ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
お世話になっております。
いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。
BtoCの注文を受ける際、金額が印刷されない「帳票デザイン」について
確認、ご相談をさせていただきます。
※理想的なデザインは、デフォルトのデザインですと「送付状」と同じ感じです。
▼前提
https://www.easy-myshop.jp/cgi-bin/otasuke/myshop.cgi?mode=find&word=%92%A0%95%5B%81%40%83I%81%5B%83_%81%5B%83%81%83C%83h&cond=1
過去に、同じような質問をされている方で、
アドイン(店長ナビ>拡張設定)にある「オーダーメイド・セット商品」の[設定]ボタンより、
「オプション選択の表記」項目の「商品(種類)コード」「商品名」のチェックを外していただくと、
帳票からも表示されなくなります。
とのご回答でしたが、
現在チェックを外しても帳票内で表示されてしまいます。
デフォルトの「納品書」・「お買い上げ明細書」の帳票で確認しても表示されているので
帳票タグの修正が必要なのでしょうか?
または、アドイン画面の「オプション選択の表記」に追記されているコメントで
※オーダーメイド商品のオプション項目として、別の商品を選択した場合のみ
とありますが、ここが関係しているのでしょうか?
理想的にはオプションの項目名・数量も非表示にしたいです。
上述の前提内容が確認できないので、以下の質問をさせていただきます。
▼問題(1)
オーダーメイドによるご注文だった場合、デフォルトの各種帳票では
「オーダーメイドオプション」で設定した項目名や数量が印刷されてしまいます。
確認したところ
{item_kind_name}を消して
{item_main_code}{item_count_for_charge}と設定すれば帳票から非表示にできますが
帳票を印刷してみるとオーダーメイドオプション分の横棒が残っており、実際に横棒も印刷もされます。
横棒も表示されないようできないでしょうか?
▼問題(2)
横棒があってもよいとした場合でも
{item_main_code}{item_count_for_charge}のタグで運用すると
有料のオプション項目があると、途中の行で数量が表示されてしまいます。
商品名A 1
横棒
横棒
横棒
1 ←有償オプションだった場合、数字が表示される
横棒
横棒
横棒
理想的には、ここも非表示になって欲しいのですが
対策はありますか?
※恐らく前述の「前提」の対応で解決しそうですが・・・。
▼問題(3)
問題(1)の問題点として、上記の帳票タグのままで運用しますと
複数個のオーダーメイド商品の注文があると横棒が残っているので
商品名A 1
横棒
横棒
横棒
横棒
横棒
横棒
商品名B 1
横棒
横棒
横棒
横棒
横棒
横棒
という感じになりとてもかっこ悪いです。
「商品名A」と「商品名B」のみ2行で表示させる方法はありますか?
以上、問題(1)〜(3)についてですが
恐らく前述の「前提」で述べたアドインの「オプション選択の表記」で全て非表示にできると
思うのですが、当方の認識不足で現時点では非表示の確認ができません。
理想的な帳票イメージとして
オーダーメイドオプションの使用有無に関わらず,
商品名A 1
商品名B 2
商品名C 1
と表示できるようにしたいのですが、帳票タグのみで対策する方法はありますか?
帳票タグを確認してみましたが、理想的なタグはなさそうです。
現状で不可の場合は、
今後の機能改善で対応していただけると嬉しいです。
また、改善の際にはオーダーメイドオプション項目ごとに
帳票とメールに、それぞれ「表示/非表示」できるようになっていると契約者様ごとに対応できるかと思います。
オーダーメイドオプション名は表示させるが、数量は表示させない
など細かく対応できると物凄く理想的です。
以上、ご確認のほどよろしくお願いします。
お問い合わせについてインラインにて失礼いたします。
>▼問題(1)
>オーダーメイドによるご注文だった場合、デフォルトの各種帳票では
>「オーダーメイドオプション」で設定した項目名や数量が印刷されてしまいます。
>
>確認したところ
>{item_kind_name}を消して
>{item_main_code}{item_count_for_charge}と設定すれば帳票から非表示にできますが
>帳票を印刷してみるとオーダーメイドオプション分の横棒が残っており、実際に横棒も印刷もされます。
>
>横棒も表示されないようできないでしょうか?
タグを以下のように「|(バーティカルバー)」で囲むことで、表示するデータがない場合に{}で囲んだ部分を
含めて非表示とすることが可能です。
例.
{-|item_main_code|}
もしくは{item_kind_name}タグに追加されている「-(横棒)」を削除することで
条件を問わず「-(横棒)」を表示させないとすることは可能です。
また、{item_main_code}タグは、商品コードの表示タグとなります。
オーダーメイドオプションの項目名とは異なりますので、{item_kind_name}タグを{item_main_code}に
置き換えることで内容は表示されませんが、不要であれば削除をご検討ください。
>▼問題(2)
>横棒があってもよいとした場合でも
>{item_main_code}{item_count_for_charge}のタグで運用すると
>有料のオプション項目があると、途中の行で数量が表示されてしまいます。
>
>商品名A 1
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 1 ←有償オプションだった場合、数字が表示される
> 横棒
> 横棒
> 横棒
>
>
>理想的には、ここも非表示になって欲しいのですが
>対策はありますか?
