以降の決済のタイミングは注文データ作成時点になりますでしょうか? それとも発送完了時点でしょうか? ご確認いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。
イージーペイメント(クレジットカード決済)の定期購入注文について、 2回目以降は以下のタイミングで決済手続きが行われます。 クレジットカードに対する有効性の確認(与信の確保):各回の注文作成時 決済の確定:発送処理時 決済の確定タイミングは、通常の注文と同様に発送処理時となりますが、 注文の作成時にクレジットカードに対して有効性の確認(与信の確保)が行われるため ご利用カードがデビットカード等の場合は、カードの仕組み上、注文作成時に引き落としが発生いたします。 (注文作成時の決済ステータスは「仮売上」となります) なお、カードの有効性の確認が取れない(与信が確保できない)場合は、注文は作成されませんので お客様に対してカード情報の変更をご依頼するなどの対応を行ってください。 (ご契約者様情報に登録されているメールアドレス宛に通知メールが送信されます)
受注待ち一覧ページや入金待ち一覧ページ等での表記事項がページにより異なりますが、その表示項目を調整する…ということはできないでしょうか? 例えば、 「入金待ち一覧のページにも購入商品名が欲しい」 「配達希望日は使用しないので項目から除外したい」 などです。
恐れ入りますが、店長ナビの各一覧画面で表示される項目は固定でございます。 店舗様にて表示項目を設定することはできませんのでご了承ください。 注文一覧画面に表示されていない項目については、お手数をおかけいたしますが 各注文の「詳細」ボタンをクリックして、注文詳細画面を表示してご確認ください。
お世話になります。 ショッピングカートのエラーメッセージの文言は 変更できないでしょうか。 吹き出しではなく、例えば、選べない配送方法をチェックして 次に進もうとした場合に出るようなエラーメッセージです。 よろしくお願いします。
恐れ入りますが、システムで表示されるエラーメッセージを変更することはできません。 ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
送料の設定で、ゆうパック「着払い」にする設定はどうしたら良いのでしょうか? 今日から初めてイージーマイショップに触れて、設定しており、細かい理解が進んでいません。 どうぞ宜しくお願い致します。
ご不便をおかけしますが、送料の設定において「着払い」とする専用の設定はございませんので以下の方法にてご対応いただきますようお願いいたします。 ・送料の設定は「無料」の設定とする ※商品毎に異なる場合は、商品別の送料設定にて送料無料としてください。 ・自由項目(商品ページにて表示される項目)にて「送料:着払い」などを表記いただく 以下に各設定方法を案内いたします。 ・送料無料の設定 配送設定(店長ナビ>開店設定)での送料無料とする場合は、送料の計算方法にて「無料」を選択してください。 商品別に送料無料とする場合は、商品一覧(店長ナビ>商品管理)を開き、対象の商品の[編集]ボタン(鉛筆アイコン)から 商品の編集画面を開きます。 画面下部の[▼その他詳細]をクリックし[商品別送料]項目の「送料ルール:」から送料無料を選択して保存してください。 ・自由項目の設定 商品の編集画面を開き[▼その他詳細]>[自由項目]から着払いや着払い料金を登録します。 項目名の変更については文字変更(拡張設定 > デザイン設定 > [文字変更]タブ)を表示します。 商品項目名にある自由項目の文字を変更して画面最下部の保存を押せば完了です。 [ご注意] この方法の場合、商品ページにて着払いである表記とはなりますが、送料無料の設定となりますのでカート画面内の 送料表記については「0円」の表記となりますのでご注意ください。 以上を踏まえ設定をご検討ください。
注文の決済画面で、お客様情報を入力する画面があると思いますが、htmlソースを見ると、type="text"にすべてなっていると思います。イージーマイショップの独自タグで呼び出されている項目かと思いますので、こちらで修正は難しいと思うのですが、textではなく、emailやtelに変更したり、置き換えたりはできないでしょうか。 WEBデザインで基本のところと思いますので、対応いただくか、解決方法をご教示いただけると幸いです。
ご不便をおかけしますが、イージーマイショップにて生成される<input>タグについて、属性(type="text"など)を変更することができませんので予めご了承ください。 また、大変恐れ入りますが、現状は他の設定などを利用した変更する方法もございません。 この様な回答となり大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
上級モードで構築中ですが、メディアクエリでCSSを書いているところです。 @media screenで、768pxを境に スマホ&タブレット⇔パソコン を切り替えたいと思っています。 CSSはスマホとパソコンの両方ともに設定していますが CSSが適用される順番は、スマホ用が先などはありますでしょうか。 私の確認ミスかもしれないのですが、ChromeのディベロッパーモードでCSSがうまく確認できず、ご教示ください。 例えば、パソコン用のCSSにまとめて記述するなどのほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。
