初めまして。
イージーマイショップさんなら、以下のようなサイトが作れるのではないかと思い挑んでいますが、不明な点がありますのでよろしくお願いします。
・会員のみ購入可(会員以外は閲覧のみ可)
・会員にのみ価格を表示したい。会員以外には価格だけは表示したくない
上記をふまえ、以下のことを行ってみました。
・商品一覧ページと商品詳細ページでは価格を表示しない。
そうすれば会員以外は購入したくてもできない。
・会員にはあらかじめメールや文書で価格表を送付しておく。
・しかし最終的には合計金額を確認してもらいたいし、こちらとしても集計ができると便利なので、ショッピングカートの部分で金額表示をする(合計金額のみでもよい)。
ここまではできそうですが、そうした場合、会員以外の方が商品を適当にカートに入れてしまったら、最終的に価格がわかってしまいます。それを防ぐことはできますか?
以下の条件について、設定や対応方法を案内致します。
(試された内容と異なりますので、以下内容にてご検討下さい)
・会員のみ購入可(会員以外は閲覧のみ可)
⇒会員設定にて、こちらの設定がございます。
会員設定(店長ナビ>会員管理>会員一覧>[設定])を開き、[会員制度の種類]から「通常会員」または
「キャンペーン会員」を選択、その後、[会員専用ショップ]から「する(会員のみ購入可)」に設定し
保存すれば、非会員でもショップページの閲覧はできますが、購入はできない状態となります。
※この設定にすることで、非会員は商品をカートに入れることができませんので、
「カートに入れて価格がわかる」ということはなくなります。
・会員にのみ価格を表示したい。会員以外には価格だけは表示したくない
⇒専用の設定はございませんが、会員に対し“会員特別価格(会員グループの仕切り率)”を設定し、
通常の価格を非表示にすることで想定されている内容は可能です。
まず、会員グループ(会員管理>会員グループ一覧>[グループ登録])から登録します。
グループ登録の際に、必ず[仕切り率]にて99%以下にして下さい。
※99%以下にすることで、会員様がログインすると商品詳細ページにて「会員価格」と表示されます。
こちらの設定は任意ですが、会員設定(会員管理>会員一覧>[設定])にて[初期会員グループ]に
登録した会員グループを指定して保存します。
※会員登録がされると、全ての会員がこのグループの登録となります。
次に、以上を設定したのちに、ショップページに表示される通常価格を全て非表示にします。
価格の非表示は、以下のスタイルを追加する事でできます。
<style>
.item_list .item_price, .item_catalog .item_price {
display: none;
}
.item_detail .item_normal_price {
display: none;
}
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
※デザイン設定>レイアウトタブにて[上級モード]を使用されている場合は、デザイン設定画面に戻り、
適用中テンプレートの[HTMLページ]を開き、共通ヘッダーに上記スタイルを追加して下さい。
以上で商品一覧・商品詳細ページから通常価格が非表示となり、非会員様は価格がわかりません。
また、会員様は、ログインしたときに“会員価格”が表示されることとなります。
最後に、上記は一般機能としては提供していない簡易的に通常価格を非表示にする方法となります。
その為、種類がある商品の価格は非表示になりますが、参考価格や価格の項目名(テーブル表記に
した場合のみ表示されます)など細かい部分は非表示になりません。
以上を踏まえ、設定をお試しいただき、ご検討下さい。
たいへん丁寧な説明ありがとうございました。
教えていただいたことを踏まえて修正してみました。
そこで確認なのですが。
1・会員の仕切り率を99%以下に設定しても、最初に入力した価格がそのまま会員に表示されるのですね?値引き価格で表示されるわけではありませんね?
2・価格を表示させないために、一つ一つの商品詳細ページの商品説明文(HTMLモード)内にスタイルを入力していましたが、レイアウトページで設定済みなら、それは必要ないのですね?
3・現在サイトを構築中なため「準備中」としており、この状態で試しに商品をカートに入れると価格が表示されます。ということは会員の立場で表示されていると考えて良いのですね?