>※恐らく前述の「前提」の対応で解決しそうですが・・・。
恐れ入りますが、{item_count_for_charge}は0円の商品のみ非表示としますので、
価格が登録されているオーダーメイドオプション選択肢の場合は、数量が表示され、
現状価格が登録されているオーダーメイド選択肢の数量を非表示とする機能は
ございません。
また、案内がわかりずらく恐れ入りますが、前述の「オプション選択の表記」項目の
「商品(種類)コード」「商品名」のチェックを外すことで非表示となる項目は、
オーダーメイド選択肢の商品コードやオプション専用商品の商品名となります。
オーダーメイド選択肢そのものを非表示とは異なりますことをご了承ください。
>▼問題(3)
>問題(1)の問題点として、上記の帳票タグのままで運用しますと
>複数個のオーダーメイド商品の注文があると横棒が残っているので
>
>商品名A 1
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 横棒
>商品名B 1
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 横棒
> 横棒
>
>という感じになりとてもかっこ悪いです。
>
>「商品名A」と「商品名B」のみ2行で表示させる方法はありますか?
恐縮ではございますが、現状オーダーメイド商品の本体のみ表示(行を含めオーダーメイドオプション選択肢を非表示とし、オーダーメイド本体のみ表示)させることはできませんことをご了承ください。
オーダーメイド商品本体の商品名や数量のみ表示は、今後の機能改善を検討いたします。
いつもお世話になっております。
2013年頃からメールマガジン一斉配信機能の要望が上がっているかと思いますがその後いかがでしょうか?
実装の予定がありますか?
他の配信ソフトを現状使っているのですが会員様が増えるたびにダウンロードし追加しないといけないのとどの会員様がまだ配信ソフトに登録してないのか把握が大変です。
システム改修は大変だとは思いますが実装を望む方は多いかと思います。
是非ともお願いいたします。
タイトルタグの変更はできませんか。「<title>http Status 404</title>」が標準で挿入されるようですが、味気ないので。
お世話になっております。
会計処理の関係で、会員さんにポイント付与されている残高合計が知りたいのですが、確認する方法がありますでしょうか?
会計上、引当金として会計処理が必要ではないかと会計士さんと話しております。よろしくお願いいたします。
各会員様に対してのポイント付与数を確認する方法をご案内させていただきます。
会員管理>会員一覧のポイント欄にて現時点で保有しているポイント合計を会員様ごとに確認することが可能でございます。
また、[ポイント確認]のボタンを押していただくことで「注文処理中一覧」や「ポイント履歴」などが確認いただけます。
一括で編集やデータを活用等したい場合は、CSVにて会員の「ポイント数」のデータを抽出することが可能です。
会員管理>会員一覧の[検索してダウンロード]より[ダウンロード]することができます。
使用テンプレート「 ▽」の[編集]からユーザーテンプレート欄の[(+)追加]より抽出するデータ項目のカスタマイズも可能でございます。
「□ダウンロードする項目」に必要な項目を追加していただき[保存]していただくことでオリジナルのテンプレートの作成が完了です。
下記にて利用可能な項目の確認ができますのでご確認ください。
会員ファイルフォーマット
https://www21.easy-myshop.jp/ems/ap/mui/o-csv-format?fmt=member
以上を踏まえ、各設定機能の利用をご検討ください。
お世話になります。
通販サイト内に既定の検索BOXを設置していますが、
商品コードでの検索が詳細検索を顧客側で設定しないとできません。(「□商品名で探す」に初期からチェックが入っている為)
以下のでサンプルページのように顧客側のデフォルト設定で、
「□商品名で探す」に初期からチェックがない状態に設定するには、
どのようにすればよいでしょうか?
https://demo01.easy-myshop.jp/
技術的な質問などの問い合わせには、対応していただけるのでしょうか?
easy myShopのサポートとして、
easy myShopご利用方法(操作方法)についてのご案内や質問の対応を
メール・電話にて受け付けております。
※電話での受付時間は以下の通りとなります。
受付時間: 平日10:00〜12:00 13:00〜18:00
但し、パソコンの操作方法やHTMLなどを使ったホームページに関する内容、
ネットショップのコンサルティングに関わるご質問につきましては、
対応できませんので、予めご了承くださいませ。
お世話になります。
会員機能を利用していますが、会員情報変更通知のメール送信において、店舗通知(BCC)を外しているのですが、ショップEmailに送信されているようです。何か他の場所での設定が必要でしょうか。また、一般的に言って、お客様が変更した変更処理の通知は店舗側でも受信した方が良いのでしょうか。
承知しました。
そうしますと、注文メールとは挙動が異なるという事でしょうか。
例えば、商品発送メールは店舗側にBCCを送る必要が(当方では)ありませんので、メールテンプレート変更の画面にて「店舗通知(bcc)」のところはチェックを外しており、テキスト入力欄も空欄にしてあります。このようにすると、お客様へはメールが送信されますが、店舗側には(ショップEmailも別メールへも)送信されません。
この度の会員情報メールについても同じように設定したつもりでしたが、「マイページ変更通知」も考慮に入れる必要があるわけですね。しかしこの場合、店舗側のどのメールアドレスへ送信するのかはどこにも設定されていないのではと思います。無条件にイージーマイショップへの登録メールアドレスとなるのでしょうか。
お勧めの通りに今後は受信するとして、「店舗通知(bcc)」の「ショップEmail」のチェックを外してテキスト入力欄に別アドレスを設定すれば、そこへ送信されますか。
いつもお世話になっております。
また、都度ご丁寧なご回答ありがとうございます。
機能改善要望です。
当店のご利用のお客様は法人となります。
が、お届け先は法人と、直接エンドユーザー様への直送納品のご利用も承っております。
[環境設定] → [カート設定]にある『お客様情報 設定』で入力項目のチェック印がありますが
ここで、会社名にチェックを入れてしまうと、
お買い物の際に「お届け先を別に指定する」で、新たにお届け先を入力する欄で
ここにも会社名が表示されてしまいます。
法人からのご注文で、エンドユーザー様への直送納品の依頼の際は会社名が必要ないので
[環境設定] → [カート設定]にある『お客様情報 設定』で
【ご注文者用】と【お届け先を別に指定する用】とで、チェック項目を別々に分けてほしいです。
会社名を必須に設定すると、
『なんでエンドユーザー様へお届けを希望するのに会社名が必須なの?』
に感じてしまいます。
あと、
同じく[環境設定] → [カート設定]にある『配達・オプションサービス設定』ですが、
「お届先別オプション」の項目を有効にすると、この内容がご注文者様宛に送る場合でも「オプション」として表示されます。
直感的なイメージでは、「お届け先を別に指定する」場合にのみ表示される専用のオプション項目に感じますが
現時点での仕様では、「お届け先を別に指定する」を指定しなくても「オプション」が表示されます。
ご注文者様宛に送る場合のオプションは、「注文オプション」で設定すればよいのでは?と感じます。
この件の質問は、過去に現時点の仕様へ変更された経緯があるのかもしれませんが、
機能改善要望として、
先述の「直感的なイメージ」の仕様にするか、
もしくは「お届先別オプション」の各サービス名の詳細画面で『ご注文者様宛の画面でも表示させる』の
チェック項目を設置してON/OFFで制御できればと思います。
よろしくお願いいたします。
独自ドメインへ切り替える必要があるのですが、独自ドメインへ切り替えた場合、今まで使用していたeasy-myshop.jpのURLへアクセスするとどうなりますか?
