クレジット決済待ちの注文データが1件あります。
管理画面の入金確認の項目に残ったままで、注文を削除できない状態です。
どうしたらよいでしょうか?
お問い合わせいただいたような状況の注文についての対応方法を下記します。
様々なケースが考えられますので、どのように対応されるか、ご参考いただければと思います。
■お客様に対し再決済を依頼する
注文詳細ボタン>オンライン再決済URL
こちらに記載されているURLを、お使いのメーラーから送信いただき、お客様に再度決済を依頼します。
(お客様が決済を完了すると、
ステータスが自動的に“決済完了”に切り替わります)
■支払方法を変更する
お客様から支払方法の変更を希望された場合は、
注文詳細ボタン>注文状況を変更するボタン
こちらの「支払方法」を変更いただき、保存してください。
変更後は、変更された支払方法通りの対応をしてください。
■注文自体を取り消す
注文一覧画面(受注待ち注文一覧画面や入金一覧画面)にて
対象の注文データにチェックを入れていただき、
最下部にある「取消処理」を押して取消処理を行ってください。
※この場合、注文を取消した旨が書かれたメールがお客様に送信されます。
■お客様に通知なしに注文情報をステータスから取り消す
取消処理の様に注文を行いたいが、
メールを送信したくない場合にこの方法を使います。
注文詳細ボタン>注文状況を変更するボタン>ステータス
こちらからステータスを変更し保存をしていただきます。
※ステータスを変更する場合、
ステータスによって項目を入力する必要がございますので、
任意でご入力ください。
※こちらの方法は、取消だけではなく、
「入金処理をとばしたい」
「配送処理は省きたい」など
個々の注文に対しイレギュラーの対応をすることができます。