カテゴリやタグの運用について悩んでおります。
現在は商品種類やブランド別に商品にカテゴリを付与しておりますが、お客様の商品検索の流れとしては
「カテゴリ1」から商品を追っていくのではなく
「カテゴリ1」からその中で絞り込みを行い、順に細分化していくことで目的のページへたどり着くと思っております。
希望する具体的な動作としては楽天市場やヤフーショッピングの商品一覧を想定しているのですが(カテゴリー別フリーエリアに詳細な分類が並べられており、それを追っていくと目的の商品一覧ページへたどり着く)
多くの商品を扱うストアにおいての商品一覧の運用はどのような形で想定していますでしょうか??商品として一番多い物は玩具・雑貨となります。
特にカテゴリの付与の仕方をご教示くださいますと幸いです、それに準じて作りこみを行いたいと思っております。
カテゴリ階層は最大10階層まで設定が可能となっておりそちらで細かく細分化していただくことや
商品管理>商品編集画面の商品タグを利用して「関連商品」から目的の商品に促すなどの方法がございます。
※「関連商品」は商品詳細ページに表示されるのでカテゴリー別フリーエリアにはご利用いただけません。
また、商品に対して商品タグの設定をしている場合は、ランキング設定を商品タグで指定していただき、
生成されたアプリタグをカテゴリー別フリーエリアに記述していただくことで指定した商品タグの商品を表示させることが可能です。
商品タグの設定は商品管理>商品一覧の商品の編集ボタンを押していただき、「その他詳細」にございます商品タグ項目にて設定をお願いいたします。
※商品ごとに設定が可能です。
ランキング設定に関しましては、拡張設定>デザイン設定>ランキングタブにて
「追加」ボタン(+マーク)を押していただき、表示商品項目を「商品タグ指定」を選択してください。
選択後、タグの指定欄が表示されますので「選択」ボタンから、表示させたい商品タグの指定して保存をお願いいたします。
保存後作成されたランキングのパーツ名にてアプリタグ({carousel1}〜{carousel100})が表示されますので
フリーエリアなどへ埋め込むことで、ランキングを表示させることができます。
ご要望とは異なりますが、検索フォームの初期設定を変更することが可能です。
設定変更はページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)からレイアウト図中央にある[商品一覧・フレーム設定]ボタンを押します。
表示される画面にて[商品表示]項目内の「詳細検索の初期設定:」にある「複数カテゴリを指定した場合にAND検索とする」にチェックを入れていただく、
または、[検索オプション]項目の「フィルタ初期値:」にある「現在のカテゴリから探す」
にチェック入れて保存することで、ページ内検索を使用した際に絞り込みを行った状態での検索が初期値となりますので合わせてご検討ください。
以上案内となります。