[戻る]
No.6482

イージーペイメント利用時の売上金確定について

飯澤さん  投稿日:2022/12/07(Wed) 16:44
key

イージーペイメントで決済した注文を受注処理した後、
入金に問題がなく自動で入金処理が済んだとして、
発送処理をしないままにしておいても売上金を受け取ることはできますか?

Re: イージーペイメント利用時の売上金確定について

おたすけマイショップさん  2022/12/07(Wed) 17:53 No.6483
key

決済方法によって異なりますのでご案内させていただきます。

クレジットカード決済(イージーペイメント)の場合は、注文管理>発送待ち一覧の[発送処理]をしていただく前まで
「仮売上」となり、クレジットカード「与信」の確保をしている状態となります。
この状態では決済が本確定しておりませんので[発送処理]をしない限り売上金が振込まれることはありません。

コンビニ決済、バーチャル口座の場合は、入金確認後の発送となります。
実際にお金がご入金されておりますので[発送処理]をしていない場合でもお振込みがされます。
入金された月の翌月末にご登録いただいている銀行口座に売上金を入金させていただきます。
※入金確定後に返品などで返金が必要となった場合は店舗様にて銀行振込等でご対応いただく必要がございますのであらかじめご了承ください。
※クレジットカード決済で発送処理を行い確定となった場合は、処理を行った当月内であれば発送待ちに戻す(取消の処理)が可能です。


Re: イージーペイメント利用時の売上金確定について

飯澤さん  2022/12/07(Wed) 18:36 No.6484
key

ありがとうございます。

アドイン「注文処理スキップ(受注・発送)」を導入して受注処理と発送処理を両方自動化した場合は、発送完了まで何も操作する必要がないのでしょうか?

また、発送処理後に金額変更やキャンセルが発生した場合は、どのように対処すればよいでしょうか?


Re: イージーペイメント利用時の売上金確定について

おたすけマイショップさん  2022/12/08(Thu) 14:50 No.6487
key

アドインの「注文処理スキップ(受注・発送)」を有効にし、受注/発送処理の両方を自動にする設定をされた場合、基本的には[発送処理]まで店舗様で操作する必要はありません。

※自動発送処理は以下の場合にのみ行われます。
イージーペイメントクレジットカード決済、コンビニ決済(支払完了後)、バーチャル口座決済(支払完了後)、
入金管理「しない」設定のフリー支払方法

操作が必要なパターンをご案内させていただきます。
コンビニ決済、バーチャル口座にて期限までに入金がされなかった場合は、店舗様にて注文の立て直しをして、再度決済をしていただく必要があります。
※注文を立て直すことでシステムが自動的に新しい決済番号等を作成しますので店舗様が直接発行等などする必要はありません。


発送処理後に金額変更やキャンセルが発生した場合、決済手段によって異なりますのでご案内させていただきます。

クレジットカード決済(イージーペイメント)の場合、当月中であれば一度、注文管理>発送済み一覧から対象の注文を「□チェック」し
[発送待ちに戻す]の処理をしていただくことで注文のキャンセルが可能です。
※発送待ちに戻すと確定したクレジット決済が取り消され(決済が行われていない状態になります)、
注文データが入金待ち一覧に移動します。
入金待ち一覧に対象の注文情報がありますので「□チェック」し[注文キャンセル処理]をしていただくことでキャンセル確定となります。
金額変更をする場合は、入金待ち一覧にて表示される対象の注文情報の[詳細]をクリックし
「ご注文詳細(お届け先別)」の[鉛筆マーク]または、「ご注文詳細(全体)」の[決済手数料・オプションサービス(注文毎)・ポイントを変更する]より
変更手続きをしていただき各項目で[OK]をクリックした時点で金額変更が可能です。
前述にて発送待ちに戻した時点で決済が取り消されている状態となりますので、
変更内容に問題がない場合は[再決済依頼]をクリックして再度決済手続きをしていただくようご連絡をお願いいたします。

コンビニ決済、バーチャル口座の場合、お支払いが完了した時点で決済が確定となりますので、その後、キャンセル処理を行っても返金されませんのでご注意ください。
返金は店舗様にて直接銀行振込等での返金をお願いいたします。
以上から、お支払いが完了したデータの金額変更も行うことができませんので予めご了承ください。

金額変更の対応策としては、金額変更した注文をコピー作成する方法となります。
※変更した注文金額のお支払いは前述の通り全て返金いただいた後にお支払い、または差額分の返金/請求にてご対応をお願いいたします。
注文のコピー作成は、対象の注文の[その他▽]より「注文コピー」から注文内容をコピーしていただくと、注文管理>受注待ち一覧にて
立て直すことが可能でございますので変更内容を反映後[受注処理]から通常の流れで進めていただければと存じます。
※注文がキャンセルの場合でもシステム上返金できないことから「決済手数料」も発生しますのであらかじめご注意ください。


Re: イージーペイメント利用時の売上金確定について

飯澤さん  2022/12/12(Mon) 18:25 No.6494
key

詳しいご説明ありがとうございます。
大変助かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』