以上です。お手数ですがよろしくお願いします。
1. 会員価格の表示について
会員の仕切り率を設定した場合、会員価格として表示される価格は割引後の価格となります。
そのため、通常価格をスタイルで非表示にした場合は、商品登録時に登録した価格は表示されず、
会員割引後の価格のみが表示される状態となります。
(会員ログインしていない場合は、会員価格は表示されません)
なお、会員ログインして購入した場合の販売価格も割引後の価格となりますのでご注意ください。
2. スタイルの追加について
ページレイアウト管理のスクリーン設定にて[<head>追加]内にスタイルを追記した場合は
全ページに適用されるため、商品ごとに個別にスタイルを追加する必要はございません。
(上級者モードをご利用の場合は適用中テンプレートの共通ヘッダーにスタイルを追記する必要がございます)
スタイルの追加後は、ショップページを表示してスタイルが適用されていることをご確認ください。
3. カート画面の価格表示について
前回ご案内させていただいたスタイルは、商品一覧ページ及び商品詳細ページの価格を非表示にするスタイルとなるため、
カート以降のページの価格は非表示にはなりません。
そのため、カート画面で表示されている価格は、通常価格となります。
カート画面の価格を、会員ログインしていない場合のみ非表示にする場合は、以下のどちらかのスタイルを追記してください。
(追記方法は前回のご案内と同様です)
【価格のみを非表示にする場合】
<style>
.member_state_logout .buy_item_price_ttl,
.member_state_logout .buy_item_price_val,
.member_state_logout .buy_item_total_price_ttl,
.member_state_logout .buy_item_total_price_val,
.member_state_logout .cart_info_total_tr{
display: none;
}
</style>
【カート内に入れた商品情報を全て非表示にする場合】
<style>
.member_state_logout .cart_item_list{
display: none;
}
</style>
なお、店舗モードでショップを表示した場合であっても、会員ログイン状態の表示にはなりません。
会員価格等、会員ログイン状態の表示を確認する場合は、店舗様にて確認用の会員を作成いただき、
ショップ画面にて会員ログインを行った状態でご確認ください。
会員の作成は、
店長ナビトップ > 会員管理 > 会員一覧 > [会員登録]ボタン
にて行えます。
詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
会員にだけ販売という形ではありますが、商品の決まっている価格で販売しますので、仕切り率によって価格が乱れるのを防ぐため、仕切り率は100%としました。
そのせいかどうかはわかりませんが、やはり会員以外にも最終的に価格がわかってしまうようです。
会員ログインしない状態で商品をカートに入れ(クリックし)ても何も起こりませんが、ヘッダーメニューの「ショッピングカート」の中を見ると、商品の内容や価格が表示されています。
会員として行っても同じでした。
そしてお店を「開店中」にしてから上記のアクションをしても、やはり同じでした。
『※この設定にすることで、非会員は商品をカートに入れることができませんので、
「カートに入れて価格がわかる」ということはなくなります。』
という説明をいただきましたが、クリックすればカートに入ってしまうことはありませんか?
また、会員(非会員と同じく)としてカートへ入れても、入れたかどうかの感覚がわからないのも困ります。
すべて仕切り率を100%にしたせいでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
すみません。
非会員のままの場合、教えていただいたスタイルを追加することによって、カートの中身の価格は表示されませんでした。失礼しました!
そしてまだ不明な点があります。
よろしくお願いいたします。
1・非会員でカートの価格が表示されなくても、ヘッダーメニューにあるカートのマークには、数量と合計金額が表示されますね。これは仕方のないことですか?
2・会員でログインしてもしなくても、その時々でカートをクリックしても何も起こらない(ショッピングカートのページに移らない)時と、ショッピングカートのページに移る時があり、その違いがわかりません。
3・実はショッピングカートは別ウィンドウで表示するように設定してあるのですが、別ウィンドウが開きません。どうしてでしょうか?
