最近、コンビニ決済時に届くはずのメールが届かないというお客様からのお問い合わせをよくもらいます
i.softbank.jp
等のアドレスが多いようです。何か対策はありますでしょうか。迷惑メールフォルダにもないようです
よろしくお願いします
基本的には注文詳細画面最下部にある[送信メール履歴]に履歴表示されているメールは送信されたメールとなり、このメールが届いていない場合は、受信メールのサーバにて何らかのフィルタや受信者の受信メール設定などにより受け付けられていない可能性がございます。
この場合の対応策としては以下の方法がございます。
・ショップEmailの差出人の設定を解除する
⇒ショップ設定(店長ナビ>開店設定)にある[ショップEmail]にある「注文者宛メールの差出人(From)としても利用する」のチェックを外して保存して下さい。
これにより、イージーマイショップから送信されるメールの差出人が「 no-reply@easy-myshop.jp 」となり送信されます。
・お客様に受信許可の設定依頼
⇒イージーマイショップからのメールは「easy-myshop.jp」のドメインからの送信となります。
こちらのドメインからのメールの受信許可設定をご依頼ください。
今回コンビニ支払いの通知が届かないとのことですので以下の内容も考えられます。
コンビニ支払い通知のメール本文内にはコンビニでの支払方法を案内するページのURL(econ.ne.jp ドメインのURL)が記載されています。
送信メールアドレスのドメインと異なるので、こちらが原因で受信ができない可能性もございます。
この場合、メール設定(店長ナビ>開店設定)を開き、[お問合せ/その他メールテンプレート]タブから[コンビニ支払方法案内]の編集画面を開いてメールテンプレートを変更して下さい。
対象となるURLは{conveni_payment_url}を削除すると表示されません。
一度こちらをお試し頂きご確認下さい。
メール受信につきましては、ご利用のメールアドレス(メールサーバ)により設定が様々ございますので原因は上記内容とは異なる場合がございますので、予めご了承下さい。
お返事ありがとうございます
URLを削除した場合、お客様にはどのように支払い方法を伝えれば良いでしょうか
支払い方法が記載されているページはどこかにありますでしょうか
よろしくお願いします
支払方法通知のページに記載されている内容は各コンビニでの支払方法の案内と伴に注文情報や受付番号も記載されているため一般的に公開した内容ではございません(各注文独自のページとなります)。
お支払いに間する基本的な操作方法は以下のページで公開されていますが、今回の事象であるメール本文に記載した場合、メールが正常に受信されない可能性もございますので予めご了承下さい。
http://www.econtext.jp/support/pay_cvs/index_2.html
別の方法としてメール本文内に文章にて支払方法の案内を記載する手段もございますが、各コンビニにて操作方法(選択するメニューなど)が異なりますので掲載内容が多くなります。
また、「支払方法はお問合せ下さい」等でご対応頂いた場合でも不親切な内容となってしまうかと存じます。
以上を踏まえ、URLを削除した案内をご検討下さい。
ご不便をおかけしますが、上記をご参照頂き運用方法を検討下さい。