[戻る]
No.6856

発送処理

桜島さん  投稿日:2023/09/08(Fri) 14:06
key

いつもお世話になっております。
発送処理についてです。
通常、発送完了したら発送処理で「1.送り状番号を入力」「2.発送完了ボタンを押す」でお客様へメールが送られ完了します。
ですが当店ではイージーマイショップで注文して店頭で受け取る場合や店舗のロッカーで受け取る場合があります。
商品の準備が終わった段階で発送処理をしますが
発送はしていないのに通常の発送メールが送られるのでお客様が困惑します。
現在、メール付加コメントで対応してます。

提案というより要望ですが
現在、発送処理で下記のメール対応が選択出来ます。

注文者へのメール通知
・メール設定の通り
・今回はすべて送信する
・今回はすべて送信しない


上記の選択の中へ
「汎用テンプレートを送信する」
または
「店頭受取用のメールを送信する」

など対応頂けると2度手間が省けるので有難いです。

また他の解決策があるようなら教えて下さい。

Re: 発送処理

おたすけマイショップさん  2023/09/08(Fri) 18:05 No.6857
key

恐れ入りますが、[発送処理]時にお送りするメール(その他処理時に送信するメール)の内容は
お支払方法毎にテンプレートを作成することはでききますが、配送方法毎は指定できないことをご了承ください。

ご確認いただきました通り、処理時のメール送信は、送信する/しないを選択する「メール設定の通り」
「今回はすべて送信する」「今回はすべて送信しない」のみのご用意となりますことをご了承ください。
※[発送処理]時は開店設定>メール設定「商品発送」のメールテンプレートを基に送信されます。
※送信時に他のテンプレート内容を送信する等はできませんので予めご了承ください。

ご要望の「汎用テンプレートを送信する」または「店頭受取用のメールを送信する」に関して設定はできませんが、
開店設定>メール設定「商品発送」のテンプレート内容の変更で、店舗受け取りや店舗のロッカーの場合にも
対応する内容へ変更していただく、または、既にご対応いただいている処理画面に表示される[メール付加コメント]を使用する方法がございます。
・テンプレート内容を変更する場合
配送を選択の方は○○、店舗受け取りの方は○○、店舗のロッカーでの受け取りの方は○○などをテンプレート内に記載
・メール付加コメントを使用する場合
 発送処理画面(受注/入金処理画面にもございます)にて表示される[メール付加コメント]内の枠に
 案内を追加することが可能です。また「+」ボタンから定型文(よく使用する文章)を予め登録することも可能です。
 ※メール付加コメントを使用する前提で、テンプレート内容も合わせて変更することもお勧めいたします。


以上とは異なり、事前に作成した汎用テンプレートを処理後にお送りしていただく方法もございます。
※[発送処理]時は「注文者へのメール通知」設定で「今回はすべて送信しない」を選択し処理完了後に別途送信します。

注文管理>各一覧(発送処理後の発送済み一覧も含みます)の対象のお客様の名前の下にメールアドレスの記載がございます。
こちらから「メール送信」またはお持ちのメールソフトでお送りいただける「メール送信(外部メール)」より
対象のお客様に対してメールを作成、送信いただくことが可能です。

「メール送信」で作成していただく場合は、イージーマイショップ内で登録したテンプレート内容を利用して作成することが可能です。
テンプレート内容の登録は下記手順にて可能です。

1.開店設定>メール設定「汎用」
2.[新規作成]をクリック
3.店舗様独自のテンプレート内容を作成
 ※テンプレート登録画面右側の【ヘルプ】内にある「注文系・コンビニ支払方法案内メールタグ」を
  使用することで注文情報を利用したメールテンプレートが作成できます。
4.[保存]をクリックしていただくことで設定は完了です

前述の手順で店舗様独自のテンプレート内容の作成が可能です。
「メール送信」時にご登録の汎用テンプレートを選択してメール送信が可能です。
[発送処理]時に「今回はすべて送信しない」を選択して処理した後にご利用ください。

ご案内は以上となります。
ご希望の機能が無く恐れ入りますが、ご参照いただき運用に合わせてご活用ください。

なお、処理時のメールテンプレート選択は今後の検討課題とさせていただきます。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』