「支払い・配送」や「お問い合わせ」は開きます。
4・ショッピングカートのページに設置したヘッダー部分の仕切り線(薄い縦線)が本来の位置にありません。修正の仕方を教えてください。
お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
(*また別の質問もありますので、別枠でおうかがいします。)
始めに、
『※この設定にすることで、非会員は商品をカートに入れることができませんので、
「カートに入れて価格がわかる」ということはなくなります。』
という内容について、案内が間違っておりました。大変申し訳ございません。
「会員のみ購入可(会員以外は閲覧のみ可)」の設定とした場合、
非会員であっても商品をカートに入れることは可能です。
カート以降の購入手続き画面へ進む際にログインが必須となり、
会員以外は購入できない仕組みとなっております。
上記より、非会員であってもショッピングカート画面は表示されてしまいますので
ショッピングカート画面の価格をスタイルで非表示にする必要がございます。
こちらは前回ご案内した方法となり、すでに解決されたとのことなので、
手順のご案内は省略させていただきます。
1. ヘッダーメニューのカート内の価格表示について
ヘッダーメニューのカートアイコン及び合計金額については
ページレイアウト管理のパーツの設定で非表示とすることが可能です。
(1) 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ > でページレイアウト管理画面を表示
(2) ページ内に配置されている[会員ログイン、カート]パーツの編集ボタンをクリック
(3) 部品表示の[レジ(カートアイコン)]のチェックを外して保存
以上でカートアイコン及び合計金額は非表示となります。
2.3. カートクリック時の動きについて
ショップを拝見したところ、カートボタンをクリックして
正常にショッピングカート画面が別タブで表示されることが確認できました。
「別ウィンドウでカートを開く」設定でカートボタンをクリックしても別タブが開かない場合、
すでに別タブでカート画面が表示されている場合がございます。
その場合、新しくウィンドウは開かず、すでに表示されているタブ(カート画面)が更新されております。
また、スマートフォンのアプリ内蔵ブラウザでアクセスされた場合、
スマートフォンアプリ側の仕様により別画面が開かない場合があります。
(アプリ側の仕様のため、弊社では対応が行えません)
上記を避ける場合は、「カート画面へ遷移」する設定をお勧めいたします。
なお、仕切り率や会員のログイン状態によって、
商品をカートに入れた際の動きが変わることはございません。
4. ヘッダーメニューの仕切り線について
ショップページを拝見したところ、ヘッダーメニューをコンテンツ内に配置していることで
仕切り線の位置がずれているようです。
下記のスタイルを追加することで、正常な位置に表示されますのでお試しください。
(追記方法は前回のご案内と同様です)
<style>
.pane_head_menu_bar {
text-align: start;
}
</style>
早速のご回答ありがとうございます。
非会員の場合の価格表示については、おかげさまでクリアしました。
ヘッダーメニューの仕切り線も修正いたしました。
ありがとうございました。
しかしやはり、「別ウィンドウでカートを開く」ことが私のPCでは一度もできておりません。別タブですでに開いているとは思えないのですが…。
「カートに入れる」ボタンをクリックした際も、ショッピングカートのページへ遷移する場合と、何も起こらない場合があります。それはこちら側のPCのせいでしょうか?
ちなみに、まだスマホでのチェックは行なっておりません。
別ウィンドウでカートを開く設定について、弊社環境では正常に別ウィンドウが表示され
画面遷移でカートを開いたり、何も起こらない等の現状を再現できませんでした。
恐れ入りますが、現状の詳細及びご利用の環境をお教え頂けないでしょうか?
・ご利用の端末(windowsPC、macPC、ipad、Android、など)
・ご利用のブラウザ(InternetExplorer、GoogleChrome、など)
・ご利用ブラウザのバージョン
・現状が発生するページのURL
・[カートへ入れる]をクリックした際の動き
・[カートに入れる]をクリックした際に、商品はカートに入っていますか?
(ヘッダーメニュー等のカートボタンをクリックしてカートの中身をご確認ください)
・他の商品でも同様の現象が発生しますか?
・PCを再起動しても同様の現象が発生しますか?
・他のPCでも同様の現象が発生しますか?
