商品発送後の変更(一部キャンセル)について
お世話になります。
商品発送後の変更(一部キャンセル)についてお尋ねします。
すでに購入済みの商品が入っていた(間違えて注文した)と、
商品到着後に連絡をいただきました。
キャンセル商品の返送はお客さま負担でお願いしますが、
すでに済んでいるクレジットカード決済の変更をしたいと考えています。
今回の注文は月内のものです。
発送済みを発送待ちに戻して変更可能と思いますが、
この場合、一度注文は全部キャンセルになり、
再度重複商品を除いた注文をやり直すという理解でよろしいでしょうか。
その場合の再注文は、店側、お客様側、どちらが行い、
再決済の方法はどのような形になりますでしょうか。
どのような方法がスマート(わかりやすい)でしょうか。
もっとも知りたい部分としましては
・最初の決済のキャンセルについてお客さまが確認できるか
・再注文を店側で作成できる場合、その2度目の決済の具体的なイメージ
(URLを提示し、そこに飛ぶとショッピングカートに商品が入っている状態?)
です。
説明が分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
月内の商品発送後のクレジットカード注文の決済額変更に関してご案内いたします。
1.発送処理を行った注文を発送待ちに戻す
※注文データは入金待ちに戻ります。
※発送処理を行った注文を発送待ちに戻した時点で一度確定した決済全額の取消処理が行われます。
※決済金額の一部取消を行うことができませんので予めご了承ください。
2.注文データを修正する
キャンセル商品を消して、発送する(した)商品のみの 注文データに修正してください。
※送料等は自動計算されないため、変更がある場合は合わせて 修正してください。
3.[再決済依頼]のボタンよりお客様に再決済を依頼する
[再決済依頼]のボタンを押すとお客様へ再決済のためのメールが送信されます。
そちらにてお客様が再度カード番号等を入力いただくことで再決済が可能です。
※お客様側で再決済後、注文データが発送待ち一覧へ移動しますので発送済みへ再度移動してください。
手順は以上となります。
なお、先月発送処理が完了した注文については前述のように発送待ちに戻すことができませんので
銀行振込などで一部商品金額を返金いただくご対応をお願いいたします。
次に以下について回答いたします。
(インラインにて失礼いたします)
> ・最初の決済のキャンセルについてお客さまが確認できるか
前述の「発送待ちに戻す(確定した決済の取消処理)」を行ったことにより何らかの通知はございませんので、
再決済依頼メールにてキャンセルした旨を通知していただくなどのご対応をお願いいたします。
※カード保有者様にてカード会社へ問い合わせいただければ、取消したことを確認することは可能です。
(取消処理を行ってからタイムラグがございますので処理数日後のご確認を案内ください)
> ・再注文を店側で作成できる場合、その2度目の決済の具体的なイメージ
> (URLを提示し、そこに飛ぶとショッピングカートに商品が入っている状態?)
前述の手順の「3」をご覧ください。
手順「2」にあるように注文内容の修正は店舗様にて実施できますので、お客様に対して再注文は不要です。
(但し、再決済を行っていただく必要はございます)
以上をご参照いただきキャンセルの対応をお願いいたします。
Re: 商品発送後の変更(一部キャンセル)について
詳細なご説明ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。