CSSの記述につきましてはスマートフォンやパソコン用としての優先度はございません。 追加されたCSSが適用されない原因としては、追加されたCSSよりも他のCSSにて優先されたCSSがある可能性がございます。 お手数をかけますが、ブラウザの開発者ツール(GoogleChromeの場合は対象箇所を右クリックして[検証]を選択)を使用して 適用されているCSSをご確認ください。 また、優先度と同様でパソコン用/スマートフォン用などのCSSは纏めるなどの制約はございません。 制約はございませんが、纏めて記載された方が管理しやすくなりますのでお勧めいたします。
ご要望いただき誠にありがとうございます。 マニュアルについてご不便をおかけしており申し訳ございません。 ご要望に添えるよう可能な限り改善に努めて参ります。
クレジットカードの決済代行会社は、 ・イージーペイメント ・GMOイプシロン の2つかと思いますが、今後、「ゼウス決済」「SBペイメントサービス」などと連携する予定はありますでしょうか。 イージーペイメントが初期・月額費用が0円であることは売上規模が小さいうちは魅力ですが、3.57%+40円なので、 売上規模が大きくなるほど、イージーペイメント以外の選択肢も考えられるようになると嬉しいと思った次第です。
イージーマイショップにて連携するクレジットカード決済サービスは以下となります。 ・イージーペイメント(イージーマイショップ専用クレジットカード・コンビニ決済サービス) ・GMOイプシロン ・三菱UFJニコス「EC決済ソリューション」 ・PayPal ・楽天Payオンライン決済 これら以外の決済サービスとの連携については追加を検討しておりますが、大変恐れ入りますが、ご案内の「ゼウス決済」「SBペイメントサービス」につきましては現在連携予定がございませんので予めご了承ください。 また、外部決済サービス(上記のイージーペイメント以外)との連携機能につきましては有料プランのみの提供となりますので予めご了承ください。 (連携する各決済サービスとの個別契約も必要となります) 以上を踏まえご検討の程よろしくお願いいたします。
出荷伝票の作成を注文もらって自動で印刷できますか? もしくは、送り状一発などのソフトを導入できますか.?
easy myShopには「帳票印刷機能」があります。 こちらの機能では、 注文データからボタン一つで以下の様な帳票を自動出力・印刷できます。 ・納品書 ・請求書 ・ご利用明細書 これらの帳票は編集でき、ショップのオリジナル帳票を作ることが可能です。 上記の種類以外に、今回のお問合せ「出荷伝票」を新規作成し、 帳票テンプレートとしてのご利用も可能です。 (テンプレートとすることで、ボタン一つで自動出力・印刷できます)
イージーマイショップの帳票発行機能にて佐川急便などの出荷伝票に合わせたレイアウトの帳票テンプレートを作成するのは大変困難でございますので、佐川急便など運送会社が発行する送り状発行サービス(佐川急便の場合はe飛伝)のご利用をお勧めいたします。 送り状発行サービスへ取込注文データについては発送待ち一覧(店長ナビ>注文管理)にある[検索してダウンロード]ボタンから注文データCSVを取得できますが、送り状発行サービスなどで使用しないデータも含まれます。 この場合、[検索してダウンロード]ボタン押下後に表示される[使用テンプレート]項目の[編集]ボタンからダウンロードする注文データのテンプレートを作成することが可能です。 送り状発行サービスにて必要なデータのみとしていただく(不要なものは項目から除外)と共に必要な項目(固定値など)を追加してテンプレートの作成をお試しください。 ※テンプレートの追加は[CSVテンプレート一覧]画面にある[ユーザーテンプレート]左下の[+追加]ボタンから作成してください。 テンプレートのデザイン変更に関するHTMLコードの記述につきましてはサポート範囲外となりますので、この様な回答となりますことをご容赦ください。 以上を参照いただき運送会社にて提供される送り状発行サービスの利用をご検討ください。
送料・代引き手数料のメール内での表記に関しまして、 送料無料となるときに、 送料表記そのものを消すのではなく、 「送料当社負担」などの文言として 表記することは出来ないでしょうか? 現状は常に表記させるようにして 「送料:0円」 となるようにしています。 また、代引手数料に関しても、 手数料が無料となるときに、 代引手数料表記そのものを消すのではなく、 「代引手数料:0円」としたいのですが、 常に表記させると他の支払い方法の時でも 出てくることになります。 何か方法はありますでしょうか?
タグ名の前後に「|」区切りで付加文字を記述すると、変換内容が存在する場合のみ付加文字が表示されますが、値がない(0)となった場合に表示される方法は現状ございません。 ご不便をおかけしますが、送料が0円となったときに代替えの文字列(送料当社負担)に置き換えることはできませんので予めご了承ください。 次に、代引き手数料につきましては、代引き手数料を表示させるタグの前後にある以下のタグを削除することで、0円となっても「代引手数料:0円」をそのまま表示させることが可能です。 <CODFEE_IF_BLOCK_START> <CODFEE_IF_BLOCK_END> こちらをご参照いただき設定をお試しください。
<CODFEE_IF_BLOCK_START> <CODFEE_IF_BLOCK_END> を削除した場合、代引きでない時でも 常に代引き手数料は表示されることに なると思うのですが、 支払い方法が代引でなければ出てこなくなりますか?