切り替えた独自ドメインのURLへ飛ぶようにすることは可能ですか?
よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
現在通販サイトは順調に運営しております。
あらたに、商品受け渡しで、クリックポスト以外に、
サイトにて商品の予約 ➡ 支払いは店舗にて受け取り時
というように、したいのですが、
どのようにするのがオススメでしょうか?
お客様に解りやすく構築したいと四苦八苦しております。
現在手探り状態です。
定期購入・頒布会Proを利用しています。
購入手続の「お客様情報入力」のページで、「その他」で注文の都度回答必須のリクエスト(アンケート)項目を1つ設けています。
この項目について、定期購入2回目以降の注文情報の自動生成時にも値は引き継がれるのでしょうか?
ご回答有り難うございます。
現場と相談の上、今後の対応を考えたいと思います。
仮にですが、プロフェッショナルプランに移行して、個別カスタマイズで、カート設定を改造して「入力項目を1項目追加」し、「定期購入2回目以降にも追加した項目の値を反映」させることはできますか?
お世話になっております。
今現在、スマートフォンのCSSがきいておらず、表示が崩れています。
管理画面上では、CSSは存在しているのですが、ブラウザで開くとNOT FOUNDになっております。
至急調査をお願いできますでしょうか。
スマートフォン表示時のCSS反映の件でご不便をおかけします。
確認したところ、スマートフォン用のテンプレートをPC用とは別で設定されており、
スマートフォン用のテンプレート(スタイルシートなど)へ店舗様にて独自で追加された
スタイルシートなどが反映されていないことが考えられます。
※スマートフォン用のテンプレートを設定された場合は、初期値のテンプレートが適用されます。
(店舗様独自で追加された内容は反映されませんのでご注意ください)
以上を含め店舗様独自の内容が含まれますので、先程別途メールにて案内を送りました。
ご面倒をおかけしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
お客様の決済方法が、銀行振込とクレジットカード決済にしていますが、クレジットカード決済を選んだ時に手数料を加算した合計額で請求したいのですが、方法はありますか?
手数料を加味した商品金額にすると、お振込みの方にも適用されてしまうので困ります。
有料オプション等で機能はないでしょうか?
恐れ入りますが、クレジットカードでの決済手数料を利用者負担(または、手数料等の加算)とすることは
クレジットカード会社の加盟店規約で禁止されていることから、購入時のショッピングカート画面へは
クレジットカード決済手数料の表示や追加する設定の提供はございません。
以上から、有料オプション等の機能も対応もできないことをご容赦ください。
お世話になっております。
商品購入時に商品価格とは別にオプション料金が必ず追加されるように設定する方法を教えていただきたいです。
また、オプション料金が設定されている商品A、商品Bを同時に購入する際、2点分のオプション料金を発生させないように設定したいと思っています。
オプション料金追加される対象の商品が2点以上カートに含まれている場合、合計商品価格に1点分のオプション料金だけ追加されるよう設定することは可能でしょうか。
販売商品ごとにご要望の設定を行うことはできません。
ご希望の設定かはわかりかねますが別の設定を活用し似たような設定は可能でございますのでご案内させていただきます。
1.カート設定(商品すべてに適用)
開店設定>カート設定の「配達・オプションサービス設定」にて設定が可能です。
「注文オプション」の有効欄にある□にチェックを入れていただくと右の[詳細]がクリックできるようになりますのでクリックをお願いいたします。
例)
「サービス名」オプション料 等、「必須」□にチェック、「種類」オプション 等
設定後に[OK]をクリックし[保存]をクリックしていただくと設定が保存され購入時のカート画面でチェックを入れないと購入できない設定となります。
2.送料設定(商品別に設定可能)
推奨はあまりしませんが送料でオプション料を加算する方法もございます。
開店設定>送料設定にて「オプションなし」「オプションあり」で送料の設定を作成していただき、
対象の商品の編集ページにて「禁止する配送方法」などを活用していただき設定をしていただく方法がございます。
3.オーダーメイド商品としての登録
オーダーメイド商品として登録していただきます。
登録したオーダーメイド商品内の[オーダーメイドオプション]項目にてオプション項目の一つ目に商品Aを選択肢として登録し二つ目のオプション項目では商品Bを選択肢として登録します。
※オプション項目を一つにし、その中に商品A、Bの選択肢を登録していただき、選択方法を「チェックボックス」としていただいても問題ございません。
三つ目のオプション項目にて料金追加の項目を選択肢として登録した後に、[表示条件]ボタンから前述の商品A、Bにチェックを入れ、必須項目にチェック、初期選択にチェックを入れて保存すれば完了です。
以上の設定によりオプション項目の商品A、Bを選択した場合は料金追加の項目が選択された状態となります。
※こちらの方法の場合、登録したオーダーメイド商品を複数個購入する、または、同じような別商品を購入された場合は、
料金追加項目が1注文内に複数追加されてしまい、ご要望の内容とは異なりますので、ご注意ください。
なお、オーダーメイド商品の登録は以下のヘルプページをご覧ください。
オーダーメイド商品の登録
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ordermade
メールに送信した日付、今日送信する場合は今日の日にちをつけるタグはありますか?
