[戻る]
No.1936

例外送料を加算しない方法

あきゅらぼさん  投稿日:2016/06/06(Mon) 13:55
key

お世話になってます

送料として「例外送料」を設定した場合、「注文個数分の送料(クール便含)を加算する 」にチェックを入れずにおけば、いくつ注文しても送料は1個分のまま変わらないという機能について、考えていたのと違う動作をしたので確認したく投稿しました。

商品Aについて例外送料として「ゆうパック全国均一500円」を設定、加算するにチェックをいれない状態にしておく。商品Bについても同様に「ゆうパック全国均一500円」を設定、加算するにチェックをいれない状態にしておく。

この状態で、Aを3つ購入しても送料は確かに500円のままですが、AとBを両方1つずつ購入すると送料が加算され、1000円になってしまいます。

例外送料ではなく「利用できる運送方法」に設定した送料であれば、違う製品を複数購入しても(加算しない設定にしてあれば)送料は1個分のままなのですが、例外送料の場合だけ違う動作をするというのは不具合に感じます。ご確認よろしくお願いします。

Re: 例外送料を加算しない方法

おたすけマイショップさん  2016/06/06(Mon) 15:32 No.1937
key

例外送料の設定は、通常の送料計算には含まれない商品(通常配送の商品とは別に送付または送料を加算する必要がある商品)に対して個々に設定(指定)する為の送料と位置付けております為、同じ例外送料が設定された商品であっても指定された商品は個別に配送するものとし送料は個別に加算する仕様となっております。

 ※個別に送付する際に、同じ商品であれば、同梱できる場合も考えられますので“加算するorしない”の設定を追加しております。

例1:通常商品は、宅配便(重量やサイズ等で計算して地域別の送料)、一部商品はメール便で送付可(全国一律○○円)
例2:通常商品は、メール便等で送付可(全国一律○○円)、一部商品は宅配便(地域別の送料)

投稿いただいた通り、例外送料ではなく「利用できる運送方法」にて設定する事で、異なった商品を複数購入された場合でも、1個分の送料として計算されますが、他の運送方法に設定(限定)したものと同時に購入できない事や無料プランでは、複数運送方法を選択させる機能が使えません。
また、店舗様によっては、基本送料とは別に“例外”として商品個々に送料を加算することもあり、「例外送料」は商品毎に加算する仕様となっております。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』