ご認識の通り、以下のタグを削除した場合はこのタグに囲まれた内容は常に表示されます。 <CODFEE_IF_BLOCK_START>〜〜<CODFEE_IF_BLOCK_END> また、支払方法が代引でない場合でも表示されますので、こちらのタグの削除はお勧めいたしません。 以上を踏まえメールテンプレートの編集をご検討ください。
お世話になっております。 オーダーメイドオプションを設定しているのですが、 カートボタンを押した後の確認画面で、選択した選択肢の内容だけが表示されていて、オプション項目名が空欄?になっているのか、表示されていませんでした。 どうすれば表示できるでしょうか。 お手数ではございますが、お返事をお待ちしています。 よろしくお願い致します。
オーダーメイド商品を購入した際にカート画面の表記の設定はアドイン(店長ナビ>拡張設定)を開き、「オーダーメイド商品」の[設定]ボタンから変更できます。 オプション項目名の表示については[カートページ以降での表記]を「あり」にして保存してください。 また、[オプション選択の表記]項目にて「商品(種類)コード」「商品名」にチェックを入れると、リンク商品として登録した商品名等を表示させることも可能です。 以上を踏まえ設定をご確認・お試しください。
いつもお世話になっております。 カテゴリページのフリーエリアに画像を入れましたが 表示されません。 お調べくださいますようお願いします。
設定を拝見したところ、レイアウトの設定にてカテゴリ別フリーエリアを表示するパーツ「カテゴリ別フリーエリアパーツ」が設置されていませんでした。 以下の手順にてパーツを設置することで表示されますのでお試しください。 1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。 2.[ページ選択:商品一覧]であることをご確認ください。 3.[未使用パーツ]>[新規作成]ボタンから「カテゴリ別フリーエリアパーツ」を作成します。 4.3で作成したパーツをレイアウト図のお好みの場所に配置すれば完了です。
独自ドメイン前に張ったリンクは、 独自ドメイン切り替え後、手動で訂正が必要でしょうか?
独自ドメイン切り替え前に貼り付けたリンクがイージーマイショップにて提供する独自タグ( {}で囲まれたタグ(例:{shop_url}など))の場合はショップページURL(店長ナビ>開店設定)を変更するのみで可能ですが、直接URL(https://〜〜 )を記載された場合は、お手数をかけますが手動でURLを変更いただきますようお願いいたします。 今後、変更されることはないかと存じますが、URLを記載する内容がイージーマイショップにて生成したページ上であれば独自タグのご利用をお勧めいたします。 独自タグを利用した場合は、前述の様なショップページURLを変更するのみでタグ内のURLが切り替わります。 独自タグは「拡張設定 > リンク・独自アプリタグ」からご確認ください。
オーダーメイド機能を使用して商品のバリエーションを選択できるようにしているのですが、注文メールになった時に、商品とオーダーメイド設定のそれぞれが個別の商品のように出力されてしまいます。 <商品の内容> 【商品コード】商品A 【商品名】商品A カラータイプ -O00885 長さ(1m単位) -813 カラー ライトクリーム 【数量】1 【単価(税抜)】1,500円 【金額(税抜)】1,500円 -------------------------------------------------- のように表記したいのですが、 <現在の表記> 【商品コード】商品A 【商品名】商品A カラータイプ 【数量】1 【単価(税抜)】0円 【金額(税抜)】0円 -------------------------------------------------- -O00885 長さ(1m単位) 【数量】1 【単価(税抜)】1,500円 【金額(税抜)】1,500円 -------------------------------------------------- -813 カラー ライトクリーム 【単価(税抜)】0円 【金額(税抜)】0円 -------------------------------------------------- 商品とオーダーメイドがそれぞれループで繰り返されていて、個別の商品に見えます。 また、オーダーメイドに金額が設定してあるとそこにも数量が出てきてややこしくなってしまいます。 金額についても0円の場合は非表示…というようなことはできないのでしょうか? (税の表記は税別にて表記したいのですが…) ややこしくて申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。
ご確認いただきました通り、オーダーメイド商品にて選択されたオプション項目については、1商品と同じ個別商品として表示されてしまいますので、希望される表記については現在メールテンプレートにて行うことができませんので予めご了承ください。 希望される内容とは異なりますが、オプション項目の金額については、以下のタグをご利用いただくことで「0円」の場合は金額が非表示※となります。 {item_count_for_charge} 商品数量(0円の商品は非表示) {item_price_and_unit} 商品単価(税込)+円 {subtotal_price_and_unit} 商品別小計(税込)+円 ※オーダーメイド商品の設定により「0円」「無料」となる場合がございます。 また、こちらのタグを利用し「0円(データが無い)」となった場合に以下の方法にて項目名も非表示にすることが可能です。 {【数量】|item_count_for_charge|} {【単価(税抜)】|item_price_and_unit|} {【金額(税抜)】|subtotal_price_and_unit|} ※項目名を{}内の先頭に追加し、タグ名を「|」で囲みます。 ご希望の内容はできませんが、これらの方法を踏まえメールテンプレートの作成をご検討いただきますようお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 タグに関してはこちらで調べてすでに確認済なのですが、 上記の方法では、税抜表記なのに税込の料金が表示されないでしょうか? 税抜表記で同様のことは出来ないのでしょうか?