定期購入のお届けサイクルを3日ごとにすることは可能でしょうか?
ケーキの通販で利用しています。
ショッピングカートに商品を入れ、店舗で受け取りの方と、冷凍配送の方と、分けたいのですが、可能でしょうか?
現在プルダウンで選択するようにはしていますが、間違う方が多く、店舗を選択しても、お届け先や、別のお届け先(配送先)の入力項目が出てしまいます。
何か良い方法はありますか?
文面を変えたりして工夫はしました。
宜しくお願いします。
今まで在庫切れの物も品切れでそのまま表示されていたのですが、在庫0になると商品自体が非表示になってしまいます。どこの設定で直せますか?
販売している商品の商品一覧{写真付き}をお客様が見るサイトのトップページに一覧として載せたいのですが、やり方を知りたいです。
また、どのHTMLタグを使うのかがわかりません。
お世話になります。カートプランにて使用しております。
・最終確認画面でのリンクタグについて
「ショップ設定」の2つある「購入時の最終確認ページに表示」への記入をしているのですが、リンクタグ{shop_url}が当ショップURL(外部サーバー)を示してくれないようです。{online_shop_url_https}の内容に置き換わっている(?)ようです。
・入力欄の注釈について
「文字変更」の「カードページ・会員ぺージ」の中で注釈を設定できるようになりましたが、入力エラーがあった場合の「*必須項目です」等の注意喚起文言がinput欄と注釈文の間に入ってしまいます。注意喚起文言を一番下にできないでしょうか。「住所取得」のボタンも注意喚起文言の下に行ってしまうようです。注釈文はさらにその下になってしまいます。
ご確認をお願いいたします。
お問い合わせについてインラインにて失礼いたします。
>・最終確認画面でのリンクタグについて
>「ショップ設定」の2つある「購入時の最終確認ページに表示」への記入を
> しているのですが、リンクタグ{shop_url}が当ショップURL(外部サーバー)を
> 示してくれないようです。{online_shop_url_https}の内容に置き換わっている(?)ようです。
リンクタグの反映の件でご不便をおかけします。
誠に恐れ入りますが、「特定商取引法に基づく表示(付帯情報)」や「返品特約に関する説明文」にある
「購入時の最終確認ページに表示」入力欄においてアプリタグ(拡張設定>リンク・独自アプリタグ一覧の
「独自アプリタグ一覧」)は現状使用できませんことをご了承ください。
こちらはお時間をいただきますが、今後「購入時の最終確認ページに表示」入力欄でアプリタグが利用できるよう、
システムの対応予定となります。
対応が完了しましたら改めてご連絡いたしますので、今しばらくお時間をいただければと存じます。
アプリタグの対応完了までは、ご面倒をおかけいたしますが、リンク先はフルパス(URLの直接入力)にて
ご対応いただきますようお願い申し上げます。
ご希望に沿えず恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
>・入力欄の注釈について
>「文字変更」の「カードページ・会員ぺージ」の中で注釈を設定できるように
>なりましたが、入力エラーがあった場合の「*必須項目です」等の注意喚起文言が
>input欄と注釈文の間に入ってしまいます。注意喚起文言を一番下にできないでしょうか。
>「住所取得」のボタンも注意喚起文言の下に行ってしまうようです。
>注釈文はさらにその下になってしまいます。
恐れ入りますが、注釈文や注意喚起文言の位置を調整することはできませんことをご了承ください。
レイアウトに関しては今後の検討課題とさせていただきます。
了解しました。CSS等で何とかできないか、検討してみます。
難しいかと思うのですが、帳票デザインにおいて、
支払方法が特定の場合(例えばクレジット決済の場合のみ)に、特定箇所を非表示にする(合計金額の表示を隠すなど)というのは可能でしょうか?
お世話になっております。
デザイン設定のテンプレートの「HTMLページ」へのアクセスが出来ません。
「http Status 500
エラーが発生しました。
※ログインし直すか、ブラウザを再起動して再度お試しください。」
「CSS」などには行けます。
ご確認いただけますでしょうか。
つい先ほど発見したためいつからあるのかは不明なのですが、フッターの更に下にタイトルの通り{chat_box_area}というタグが表示されていました。
タグとしては機能していないようです。
入れた記憶のないタグだったので、削除しようとデザイン設定のレイアウト画面からこのタグがどこにあるのかを確認したのですが、該当のパーツが見当たらず、削除もできないでいます。
当サイトだけで発生しているのかを確認するため、おたすけマイショップで他に質問されていらっしゃるお店様のホームぺージも拝見しましたところ、当サイトと同様にフッターの下に{chat_box_area}のタグが表示されておりました。
削除する方法などございましたらご教示ください。
確認を行ったところ、ショップページ最下部にご連絡の店舗様にて不要なタグ{chat_box_area}が表示されており、本日実施したバージョンアップメンテナンスが影響していることが判明いたしました。
先程、システム側の修正を行い表示されないよう対応いたしました。
この度は大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
ご確認の際はキャッシュが影響し反映が確認できない場合がございます。
お手数をおかけいたしますが、反映が確認できない(タグが表示されたまま)場合は「Ctrl+F5」キーにてショップページの更新、または、ブラウザを再起動していただき再度ご確認をお願いいたします。
本件についてお騒がせしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
お世話になります。
ショップ非会員にあるカテゴリの商品を購入制限をかけている状態で、非会員が当該商品を購入しようとカートボタンを押した場合、「こちらの商品は購入権限がありません。
ログインまたは新規登録後、もう一度お試しください。」という文言と商品名が表示されますが、
こちらの文言をアレンジすることは可能でしょうか?
