[戻る]
No.973

クレジットカード決済の処理の流れについて

おたすけマイショップさん  投稿日:2014/07/30(Wed) 17:18
key

カード決済から購入された商品の流れについて教えてください。

カード決済済みの受注商品を、「受注待ち一覧」より「受注処理」した場合、「入金待ち一覧」には入らずに、「発注待ち一覧」へ入りました。

お客様には、どのような形で「入金確認しました」メールが入るのでしょうか?
カード決済は、イプシロンを使用しています。

Re: クレジットカード決済の処理の流れについて

おたすけマイショップさん  2014/07/30(Wed) 17:20 No.974
key

クレジットカード決済は入金確認を必要としない為、
受注処理後は、発送待ち注文一覧へ入ります。

※但し、クレジットカード決済のステータスが、「決済NG」「決済待ち」(「決済完了」以外)の場合は、
 受注処理後に、入金待ち注文一覧へ入ります。


クレジットカード決済送信されるメールは、

 注文完了後 ⇒ 注文確認メール
 受注処理後 ⇒ 注文受付(受注)メール
 入金処理後 ⇒ (入金処理を必要としない為、送信されません)
 発送処理後 ⇒ 商品発送メール

メール設定にて支払方法別メールテンプレートを設定されていない限り、
上記の様に各ステータスと同じメールのみの送信となります。

(クレジットカード決済完了の注文に関しては、
 入金完了したという内容のメールは送信されません)


以上から、「入金確認しました」という旨を伝えたい場合は、
[開店設定>メール設定>支払方法別テンプレート作成]から、
「注文受付(受注)メール」「支払方法 - クレジットカード」を選択し、
以下の様な文章をテンプレート内に追記いただくことをお勧めします。

『クレジットカード決済が正常に完了しました』
『ご登録いただいたクレジットカードからのお支払となります』 など

この設定を行うことで、
クレジットカード決済の注文については、
受注処理時に追記された文章が入ったメールを送信します。


【ご注意】
 上記設定の場合、「決済NG」「決済待ち」のお客様にも同じメールが送信されてしまいますので、
 受注処理前に再決済URLを案内いただき、再度クレジットカードの登録をご依頼ください。

 または、テンプレートの文章に、
 『「決済NG」「決済待ち」だった方は、後ほど再決済URLを案内します。』
 こちらの様な文章を追記して受注処理後に再決済URLをご案内ください。 



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』