ご案内に一部不備があり大変申し訳ございません。 ご確認いただきました通り、案内したタグは「税込」表示のみとなり、「税抜」を表示する同じタグの提供はございません。 この様なご案内となり大変恐れ入ります。 以上を踏まえメールテンプレート内容のご検討をお願いいたします。
お届け先毎のオプションで追加テキストをお客様に入力いただく欄が出るのはすごく嬉しいのですが、 入力欄を50文字にすると、ずいぶん大きくなり、逆にお客様は何をかいたらいいのかがわかりづらくなってしまいます。 日付指定などの欄で ex 2020-03-20と 入力例が薄文字で表示されるように、何か 入力してほしい項目を 今の説明文のように 欄外に表示されるのではなくて 入力項目欄に表示されれば、 お客様も 入力しやすくなるのにな ・・と モバイルj字に説明がながくならずに 画面上もスッキリするのにな・・と思いました
お届け先及び注文オプションのテキスト入力欄についてご要望いただき誠にありがとうございます。 入力枠のサイズについては、各オプションの詳細設定画面にある[追加テキスト]項目にて「1行」を選択すると高さを縮めることは可能です。 横幅については専用の設定はございませんのでCSSでのご対応をお願いいたします。 入力枠内の文字表示(プレースホルダー)の設定については、今後の検討課題とさせていただきます。 以上、よろしくお願いいたします。
オーダーメイド専門店を開店予定です。 <フロー> 1 注文(仮払) 2 打合せ 3 残金精算 4 製作・お届け <質問> 2 打合せ は、画像と文章で行います 商品が完成するまでの間ご依頼主のみ閲覧できる方法をおしえてください。 商品完成後は完成画像を商品として一般公開するので できれば商品ページに閲覧制限をかけられるのが嬉しいです。
ご不便をおかけしますが、オンライン上(ウェブサイト上)でお客様専用のページを設け、そのページにてやり取りを行う専用の機能はございません。 お手数をかけますが、注文受付後にメールや電話などで打ち合わせを行っていただく必要がございますので予めご了承ください。 この様な回答で恐れ入りますがご検討の程よろしくお願いいたします。 なお、イージーマイショップでの商品ページの閲覧制限は、登録会員や会員グループ毎に商品ページの閲覧・購入する制限となります。
テンプレートデザイン画面の「ボタン画像等」から、各種ボタンの登録、CSS修正を行っていますが、ほぼすべてのボタンがCSS修正を選択すると、右側に寄ってしまい、 いちいちブラウザで画面を70〜80%に調整するか、 修正画面へ入らないと全体像が見えないようになっています。 edge、Firefoxでも確認しましたが、同様の状況です。 画面100%でも見えるようにしてもらえますでしょうか。 どうせCSSで修正するのだから、と言われるのであればそれまでですが。
ボタンデザインのCSSを編集する際に表示されるダイヤログと認識して回答いたします。 (認識が異なる場合は、お手数をかけますが、詳細な操作手順等を踏まえて再度ご連絡いただきますようお願いいたします) 表示されるダイヤログのサイズについてご不便をおかけしております。 表示されるダイヤログが使用されている画面サイズに収まらない(全体が確認できない)場合、ご面倒をかけますが、ご対応いただいた様にブラウザ画面を縮小していただく、または、表示されるダイヤログの端をドラッグすることでダイヤログ自体を縮めることができますので、ご不便をおかけしますが、現状はいずれかのご対応をお願いいたします。 ダイヤログ表示のサイズにつきましては今後の検討課題とさせていただきます。
先日の回答について認識が間違っておりました。 大変申し訳ございませんでした。 ボタンデザインの画面につきまして、ご利用アカウントによりボタンイメージが隠れてしまう場合がございます。 こちらにつきましては、全てのアカウントに対してボタンイメージが隠れてしまわないよう対策を行います。 大変ご不便をおかけしますが対応完了まで今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。 この度は紛らわしい案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。
申し込みをしてログインをしました。 申し込みの、ショップロゴ設定で、参照から方法がわかりません。
配送設定を、「市」単位と、購入金額で分類することはできますか? 例えば、下記のような分類は可能でしょうか? ----------------------------------------------------------------------- 北海道○○○○市 5,000円以上で送料500円、10,000以上で送料無料 北海道□□□□市 5,000円以上で送料800円、10,000以上で送料無料 -----------------------------------------------------------------------
都道府県別であれば、商品の合計金額に応じた送料設定は可能です。 ※大変恐れ入りますが、「市」単位での送料設定は行えませんのでご了承ください。 <操作手順> 1.配送設定(店長ナビ>開店設定)をクリック 2.[基本送料]から配送方法の[編集](鉛筆マーク)をクリック 3.[送料計算方法]の「重量・サイズ・金額別×地区別」を選択 4.[標準送料]の「商品の合計金額別(円)」を選択して[設定]ボタンをクリック 5.設定画面にて、以下のように商品の合計金額別×地区別の送料を設定 【例】 注文商品の合計金額(税込)と送料が以下の場合 合計金額:送料 5,000円未満:各都道府県ごとの送料 5,000円以上:北海道は送料500円、その他の都道府県は送料無料 10,000円以上:全国送料無料 ・最上部に『4999円まで』と入力し、[設定]ボタンを押して、各地区の送料を入力し[OK]をクリック ・二段目に『9999円まで』と入力し、[設定]ボタンを押して、北海道に送料「500円」を入力し、それ以外の地区を「0円」で入力し[OK]をクリック ・最下部にある[上記を超える場合]の[設定]ボタンを押して、全ての地区に「0円」を入力して[OK]をクリック 6.最後に、その他設定(説明文やクール便など)を行い、画面最下部の保存を押せば完了 設定完了後は、テスト注文にて意図した送料金額が表示されるかをご確認ください。