可能な場合、やり方をご教示いただけますでしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
お世話になります。
イージーペイメントのコンビニ決済時の手数料はイージーマイショップのシステム内部にて設定されているのでしょうか。見て確認できる一覧表のようなものはありますか。
また、支払い方法設定の画面にてコンビニ決済の例文作成を実行すると、その中に手数料の表が作成されますが、170,000円以上の場合には「(決済額(税込)−170,000円)×0.275%+682円」となっています。試しに商品合計170,318円の金額で試してみましたが、
( 170318 - 170000 ) * 0.275% + 682
= 318 * 0.00275 + 682
= 0.8745 + 682
= 1(四捨五入?)+ 682
= 683
となると思うのですが、実際には手数料として685円と表示されます。
何か私の計算違いでしょうか。
了解しました。
決済手数料自身が決済手数料に関係してくるのですね。ちょっとややこしいですが、店舗負担かお客様負担かを選択できるので、このようになっているのでしょうね。
ただ、やはりどこかに手数料の説明を一覧などにして記載していただけると助かります。
ありがとうございました。
お世話になります。
カートプランにて使用しています。現在はテスト環境の外部サイト(一時的に作成したドメイン)にJSタグを貼り付けて構築しており、いよいよ本番環境(自身で用意した別のドメイン)へ移行するところです。
外部サイトへの戻りなどで{shop_url}タグを使用していますが、ショップ設定のショップページURLを本番URLに変更するだけでよいでしょうか。また、この変更は瞬時に行われますか。
とってもいい機能!と早速使わせていただき
受注処理を自動で行うを有効にしました
しかし銀行振り込みを選んだ方も
注文すると口座案内をせずいきなり入金待ちになってしまいました…
これでは困ってしまいます!
スキップした場合も
今までのように
受注処理をした際に送っていた振込口座の案内が記載された「ご注文の受付」メール
(当店の場合「銀行/ゆうちょ」とそれぞれ選んだものがチョイスされ送られていました)
が送られるようにできないのでしょうか?
注文処理スキップ(受注・発送)利用時のメール送信の件でご不便をおかけします。
恐縮ではございますが、システム側の不備により、注文処理スキップ(受注・発送)利用時に
メール設定(店長ナビ>開店設定)の注文受付メールの「自動送信する」の設定が適用されず、
メールが送信されないことが確認されました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
早急に改修を行い次回メンテナンス後(2022年7月6日)に設定が適用されます。
※改修後は開店設定>メール設定にある注文受付メールの編集(鉛筆ボタン)画面で、
「自動送信する」設定時はメールが送信されるようになります。
ご迷惑をおかけしますが、システム改修までは別途店舗受付メールを送信いただくなどのご対応をお願いいたします。
また、システム改修に合わせて、発送メールに関してもメールテンプレートの自動送信設定に応じて、メールが送信されるようになります。
これまでと同様に発送メールを送信しない場合は、開店設定>メール設定の「発送メール」の編集(鉛筆ボタン)画面で、「自動送信しない」設定に変更をお願いいたします。
改修完了までご面倒をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。
注文メールのFromをお客様のアドレスにできますか?
注文メールに対しまして
メーラーでそのまま返信ボタンから
返信できるようにしたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
Fromにてお客様のメールアドレスが入ると、受信側にて拒否されてしまう可能性もございますので、返信先(Reply-To)にてお客様メールアドレスを指定できるよう今後検討させていただきます。
指定できるようになりましたら、店長ナビトップの「店長さまへのお知らせ」にて案内いたします。
オーダーメイド機能を利用して、購入者がファイルをアップロードする項目を追加したのですが、アップするデータがIllustratorやPhotoshopなどの入稿データになるのですが、アップロードできるファイルサイズの制限を大きくすることはできないでしょうか?
こんにちは、お世話になっております。
画像を一括でダウンロードする方法を教えてください。
よろしくお願い致します。
「商品の構造化データ」の問題が新たに検出されました
との通知がGoogle Search Consoleから来たのですが、どのような対応をすればよろしいでしょうか。
会員情報に「メルマガ許諾」の項目がありますが
システムにメルマガシステムが追加される予定はありますか?
もしなければ他社オプションでも可能になればとっても助かります
ご検討どうぞよろしくお願いいたします!
