いつもお世話になっております。
先日も質問させて頂きましたが、別件でお尋ねします。
テイクアウトやイートインの、予約機能のようなフォーム?こような機能はございませんか?
何かの機能を応用するなどでも構いません。
お客様のお名前、お電話番号、商品の選択、テイクアウトかイートインか、何日の何時に予約、これぐらいの内容でいいのですが。
今カート機能を活用させて頂いておりますが、カートが設置できたり、先払いで決済できたらなお良いのですが、テキストフォームでも構いませんので、簡単に予約が出来る機能があれば(設置できれば)いいなと、これも前々からずっと悩んでおりました。
他社の有料アプリもみていますが、たくさんの機能は必要ないのと、イージーマイショップ様に慣れているので活用できたらいいなと思っております。
予約機能ではないが、こうゆうのがありますといった感じでもいいです。
宜しくお願いします。
Re: 予約機能について
テイクアウトやイートインの予約専用の機能はございませんが、以下のような運用は可能です。
■テイクアウト/イートイン用のオーダーメイド商品を利用する
テイクアウト/イートイン用のオーダーメイド商品を登録します。
オーダーメイドのオプションとして、商品選択や予約日時などの入力欄を登録します。
予約時(注文時)はオプション欄で商品や予約日時を指定し、通常商品と同様に商品を購入します。
※通常の商品購入と同様の注文受付となるため、当該商品のみ住所などの入力を不要にはできません。
オーダーメイド商品の登録は以下をご確認ください。
オーダーメイド商品の登録
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ordermade
補足になりますが、配送設定にて「店舗受取」用の登録が可能です。
手順は以下になります。
1. 開店設定>配送設定>[追加(+)]をクリック
2. 配送方法の初期設定で「商品の発送なし」を選択
3. 配送方法名を適宜変更
4. 最下部の[保存]をクリック
■お問合せフォームを利用する
お問合せフォームの「お問合せ種類」として「テイクアウト/イートインの予約」を追加します。
また、お問合せ種類: テイクアウト/イートインの予約の設問として、商品や予約日時などの入力欄を追加します。
予約時は問合せフォームで「テイクアウト/イートインの予約」を選択し、各設問を記入して問合せ(予約依頼)を送信します。
※問合せフォーム上で決済は行えないため、別途注文データの作成を行ってください。
お問合せ種類や設問の登録は以下をご確認ください。
お問合せ種類を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=c-contact#no3
設問を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=c-contact#no4