お世話になります。 デザイン一覧>ページレイアウト管理>商品一覧・フレーム設定で検索オプションの設定値をみているのですが、 フィルタの初期値・・・というのが詳細の説明が見当たらないので、今ひとつ仕様が理解できません。 特に 「現在のカテゴリから探す、と「商品名で探す」の2つです どちらも、チェックに入れた場合と入れなかった場合。 特に商品名で探す・・にチェック入れなかった場合は、商品名以外の、何と何の項目が 検索対象に含まれるのでしょうか? お知らせいただけますと幸いです なお、「メーカー名とメーカー型番」が公開側で検索対象に含まれてなくて、管理画面では、検索対象に入っている・・というのが、不思議といいますか使い勝手が悪いように思います。 特に「メーカー名」は公開側で検索に対象になっていないと、不都合がでると思いますので、デフォルトで商品名とAND検索して頂きたいです。 (お客様からメーカー名で検索したけど該当0だった・・と連絡があったので変更しようと思いましたが・・)
検索フォームにて入力された内容の検索対象は、商品にて登録された商品名や商品説明文、メーカー名、メーカー型番、説明文の全ての文字列が検索対象となります。 また、検索オプションにて「商品名で探す」や「現在カテゴリから探す」にチェックを入れる(またはフィルタ初期値として指定する)とチェックを入れた内容に従った内容のみが検索対象となります。 例1:「商品名で探す」にチェックを入れた(またはフィルタ初期値として指定した)場合の検索対象 ⇒商品名のみが検索対象となり、商品説明文やメーカー名などは対象となりません。 例2:「現在カテゴリから探す」にチェックを入れた(またはフィルタ初期値として指定した)場合の検索対象 ⇒指定されているカテゴリ内にある商品のみが検索対象となります。 ※その他のフィルタ(商品名で探すや在庫ありなど)指定がなければ、商品説明文やメーカー名なども指定したカテゴリに 所属する商品の商品情報全てが検索対象となります。 以上から、メーカー名や商品名など全ての情報を含めAND検索を希望される場合は、フィルタの初期値を指定しない状態にしてください。
商品フレーム設定の商品属性表示を「メーカー名」にしても何も表示さない場合、 各商品に「メーカー名」が登録されていない可能性がございます。 お手数ですが、各商品の「メーカー名」の登録内容をご確認ください。 (商品変更画面で[その他詳細]をクリックすると設定欄が表示されます) 商品に「メーカー名」が登録されているにも関わらず表示されない場合は 具体的なページや商品を踏まえてご連絡ください。 いただいた情報をもとに確認させていただきます。 ※おたすけマイショップへの投稿またはお問合せフォームからご連絡ください。
細かい要望の連投すみません。 表示順・・・は 数字だけの5桁(1〜99999)となっていますが、小文字の英数字(a~z)を入れられるようにはなりませんか? 商品ジャンル毎にアルファベットを前につけるように出来ると、HPでソートした時に、ジャンル毎にソートできるようになりますし 管理においてもCSVデータではソートがし易くなり、商品管理が楽になるのですが・・ 例 wh050など 実際小文字が追加できるなら8桁くらい欲しいですが・・ 英小文字が入っても、ソートするのに影響がないと思うのですが・・数字だけなのは理由があるのでしょうか・・・(今まで他のシステムを使った際、大抵 英数字で表示順を入力していたので、数字だけになった途端、管理しづらいな・・と思った次第です。)
商品の表示順について、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 表示順のご登録につきましては、ご認識の通り数値のみとなり、英字等は使用不可となりますので、現状は商品コードであれば英数字の使用が可能でございますので、こちらをご活用を検討ください。 また、商品コードについては、店長ナビでの商品一覧のソートとショップページにおける表示順としての指定が可能でございます。 英字での登録については今後の検討課題とさせていただきます。
自由項目の項目数についてご要望いただき誠にありがとうございます。 今後、自由項目の項目数追加を検討させていただきます。 引き続き、よろしくお願いいたします。
たくさんのご要望をいただき誠にありがとうございます。 商品詳細ページにキャッチフレーズ等を追加される場合は商品説明文サブ1またはサブ2をご活用ください。 商品説明文サブ1またはサブ2の表示位置につきましては、ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開き[ページ選択:商品詳細]から「説明文サブ1」「説明文サブ2」パーツを [商品詳細]エリア内の最上部に配置していただくことで商品名の上に表示させることが可能です。 以上をご参照いただき設定をお試しください。
注文系メールタグhttps://www03.easy-myshop.jp/ems/help/order_mail_tag.pdf 注文系メールタグをカスタムしているのですが、 ずっと前から注文オプションループブロックが 正常に動作していないのでは?と思うのですが・・ お届け先のオプションテキスト ループブロックでは ブロックで囲んだ{option_text}{optiontext_title} をのタグを削除すれば、 タイトルやオプションテキストは表示されなくなります。 一方、注文オプションループブロックのほうは、 中のタグを両方削除しても、オーダーメールにはしっかタイトルと金額が表示されます タグを抜いても非表示に出来ないように思います 動作確認をお願いします ■正常動作 お届け先オプションテキスト ループブロック <ORDER_OPTION_TEXT_LOOP_BLOCK_START> {optiontext_title} 注文オプションテキスト名称 {option_text} 注文オプションテキスト <ORDER_OPTION_TEXT_LOOP_BLOCK_END> ■不具合? 注文オプション ループブロック ←不具合? <ORDER_OPTION_LOOP_BLOCK_START> {option_title} 注文オプション名称 ←削除しても注文メールで表示される {option_fee} 注文オプション料金 ←両方削除しても注文メールで表示される <ORDER_OPTION_LOOP_BLOCK_END> 追伸 タイトル表示の改善 不具合のほうの 「注文オプション ループブロック」ですが、 自動的に表示されるタイトルですが タイトル(選択した値)と1行で必ず表示されます。 これを 下記のように改行する事は可能でしょうか? どうもタイトルと選択が長すぎるのです。 タイトル ←改行されている (選択した値) 理由 項目がながいとこんな表示になる ・ギフト包装が必要かどうか(用途)(ラッピング・包装が必要(箱代金が本数分必要になるため料金は受注後お知らせします) 改善案 {option_title_value}などの項目追加で、タイトルと値を切り分けて欲しいです {option_title} {option_title_value}
