[戻る]
No.7520

存在しない検索結果ページにcanonicalが付いている件について(仕様確認とSEO懸念)

かわさん  投稿日:2025/05/19(Mon) 15:32
key

Google検索のインデックス登録において、当サイトの存在しない検索結果ページ:
https://独自ドメイン?category_id=XXXX&keyword=YYYY
が数万件以上登録されてしまっています。

原因として考えられるのは:

https://独自ドメイン?category_id=XXXX&keyword=YYYY のような検索結果ページに対して、Googleのロボットに登録を防ぐ noindex 指定がされていないこと

さらにそのページに <link rel="canonical" href="同一URL"> が付与されており、Google側で正規ページとして扱われてしまっていること

この状態では、SEO対策により積み上げてきたドメイン価値が、第三者により容易に毀損され得る構造となっています。

通常、検索結果のような動的ページにおいては canonical は付けず、noindex 指定を行うのが通例かと存じます。
この挙動は現在の仕様でしょうか?

当方では robots.txt 等で遮断を試みておりますが、canonicalが「正規ページ」として指定されている以上、十分な効果は見込めないと考えております。

SEO上、非常に重大な影響がある仕様と認識しております。
可能であれば、なるべく早急にnoindex 対応または canonical の見直しについて、ご検討いただければ幸いです。

この投稿は、もし現行の仕様として意図されたものであると確認された場合には削除いたします。
また必要であれば、以後は問い合わせフォームでのやりとりに切り替えることも可能です。

Re: 存在しない検索結果ページにcanonicalが付いている件について

おたすけマイショップさん  2025/05/19(Mon) 18:10 No.7521
key

貴重なご意見ありがとうございます。
ショップサイト内でキーワード検索などを行った後のページにつきましては、ご認識の通り、
ページ内に<link rel="canonical" href="表示されるページのURL">が記載されnoindex指定はされない仕様となります。

イージーマイショップのご利用者様の中では、カテゴリページを指定したリンクや検索結果を
ページとして使用していることもあるため、現状ではこのような仕様となっておりますが、
頂戴したご意見の通り、第三者がリンクを掲載するなどによりクロールされ、
それらページがindexされるケースもあるため、今後弊社にて仕様変更や何らかの対策等を検討させていただきます。

現状はこのような回答となり恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


Re: 存在しない検索結果ページにcanonicalが付いている件について

かわさん  2025/05/19(Mon) 19:42 No.7522
key

ご返答ありがとうございます。
ご説明内容については理解いたしました。

ただし、現行仕様では以下のような第三者による操作が可能な構造となっています:

https://EMS利用者ドメイン/c-item-list?category_id=カテゴリID&keyword=存在しない型番00001
https://EMS利用者ドメイン/c-item-list?category_id=カテゴリID&keyword=存在しない型番00002
...
https://EMS利用者ドメイン/c-item-list?category_id=カテゴリID&keyword=存在しない型番99999

このような検索結果ページに canonical が付与されていると、Googleのクロール対象およびインデックスに含まれ、
結果として存在しない商品群が大量に登録され、ドメイン評価が毀損される構造になってしまいます。

セキュリティ設計とは、利便性と引き換えに成立するものではなく、原理原則に基づくものであると考えます。

この仕様はEMS利用者全体のSEO評価に悪影響を及ぼす可能性があるため、可能であれば今後の対応項目として優先的にご検討いただければ幸いです。

(なお、inurl:/c-item-list でGoogle検索を行えば、EMS利用者が外部から判別可能な状態にあることも補足いたします)


Re: 存在しない検索結果ページにcanonicalが付いている件について

おたすけマイショップさん  2025/05/20(Tue) 10:59 No.7524
key

追加のご要望、誠にありがとうございます。
第三者の操作を含め改修を検討いたします。
この度は、具体例を含めた貴重なご意見をいただき重ねて感謝申し上げます。
対応や改修が完了しましたら店長ナビトップ「店長さまへのお知らせ」などでお知らせいたします。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』