現在会員機能を利用し、定期販売しております。
回数制限終了時、(完了者のみ閲覧購入できる)新たな定期商品購入を特別会員価格として設定し継続販売を考えております。
会員グループの利用等、ご教示お願い致します。
手数料を固定にして金額を入力し、
お買い上げ金額による無料設定を ”する” にして
金額を5500円と設定していますが、何故か5000円以上で
手数料が無料になってしまいます。
他に設定を変えなければいけない箇所があるのでしょうか。
手数料の件でご迷惑をおかけしております。
代引き手数料の件と認識して回答をさせていただきます。
代引引換での「お買い上げ金額による無料設定」での「〇する 円(税込)以上は代引手数料無料」の設定は送料なども含んだお支払金額の合計で計算されます。
お手数をおかけいたしますが、合計金額を含めご確認願います。
お問合せ内容と回答の認識が異なる、または、お支払金額の合計が該当金額にも関わらず異なる手数料が適用されている場合は恐れ入りますが、ショップIDと再度詳細な内容(カートに入れた商品など)をふまえお問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
お世話になっております。
いつも機能・仕様改善ありがとうございます。
新規に機能が追加された「まとめ買い割引(ボリュームディスカウント) 」のアドインが 追加されましたが、
この「まとめ買い」の機能についてい、もう少し拡張的な機能があれば非常に嬉しく思います。
具体的には購入点数により【禁止する配送方法】【禁止数支払方法】の設定がON/OFFできれば最高です。
ショップ様によっては購入点数により梱包サイズが変わるので[送料]なども調整できると良いかもしれません。
従来は、ご注文数量によってボリュームディスカウント(割引)をする際には「注文数制限」を利用し
複数の商品ページを作成して対応しておりましたが、「まとめ買い」のアドオンにより、
これからは1つの商品ページで運営が可能になりました。
お客様側にとっても非常にわかりやすくなります。
ただ、ショップ側にとって問題点が発生いたします。
「まとめ買い」による割引率が変更できることによって、1つの商品ページで運営可能となりますが
1つの商品ページに集約してしまうと配送方法・支払方法、送料が購入点数により細かく設定できなくなります。
1〜2個ならメール便の利用が可能であるが、3個以上になるとメール便の梱包サイズオーバーになり、メール便を利用出来なくしたいのですが、「まとめ買い」機能を利用し1つの商品ページに集約すると細かく設定ができなくなります。
また、当ショップではご注文個数により支払方法の制限を設けておりますので、こちらも1つの商品ページに集約すると、購入点数によって同様に支払方法が細かく設定できなくります。
現状では、「まとめ買い」機能が追加されても【禁止する配送方法】【禁止数支払方法】の絡みで別々の商品ページを設置しての運営になってしまいます。
他社ASP/CMSサービスにはない非常に細かく設定できる高機能なシステムではありますが、「痒い所に手が届く機能」として改善いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
今後の機能改善等の参考といたします。
また、現状商品に予め登録した重量やサイズに応じた送料計算や配送方法ごとに使用できる支払方法の制限はできますので、
以下のような形で、ご希望に近い設定を行うことは可能です。
例) まとめ買い商品において以下の条件の場合
購入数1〜2個:メール便で送付、代金引換は使用不可
購入数3個以上:通常配送、使用できる支払方法に制限はなし
・禁止する支払方法等条件に応じて配送方法を分けて登録
⇒例) 1〜2個のメール便は配送方法A、3個以上は配送方法B 等
配送方法ごとに使用できる支払方法を制限する。
・重量・サイズ・地域別の送料のg(グラム)を個(個数)に置き換えて設定
⇒例) 商品に対し予め1g(1個)を設定する。
10g(10個)は送料1000円、20g(20個)までは送料2000円等と設定
※都道府県別に送料を分けることも可能です。
・無制限枠の設定有無で特定g(個数)以上ではその配送方法が使用できないよう制限
⇒例)
1〜2個用の配送方法は無制限枠を未設定とし、2個までの購入時にしか使用できない。
3個以上の配送方法には無制限枠を設定し個数問わず使用できる。
各設定箇所は以下となります。
■配送方法に対する禁止する支払方法の制限
開店設定>配送設定で、該当の配送方法の編集(鉛筆ボタン)に入り、
【配送設定】欄にある「禁止する支払方法」項目で指定してください。
■重量・サイズ・地域別の送料設定
重量・サイズ・金額別×地域別の送料設定は下記をご参照ください。
重量・サイズ・金額別×地域別の送料設定
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=weightsize-postage
※「重量・サイズ・金額別×地域別」で重量を選択し、「g(グラム)」を個数に置き換えていただく形となります。
商品側にて指定する重量などの数値は実際のものと異なっても問題ございません。
今後、数値を細分化することを考慮し、「1個→10g」「2個→20g」などでのご登録をお勧めいたします。
また、「g(グラム)」部分の文字変更は、拡張設定>デザイン設定の「文字変更」タブを開きます。
「商品項目名▽」をクリックすると「「g」 重量単位」がございますので、こちらで文言を「個(個数)」などに変更しご利用ください。
※システムにて表記しているショップページを含むアカウント内全ての「g(グラム)」表記が変更対象となります。
■重量・サイズ・地域別の送料における特定g(個数)以上の利用不可
重量・サイズ・地域別の送料を指定した配送方法において、「標準送料」の[設定]ボタン押下先で、
送料設定欄の「上記を超える(無制限)」を未設定にて登録してください。
※無制限枠が未設定時は、設定した条件を超える場合は購入できない(その配送方法が使用できない)となります。
以上を踏まえご検討の程よろしくお願いいたします。
商品発送を通知するメールに自動的にWeb明細ページを貼り、送信するにはどうしたら良いでしょうか?
恐れ入りますが、現状Web明細ページを送る機能はございませんが、
会員様であれば、会員マイページにて注文履歴画面から注文詳細情報をご確認いただけますので、
メールにて会員マイページURLを記載いただくことでご要望に近い案内(メール)は可能です。
また、明確な公開時期は確定していませんが、今後、会員マイページ内にて領収書が発行できる機能を検討中でございます。
(機能公開まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします)
以上を踏まえご検討の程よろしくお願いいたします。
カートモードで使用させて頂いております。
既存のサイトに、外部サイト用JSタグを用いて会員用ログインや会員登録、カートへのリンクを設置しているのですが、スマートフォンで会員登録、ログインした場合は仕様ブラウザに関係なく、ログイン後に「ようこそ〇〇様」と記載されて、ログアウトやマイページのタブもでるのですが、iPhoneでログインしても、「ようこそゲスト様」のままで、ログアウトのタブもマイページのタブも出ません。
端末側のブラウザの設定でWEBサイトを越えたトラッキングを許可しても改善されません。
何か改善策は在りますか?