メールテンプレートのタグについてご不便をおかけしております。 ループタグを含むお届け先オプションのタグは以下となります。 <SEND_OPTION_LOOP_BLOCK_START> {send_option_title} お届け先オプション名称 {send_option_price} お届け先オプション金額 <SEND_OPTION_LOOP_BLOCK_END> また、お届け先オプションテキストのタグは以下となります。 <SEND_OPTION_TEXT_LOOP_BLOCK_START> {send_optiontext_title} お届け先オプションテキスト名称 {send_optiontext} お届け先オプションテキスト <SEND_OPTION_TEXT_LOOP_BLOCK_END> これらのタグは<ORDER_SEND_LOOP_BLOCK_START>〜〜<ORDER_SEND_LOOP_BLOCK_END>タグで囲むとお届け先毎に指定されている場合は連続して表示されます。 お届け先とは異なり注文毎のオプションとなる注文オプション及びオプションテキストのタグは以下となります。 <ORDER_OPTION_LOOP_BLOCK_START> {option_title} 注文オプション名称 {option_fee} 注文オプション料金 <ORDER_OPTION_LOOP_BLOCK_END> <ORDER_OPTION_TEXT_LOOP_BLOCK_START> {optiontext_title} 注文オプションテキスト名称 {option_text} 注文オプションテキスト <ORDER_OPTION_TEXT_LOOP_BLOCK_END> 以上の全てのタグの動作を確認いたしましたが、正常に動作しておりました。 (削除したタグの値が表示されることはございませんでした) 前後のループタグや注文オプション({option_…)ではなくお届け先オプション({send_option_…)の内容が表示されている可能性がございますので、お手数をかけますが関連するループタグやお届け先及び注文オプションタグをご確認いただきますようお願いいたします。 ご確認の結果、正常にタグが表示(削除)されない場合はご面倒をおかけしますが、以下のお問合せフォームから メールテンプレートの内容及び正常に表示(削除)されない詳細内容を記載いただきご連絡いただきますようお願い いたします。 お問合せフォーム https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html 使用されているテンプレートのタグを踏まえ再度確認させていただきます。 次に以下について回答いたします。 > タイトル(選択した値)と1行で必ず表示されます。 > > これを 下記のように改行する事は可能でしょうか? > どうもタイトルと選択が長すぎるのです。 > > > タイトル ←改行されている > (選択した値) 現状、ご認識の通り、オプション価格を除く選択した値(項目名)は()で区切られ1行で表示されます。 改行の方法はございませんので、今後の検討課題とさせていただきます。 現状は選択した値が()区切りでの表示となりますので、値の中に()を使用されている場合は他の文字「」や【】などで代用していただきますようお願いいたします。
カテゴリーが複数階層になっていて、 例) 第1階層 →第2階層 →→第3階層 この場合に、第2階層のカテゴリーを選ぶと、第3階層のカテゴリーリストが ただのリスト形式で表示されてしまいます。(list-style-typeも効いていません) これをtable形式で表示することはできないでしょうか。 第3階層で9つくらいカテゴリーがある場合、商品画像自体がページ下部へ押し出され、 非常に見にくいです。 一応、デフォルトのカテゴリーリストを左側エリアに設置してはいますが、それを経由するのではなく 孫階層を、見やすく表示したいです。 宜しくお願いします。
恐れ入りますが、イージーマイショップの標準で用意しているカテゴリリストはリスト形式での表示で固定となっております。 店舗様にてhtml構造を変更することはできませんのでご了承ください。 スタイルシートの「list-style-type」については、デザインテンプレートのスタイルシートで 「list-style-type: none;」が指定されている場合がございます。 こちらを変更する場合は、「design.css(デザインテンプレート)」 (拡張設定 > デザイン設定 > [適用中]デザインの「CSS」リンク > design.css(デザインテンプレート)の「編集」ボタン) を変更してください。 なお、子階層のカテゴリ検索について独自のリンク一覧等を作成したい場合は、カテゴリ別フリーエリアをご利用ください。 カテゴリ別フリーエリアは、カテゴリでの絞り込み検索時にのみ表示されるフリーエリアで、htmlコードでの記述が可能です。 子階層カテゴリのリンクを表示する専用の機能ではございませんが、店舗様独自のリンク一覧を設けることは可能です。 [カテゴリ別フリーエリアの設定方法] 1. 商品管理 > カテゴリ一覧 > 各カテゴリの編集ボタン でカテゴリ変更を表示 2. カテゴリ別フリーエリアに内容を記述して設定を保存 3. 拡張設定 > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示 4. 「カテゴリー別フリーエリア」パーツをコンテンツ内に配置 ※通常は「カテゴリー別フリーエリア」パーツは初期値として登録されています。 パーツが存在しない(削除した)場合は未使用パーツエリアの「新規作成」ボタンからパーツを作成してください。