など
頂いた詳細を踏まえて、再度調査致します。
また、前回の回答と重複する部分もございますが、一度下記の内容もご確認ください。
・すでに別タブが表示されていないか
・ポップアップがブロックされていないか
・通常商品か(予約商品の場合、カート画面は表示されず、予約画面が表示されます)
ご面倒をおかけしてすみません。
引き続きよろしくお願いいたします。
こちらの環境は以下の通りです。
・ご利用の端末(windowsPC、macPC、ipad、Android、など)
MacPCバージョン10.12.6
・ご利用のブラウザ(InternetExplorer、GoogleChrome、など)
SafariとGoogle Chrome
・ご利用ブラウザのバージョン
Safariはバージョン10.1.2
Google Chromeはバージョン: 60.0.3112.101(Official Build) (64 ビット)
・現状が発生するページのURL
http://mochitsuki.easy-myshop.jp
(現在は開店モードにしています。実際の開店時には独自ドメインを移転し設定する予定です)
・[カートへ入れる]をクリックした際の動き
何度も何度も試した結果、ある一定のクセ(?)がわかりました。
SafariでもGoogle Chromeでも同じです。
「カートへ入れる」をクリックした後、別タブが現れることなく、商品詳細ページがショッピングカートページに変わります。
→商品がカートに入っているので、またHOMEやカテゴリから一覧ページに戻り、別の商品を選び詳細ページからまた「カートへ」をクリック。
→やはり別タブは現れず、ショッピングカートページへ変わります。
→またHOMEなどへ行き、同じ動作を繰り返すと、同じ結果になります。
→その後、ヘッダーメニューの「ショッピングカート」を一度クリックしてカートの中を確認してから、またHOMEに戻り、商品を選んで詳細ページから「カートへ」をクリックすると何も起こりません。
つまりヘッダーメニューを一度触ると、何も起こらなくなるのです。
・[カートに入れる]をクリックした際に、商品はカートに入っていますか?
(ヘッダーメニュー等のカートボタンをクリックしてカートの中身をご確認ください)
はい。「何も起こらない」時でも、カートには入っています。
・他の商品でも同様の現象が発生しますか?
はい。どの商品でも同様の現状が発生します。
・PCを再起動しても同様の現象が発生しますか?
再起動もしましたが、同様です。
・すでに別タブが表示されていないか
前にもお伝えしましたが、「支払い・配送」と「お問い合わせ」をクリックすると毎回きちんと別タブが現れます。「ショッピングカート」だけが現れずページが変わったり、上記のように変わらなかったりです……。
・ポップアップがブロックされていないか
Safariの設定を確認したところ「ポップアップウィンドウを開かない」にチェックが入っていましたので外しましたが、何も変化は起こっていません。
Google Chromeは「許可」になっています。
・通常商品か(予約商品の場合、カート画面は表示されず、予約画面が表示されます)
はい。予約商品はカートに入れておりません。通常商品のみです。
ちなみに友人にもサイトをチェックしてもらったところ、きちんと別タブが現れたそうです。
(PCはNECのLa VieでブラウザはMicrosoft Outlookです)
ということは、私のPCの設定に問題があるのでしょうか…?
イージーマイショップの仕様として、別ウィンドウでの表示の設定にされている場合、初回については別ウィンドウでカート画面が表示されますが、2回目以降については、表示されたウィンドウを再利用するようになっております。
お送り頂いた手順を確認すると、既に別ウィンドウで表示した後の動作とのことですので、こちらが原因となります。
こちらの仕様については今後、別ウィンドウで表示したウィンドウを再利用しない仕様とすることを検討させて頂きます。
現状は、こちらの仕様にてご利用頂きますようお願い致します。
いつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
すみません。私の方で、用語を勘違いしていたところがあったようです。
「別タブ」というのはタブですので、確かにショッピングカートで別タブが開いていました。
ただ、デザイン設定→レイアウト→ヘッダーメニュー には「別ウィンドウで開く」とチェックが入れられるようになっていましたので、てっきり「支払い・配送」や「お問い合わせ」のように、小さなポップアップウィンドウ(もう1枚のブラウザが立ち上がる)で、「ショッピングカート」も表示されるものだと勘違いしておりました。
「カテゴリ」のチェックを入れてたり外したりしてみたところ、何も変化がなかったので、「ショッピングカート」のチェックも外してみたら、何も変化がありませんでした。かえって調子がよくなった気がします。
友人のPCで表示されたものも、別タブであって別ウィンドウではないそうです。
「別ウィンドウで開く」にチェックを入れてもリンク先によっては意味がないということですね。
「支払い・配送」や「会社情報・特定商取引法に基づく表示」「お問合せ」のリンクにおいての[別ウィンドウで開く]については、ページ自体が他と異なった形式となっておりますので、ご覧頂いた表示となります。
これら以外のページ(カート画面やショップページなど)においての[別ウィンドウで開く]は全てブラウザにおいての別タブ表示となります。
※先程の回答の通り、一度別タブで開いた後は、その画面が切り替わります。
こちらについては、今後の検討課題とさせて頂いております。