今の既存のサイトもサブドメインで運営していますが、カート用にもう一つサブドメインを作って独自ドメイン設定をすると改善できるのでしょうか?
また、独自ドメイン設定自体に料金がかかりますか?
以上質問が3個になってしまい申し訳ございません。
教えて頂けますと助かります。
ご返信ありがとうございます。
独自ドメインでの運用での追加質問なのですが、カート貼り付け予定の既存のサイトで使用しているサブドメインと、新しくカートページ生成に使うサブドメインが違っても、元となるドメインが同じ場合、同ドメインと認識され、ブラウザ等問わず会員ログイン後の表示が正常になる。との認識で良いのでしょうか?
何度も質問申し訳ございません。
イージーマイショップのショップモードを、「通常」で運用し
アドインの「JSカート機能」を使いイージーマイショップ外の別サイトにカートを設置したいと思っています。
アドインの「JSカート機能」では「カートに入れる」ボタンを設置するのみでしょうか?
カートと連携された購入数量入力フォームも設置することは可能でしょうか?
詳しい機能を知ることができるページがありましたら教えてください。
商品注文時、お客様で常温配送かクール便配送かを選べるようにしたいです。
設定方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
現在、サイトを運用しており、会員登録完了ページをHTMLにて編集したく思ったのですが、こちらは編集をして保存する前にプレビューを見ることは可能でしょうか
お世話になっております。
1点質問がございます。
商品ページのサムネイル画像をメイン画像の用にポップアップしたい。
商品ページサムネイルのHTMLを変更もしくはポップアップにできますでしょうか?
いつもお世話になっております。
仮予約を実施していた商品10点のうち、6点予約が入っており10点入荷した際には
4点通常在庫にセット、6点仮予約から入荷通知を連絡して決済をお願いする運用としております。
現象再現に時間がかかりやっとわかったのですが、通常在庫に在庫数が1以上あるとき入荷通知経由で注文をした方は【注文処理上では在庫引当せずに予約を実施したにもかかわらず】注文時には【在庫引当されて注文が処理される】ようです。
入荷通知からの支払いに通常在庫を引き当てると、現状の御社仕様では入荷通知の注文期限を超過してしまうようになっております。
現在は暫定対応として入荷通知を行ったお客様の注文が全て終わってから通常在庫数を補充する運用としております。
こちらにつきまして仮予約からの入荷通知によるカートへの追加並びに支払いにおいては【在庫引当】しないようにしていただけますと大変助かります。もしくはアドイン設定内に設定項目が欲しいです。
理由としましては、入荷品に通常在庫がありますと予約をしていなかったお客様からの注文も期待できること、現在その運用ができかねるため受注機会を逃している事、注文をしたにもかかわらず注文期限が来てしまうことによるクレームの発生を予防したい事、入荷通知に対して【この人は注文済みであるか否か】について期限前の確認操作が必要となる事です。
ご検討よろしくお願いいたします。
確認ありがとうございます。
通常在庫品の数があっても、お知らせ内メールのURLからカートに入れると在庫の引き当てはされない(はずという)旨については承知しました。
ただこちらとしましては実際に、半年前から定期的に問題が生じており、問題が生じやすいお客様には統計上予約を大量に行ってくれるお得意様も多い事よりトラブルが起きないよう通常在庫に変更しないで入荷通知を案内している現状があります。動作仕様が不具合の有無含めはっきりしないまま通常在庫との併売に切り替えますとさらなるクレームが生じますのでそれは避けたいです。
店舗の運用(今すぐ入荷の連絡が可能の旨商品ページへ記載)でカバーすることにします。また注文番号についてはわかりましたらお問い合わせよりご連絡いたします。どうもありがとうございました。
在庫数の引当にて大変ご迷惑をおかけし、また、再現が確認できておらず申し訳ございません。
お忙しい中、店舗様の運用にてご対応いただいており大変感謝申し上げます。
該当の注文番号が確認できましたら、お手数をおかけいたしますが、お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。
ご面倒をおかけし大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
お世話になっております。
初歩的なご質問になってしまうと思うのですが
現在、お店のトップページに化粧品を5種類並べています。
それをトップページには「化粧品」という1つのくくりとして1枚の画像を表示させ、
その画像をクリックすることで、今まで並べていた5種類の化粧品が表示される・・・といった表示にしたいのですが
どのようにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
表示される商品が同じカテゴリに所属しているのであれば、画像に対し、そのカテゴリのリンクを付与する事で可能です。
(現在、画像には、フリーページへのリンクが掲載されております)
または、現在の画像リンク先であるフリーページに商品のリンクを掲載する事でも可能です。
以下にそれぞれの変更・設定方法を案内致します。
■画像リンクの変更方法について
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.画像を登録しているパーツの[編集]を押します。
3.画像/テキストリンク画面が表示されますので、URLの登録欄にカテゴリのURLを掲載して保存すれば完了です。
カテゴリのURL:http://ショップID.easy-myshop.jp/c-item-list?category_id=カテゴリID
※現状、カテゴリID=1のみの登録となりますので、掲載するURLは以下の通りです。
http://ショップID.easy-myshop.jp/c-item-list?category_id=1
(ショップIDを変更して下さい)
以上で、画像をクリックした後に登録の商品が表示されます。
■フリーページに商品を掲載する方法について
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[ページ選択]から、リンク先として作成したフリーページを選択します。
(プルダウンリストの一番下に表示されています)
3.レイアウト図が切り替わりますので、右側の[未使用パーツ]にある[新規作成]から「画像/テキストリンク」パーツを作成します。
4.パーツの設定画面にて、商品画像をアップロードし、URLには商品詳細ページのURLを登録します。
商品詳細ページURL:http://ショップID.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=商品コード
(ショップID・商品コードを変更してご利用下さい)
また、[付加テキスト]を追加する事で画像の下に追加した文字を表示させることができます。
5.登録完了したパーツを左側のレイアウト図内に配置すればページ上に商品画像リンクが掲載されます。
6.3〜5を掲載商品の個数分行えば完了です。
※上記では、一例として「画像/テキストリンク」パーツを使用した方法を案内しました。
この方法とは別に、表示は異なりますが、他のパーツ(フリー、ランキングなど)を利用しても商品リンクを掲載する事は可能です。
以上を参照頂き、設定をお試しください。
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、トップページから今並んでいる5種類の商品を消去するには
どのようにしたらよろしいでしょうか?