カテゴリリストの表示について、補足でご案内いたします。 イージーマイショップで生成されるカテゴリリストについて、テーブル構造に変更することはできませんが スタイルシートを適用いただくことで、特定の子階層を横並びで表示づることは可能です。 3階層目を横並びにするスタイルシートを以下にご案内いたします。 ※各カテゴリについて、4階層目以降が存在しないことが前提となります。 <style> .category_list ul ul ul{ display: flex; flex-wrap: wrap; } </style> スタイルシートの適用方法は以下のヘルプをご覧ください。 ページに<style>を追加する https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style スタイルシートでの調整のため、今後のバージョンアップにて正常に表示されなくなる可能性もございます。 ご了承いただいた上で、設定をお試しください。
いつも大変お世話になっております。 こちらのシステムにブログ機能はついておりますか?もしくは、それに似た機能はございますでしょうか? 可能であれば、ブログを使い現在使わせて頂いている通販サイトのアクセスを増やしていきたいと考えております。 一通り探したのですが、見つからなかっため質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い申し上げます。
ご不便をおかけしますが、イージーマイショップではブログ機能はご用意しておりません。 フリーページ機能を使用して、店舗様にてブログページを作成いただくことは可能ですが、 専用の機能ではございませんので、作成・管理に大変な手間がかかるかと思われます。 恐れ入りますが、外部のブログサービスにて作成していただき、 ショップページ内にリンクを掲載頂く等のご対応をお願いいたします。 (管理画面が分かれてしまいますが、ブログ記事投稿などの運用が簡単です)
お忙しい中ご返答誠にありがとうございます。 たびたびの質問、大変失礼致しました。
いつも大変お世話になっております。 表題の件ですが、Googleなどの検索結果に表示されるサムネイルを当方の指定した画像に変更したいのですが設定方法などはございますか?
恐れ入りますが、検索結果に表示されるサムネイル画像を指定する専用の設定はご用意しておりません。 <head>タグ内にGoogleが案内しているコードを記述することで画像の指定ができるようなのでお試しください。 (Googkeの機能のため、恐れ入りますが詳細は分かりかねます) Google サムネイルの指定(Googleのサイトです) https://support.google.com/customsearch/answer/1626955?hl=ja <head>タグ内へのコードの記述方法は以下でございます。 1. 拡張設定 > デザイン設定 > [レイアウト]タブでページレイアウト管理を表示 2. [ページ]エリアの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック 3. [<head>追加]内にコードを記述して「保存」ボタンをクリック 画像については、共通ファイル(拡張設定 > デザイン設定 > [共通画像/ファイル]タブ)に登録できます。
個別の注文詳細から、お届け先タブ>鉛筆アイコン>「送料は自動計算されませんのでご注意ください」>OK>画面下へ移動>配達日付を入力・・・。 だとやっぱり面倒くさいので、発送処理一覧画面に配達日付を入力する欄を追加してもらえたらと思います。 配達希望日指定に「最短」も追加設定していると、うっかり「お届け日:最短 19-21時」というメールをお客様に送ってしまうというミスを誘発しやすいので、ご検討お願いいたします。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 既にご確認済かと存じますが、現状は、発送処理画面で変更可能な情報は以下となりますのでご了承ください。 ・発送日 ・配送方法 ・配送伝票番号 ・店舗メモ ・メール付加コメント ご要望については、今後の機能開発の際に検討させていただきます。
送料についてなのですが、現在一律の料金設定で行なってはいるのですが、最近、運送会社の状況が変わってきており、遠方(北海道や沖縄・離島)に関しては商品や状況により送料が変動するようになってきました。 可能であれば、注文を受けた際、 受注処理をする「ご注文のお知らせ」メール発信の際の作業で送料を変更するなどできれば助かるのですが、不可能でしょうか? また、今後もそういった機能が追加されるようなことはないのでしょうか? 無理を言って申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。
注文受付後の送料変更は可能です。 [注文の送料変更] 1. 注文管理 > 受注待ち一覧 > 該当注文の「詳細」ボタン で注文詳細を表示 2. お届け先欄の編集ボタン(えんぴつアイコン)をクリック 3. 送料項目の値を変更して「保存」ボタンをクリック イージーペイメント(クレジットカード決済)については イージーマイショップの注文情報を変更すると、クレジットカードへの請求金額も自動で変更されます。 コンビニ決済については、注文受付後の変更はできませんので、 お手数ですが「注文キャンセルしてコピー」ボタンにて新しく注文を作成してご対応ください。 外部連携の決済サービス(イプシロン決済、PayPal決済、楽天ペイ、など)につきましては 別途、決済サービスの管理画面にて決済金額を変更いただく必要がございますのでご注意ください。 送料などの注文情報の変更については、注文詳細画面でのみ行えます。 ご不便をおかけいたしますが、受注処理画面などでは変更できませんのでご了承ください。
ご回答ありがとうございます。 そのタイミングの修正は可能だったのですね。 見落としておりました。 ありがとうございます。 ひとまずそれで対応して使い方を検討していこうと思います。
表記についての質問です。 タグを見る限り、送料や代引き手数料は税込が前提かと思うのですが、 税抜の表記を使用することは可能なのでしょうか?
