「お名前」「フリガナ」欄の入力の連動ついて
お世話になっております。
「お名前」に入力すると連動して「フリガナ」が入力されるのはとても便利だと思うのですが
時々、打ち間違えがそのまま反映されたフリガナのご注文があります。
これは「お名前」欄を全消去しない限り、連動して入ったフリガナがそのまま残るためだと思います。
例えば
「佐東」と打ちたいときに
「佐藤(さとう)」と打ち、バックスペースで「藤」を消し、
「東(ひがし)」と打ち直した場合
「フリガナ」欄は「サトウヒガシ」になります。
また、お名前を辞書登録されているのか、フリガナが頭の一文字だったりします。
「お名前」「フリガナ」欄の入力の連動をオフの設定は出来ないでしょうか。
「フリガナ」欄は欲しいと思っています。
急は要しませんので、要望として、よろしくお願いします。
貴重なご意見をお送り頂き、誠にありがとうございます。
フリガナの自動入力をオフにする機能は現在ございませんので、今後の検討課題とさせていただきます。
その他、ご要望がございましたら、お送り頂きますと幸いです。
引き続き、よろしくお願い致します。
便乗意見にて失礼します。
「お名前」をコピー&ペーストで入力した場合、「フリガナ」が未記入でもそのまま処理が進んでしまい、
送信メールの購入者名が「某某 ( ) 様」となってしまいます。
この表記ですと、ネットスラング的に相手をからかっているかのようにも受け取られかねないため、
上記パターンでも「フリガナ」未記入でエラーを返すか、購入者名の「()」を表記しないか、いずれかの対策を講じていただければと思います。
カート設定(店長ナビ>開店設定)にて、[付加入力]の「氏名カナ」の必須にチェックを入れて保存すると、カート画面(お客様情報入力画面)にて、お名前をコピー&ペーストで入力し、「フリガナ」が未記入でも、お支払い方法選択画面に遷移する際に「フリガナを入力してください。」の警告が表示され、次に進めない仕様となっております。
こちらであれば、送信メールでの「○○( )様」を防止できますので、上記設定をお試しください。
尚、メールにて購入者名の「()」を表記したくない場合は、メール設定(店長ナビ>開店設定)を開き、各メールテンプレート内容の購入者名が表示される部分を以下の様に編集して頂ければ、メール内に表記されません。
{buyer_name} ({buyer_kana}) 様
↓
{buyer_name}様
回答をありがとうございます。
今一度検証してみて気が付いたのですが、
「お名前」にコピー&ペーストした瞬間「フリガナ」欄にスペースが自動入力されていました。
結果、「フリガナ」は記入されたことになり、「某某 ( ) 様」と小括弧内に「フリガナ(スペース)」が挿入されるので処理的には辻褄は合いますね。
名前をコピー&ペーストした後、意図的にフリガナを未記入にしないと発生しない現象なので、
メールテンプレを編集することで対処したいと思います。
投稿いただきました通り、お客様情報入力画面にて[お名前]欄に“スペースが入った名前”をコピー&ペーストすると、スペースのみ感知し、カナの欄に自動入力されます。
こちらについては、今後スペースを除外する事を検討させて頂きます。
それまでは、恐れ入りますが、先程案内させて頂きました、テンプレートからカナを非表示にする方法などでのご対応をお願い致します。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
検証していただき、ありがとうございました。
お手間を取らせてしまい恐縮です。
「スペースが入った名前」が根本的な原因でしたか。
確かに、こちらで動作確認する時も「姓(スペース)名」でコピー&ペーストしていました。
兎にも角にも、
今回も丁寧かつ迅速な対応に感謝いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。