現在トップページとして商品が表示されている部分については、システム側にて表示させているものとなりますので、非表示にする事はできません。
イージーマイショップにて作成されるネットショップは、初期設定において、商品一覧ページ(カテゴリ:全て)がトップページとして表示されております。
以上から、現在ご利用のトップページ(商品一覧ページ)に表示されている商品サムネイル画像のリンクを非表示にする事はできませんので、フリーページ機能を使い、店舗様オリジナルのトップページを作成頂く事をお勧め致します。
作成手順は以下の通りです。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[ページ選択]の右側にある[新規フリーページ作成]を押して、インデックスページを作成します。
3.作成完了すると、レイアウト図が切り替わりますので、こちらにお好みのパーツ(画像テキストリンクパーツなど)を配置してトップページを作成して下さい。
※パーツを配置しない、ヘッダーの「商品一覧ページと同じにする」にチェックが入っていない場合は、
白紙のトップページとなり、他のページへのリンクもない状態となりますので、ご注意ください。
以上を参照いただき、トップページの作成をお試しください。
カテゴリー別にページを作りたいですが、
調べてみてもわかりません。
ページをどこで作って、どこに張り付けるかなど
全然わかりません。
いつも丁寧にご回答くださってありがとうございます。
同様の質問がないか検索をしましたが、見当たらなかったので質問させていただきます。
現在商品の新規登録や変更はCSVファイルで行っているのですが、登録しているカテゴリ名と同じはずなのにも関わらず、新規カテゴリとして登録されることがたまにあります。
CSVファイルでのデータアップロード時、カテゴリの名称ではなくIDでデータの変更や登録をすることは可能ですか?
数量変更通知メールを、お客様にも店舗にも届くよう設定をしておりますが、数量の部分が空白になっており確認が出来ない状態です。
メールテンプレート文内にはタグで
{order_num_old}
{order_num_new}
は入っていますがこの部分が反映されていないようです。
数量が出てくるようになるにはどうすればいいでしょうか
お世話になります。
イージーマイペイメントを利用していますが、
クレジットカードの決済額上限が10000円となっています。
上限を増やしたいのですが、どのようにすればよいですか。
全アイテムに設定するとかなり煩雑となりますため非表示とする方法を教えて頂きたいです。
お世話になります。
アドインの会員機能を利用しています。
会員案内文と同じく、会員規約もHTML可に対応できるよう、ご検討をお願いします。
ネットショップショップ開設を検討している者です。
以下に記載する要件は可能でしょうか?
▼希望要件▼
・商品アイテムの半分を誰でも買える
・残り半分を会員にしか買えない&見られない商品。
・会員登録は実店舗での登録しか出来ない。
※会員登録は実店舗で行い、ID・PASSは個別で設定したい。
いかがでしょうか。
easy myShopの会員機能について説明します。
・会員のみ閲覧可
(会員以外は購入不可)
・会員のみ購入可
(会員以外の閲覧可or不可の設定が可能)
店舗に対し上記の設定ができますが、ご要望の商品毎に上記の設定を行うことはできません。
実現する方法としては、
アカウントを2つ発行(ご契約)し、
1つは“会員限定のショップ”、1つは“誰でも買い物できるショップ”
このように位置付けていただき、相互でリンクを貼ります。
※会員機能は“Standardプラン”からとなります。
会員機能が不要な場合は“月額500円のLiteプラン”をお勧めします。
なお、会員の登録については、
・誰でもサイトから登録が可能
(ID・パスワードは、お客様が自由に設定)
・店舗のみ登録が可能
(ID・パスワードは、店舗が個別に設定)
※「会員登録」のリンクや画面を表示・非表示の設定が可能です。
【補足】
会員機能では、
・会員価格の設定(ログインすると自動で価格が変更する)
・購入履歴からのリピート購入
・商品コードから購入できるクイックオーダー機能
・お届け先リストの作成
上記の機能が使える会員マイページが会員毎に自動作成されます。
お世話になっております。
ボリュームディスカウントの機能は、商品を横断的に、合計何個(いくら)以上のように出来ますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
商品Aと商品Bの合計数のボリュームディスカウントと認識して回答をさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、商品Aと商品Bの横断的な合計でのボリュームディスカウントはできません。
弊社で提供しているボリュームディスカウント機能は同一の商品に対して買った合計値による割引を適用する機能でございます。
(例)商品A 単価1000円の場合
10個以上購入の場合 1点あたり5%OFF →単価950円
20個以上購入の場合1点あたり15%OFF →単価850円
ご要望に沿った機能とは異なり大変恐れ入ります。
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個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』