ご不便をおかけいたしますが、送料および代引き手数料は税込での登録となります。 ショッピングカート内やメール等への表示につきましても税込での表示となり、 税抜表示に変更することはできませんのでご了承ください。 ショップページの配送方法の説明文については店舗様にて変更していただけます。 ご希望に応じて、配送設定(開店設定 > 配送設定 > 各配送方法の編集ボタン)にて変更してください。
ご回答ありがとうございます。 ちなみにタグで引用した価格に計算式を加えて計算させる…というような機能はないですよね? ※{}内に 「*1.1」や「/1.1」などを入れる…等
恐れ入りますが、メール等のタグ内に計算式を記述することはできません。 「*1.1」や「/1.1」などを記述いただいた場合は、そのまま表示されますのでご了承ください。
お世話になっております。 有料プランへ移行しようか検討中なのですが トップページ、個別ページ共に物凄く表示が遅く 他のサイトのようにスムーズに表示されません。 以前の回答でスタイルシートを変更することにより早くなるという記事を見かけたのですが、スタイルシート内にある「main.js」がまず見つかりません。以下に以前の回答を貼り付けておきます。 何か表示を早くできるような方法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ***** スタイルシート内にある「main.js」の編集をしていただく事で表示スピードを速くする事ができます。 また、表示順序をoffにする方法もあります。 各方法をについてを下記します。 ※各編集をされる場合は、元のコード等のバックアップを取っておく事をお勧めします。 ■表示スピードを変更する方法 ■表示順序をoffにする方法 1.現在使用しているデザインのスタイルシート「main.js」の編集を行う。 店長ナビトップ>デザイン設定> スタイルシートカスタマイズ(現在使用しているデザイン)>「main.js」の編集ボタン 2.以下のコードの各数字を変更していただく事で、表示スピードが変更されます。 変更後に保存をしていただきます。 time: 300, delay: 25, fadeIn: { time: 2500, delay: 150 } 3.最後に、デザイン設定画面で、 編集したデザインの適用ボタンを押していただきます。
この度はショップページの表示速度について、ご不便をおかけしております。 記載いただきました表示スピードの変更方法につきましては、恐れ入りますが現在は仕様が変更されております。 (「main.js」は現在は現在は廃止されております) おたすけマイショップでは過去の投稿もご覧いただけますが、仕様が変更されているものもございますことをご了承ください。 表示速度に関して、現状で店舗様にて対策できる方法としましては、表示される画像等の最適化や商品の表示件数の変更等がございます。 画像については、スライド画像やショップページ内に掲載の画像の解像度やサイズを小さくして 再度アップロード(上書き)していただくことで表示する際の画像の読み込みが改善されます。 ただし、解像度やサイズを下げすぎると表示する画像が粗くなってしまう可能性がございますので 表示領域に適した画像までの最適化をお勧めいたします。 著しい表示遅延が見受けられる場合は、障害が発生している可能性(一時的な回線混雑やシステム負荷など)も考えられます。 その場合は調査をさせていただきますので、以下の情報を含めてお問合せフォームからお知らせください。 ・発生時間 ・利用端末のOSとブラウザ ・発生したページ(URL) ・直前までの操作手順 ・現象再現性の有無 ・他の端末や別回線でも同様の現象が発生するかどうか お問合せフォーム https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
商品の表示件数の変更はどこでできますか? 探したのですが見つからなく、ご教授くださいませ
商品一覧ページを表示する際の初期値は以下の画面で設定いただけます。 拡張設定 > デザイン設定 > [レイアウト]タブ > 「商品一覧・フレーム設定」 [商品表示]項目内に「表示件数」の設定欄がございますので、こちらを変更してください。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 |
記事No
key
個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』