[戻る]
No.5158

質問と要望:お問合せへの勧誘

ジリオンさん  投稿日:2021/02/26(Fri) 12:16
key

質問と要望になります。
最近「お問い合わせ」へ海外からSEO等の勧誘ひどく、1日に何件も来ます。
ブラックリストに入れられるのは、IPアドレスとメールアドレスですが、相手は毎回少しずつ変えてくるので登録してもあまり効果がありません。
何か有効に対策できる機能はありますでしょうか?

問い合わせの際に認証など少し対策してもらいたいです。
(英文は拒否できるとか、本文件名に指定禁止ワードがあればそもそも問い合わせできないようになる等)

毎回問い合わせメールを削除するのが苦痛になってきています。
どうかよろしくお願い致します。

Re: 質問と要望:お問合せへの勧誘

おたすけマイショップさん  2021/02/26(Fri) 13:00 No.5159
key

迷惑メールの件でご不便をおかけします。

お問合せフォームの迷惑メール対策としては「Google reCAPTCHA」機能がございます。
こちらはお問い合わせフォーム利用時に「私はロボットではありません」チェックボックスのチェックを必須としたり、
不正アクセスの可能性があると判断された場合に画像認証のダイアログを表示させる仕組みとなり、ロボットによる迷惑メール送信を防止できます。
※人的な操作については防止することは難しいことを予めご了承ください。

【設定方法】
1. 拡張設定 アドイン(機能追加・設定・削除) でアドイン一覧を表示
2. 「Google reCAPTCHA(スパム対策ツール)連携」の[設定]ボタンをクリック
3. [設定の有効]で「有効」にチェックを入れる
4. 「リクエスト検証の実施項目」で「お問い合わせ」にチェックを入れ、 各項目の設定を行い[保存]ボタンを押す。
※独自ドメイン切替を行われている場合は独自のGoogleアカウントで設定いただく必要がございます。

また、お問合せ内容から既にご利用中と存じますが、ブラックリスト機能によるアクセス拒否にて、メールアドレスやIPアドレス以外に
国名からのアクセスを拒否することができますのでお試しください。

※国名による設定は指定した条件に当てはまったすべての注文や問い合わせに設定が反映されます。
 正規の注文、問い合わせも不正と判断されますので海外注文を受け付けている場合はご注意ください。

今後、追加の対策として問合せフォーム内に記載された文字が英語のみである場合や、指定する迷惑ワードが入っているメールは受付けないなど、
詳細な条件を付加する設定を検討しておりますので今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』