アンケートのラジオボタン設定での初期値
カート設定>リクエスト設定(アンケート)
回答方式ラジオボタンで
初期値(checked)が「なし」となりますが、
「なし」でなく選択肢1を初期値にする
または
「なし」を表示させない設定はできますでしょうか?
よろしくおねがいします。
【理由】
通常納品書を同封してますが、納品書不要の人だけ、チェックしてもらうようにしたい
↑解決できるなら、アンケートでなく違う方法でもかまいません。
よろしくおねがいします。
ご不便をおかけいたしますが、リクエスト設定で回答を非必須とした場合は
選択肢の先頭に「なし」という項目が追加されます。
こちらはシステムにて追加されており、非表示にすることはできません。
また、初期値を指定することもできませんのでご了承ください。
ご希望の設定とは異なるかと存じますが、現状では以下をご検討ください。
■リクエスト設定を利用
必須項目(設定欄で「必須回答」にチェックを入れる)としていただき、
選択肢として「必要」、「不要」の二つを登録してください。
必須項目とすることで、先頭の「なし」は表示されません。
ただし、「必要」または「不要」を選択しないと購入手続きを進めることができませんので
注文者様の手間は変わらない状態となります。
また、注文情報には「不要」の情報も登録されますので店舗様においては
注文受付時に「必要」または「不要」をご判断いただく必要がございます。
(非必須の場合に初期値で表示される「なし」の場合は注文情報に登録されません)
■注文オプション設定を利用
注文オプションであれば、チェックボックスを1つのみを表示することが可能です。
ただし、基本的には有料のオプションを登録する設定となりますので、選択欄に「税込み:0円」と表示されます。
設定手順を以下にご案内いたします。
1. カート設定(開店設定 > カート設定)を表示
2. 注文オプションの「有効」にチェックを入れて「詳細」をクリック
3. [選択方法]で「チェックボックス(複数選択可)」を選択
4. [種類]に納品書が不要な人がチェックを入れる項目を登録して「OK」をクリック
5. カート設定画面の下部にある「保存」をクリックして設定を保存
設定変更後は、テストで注文を行いショップページでの表示及び注文情報への登録内容をご確認ください。
リクエスト設定またはオプション設定の機能拡張については、今後の検討課題とさせていただきます。
Re: アンケートのラジオボタン設定での初期値
すごく丁寧に回答していただき感謝しております。
内容を吟味して、利用方法を検討いたします。
いつもありがとうございます。