注文が入った際に自動送信されるメールが、これまで自動的にお客様と弊社宛に同時に届いていましたが、6月4日に受注した1件については弊社に届いておらず(迷惑フォルダなど確認しましたが)管理画面の注文受付で気づきました。 こういうケースはあるのでしょうか? ショップの設定は何も変更しておりませんし、原因は何が考えられますか?
投稿いただいた内容についてシステム側にて調査を行わせ下さい。
調査に伴い、お手数ですが、以下のお問い合わせフォームより「ユーザーID」と「対象の注文番号」を記載の上お送り下さい。
イージーマイショップ お問い合わせフォーム
https://www.easy-myshop.jp/cgi-bin/form.cgi?fc=c
注文番号を基にサーバログなどを確認致します。
ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
注文番号をお送りいただき、調査を行ったところ、システム側からは送信したログ(履歴)が確認できました。
メール設定にて設定されている(同時送信bccに設定されている)メールアドレスがGoolgeのフリーメール(Gmail)となっており、Gmailがそのメールのみを何らかの理由で遮断した可能性がございます。
Gmailを使った店舗様において、ごく稀にこのような現象が起こっている為、対策として、同時送信bccに複数のメールアドレス(Gmail以外)を「 , (カンマ)」区切りで登録いただくことをお勧めしております。
このような回答で大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。
Re: 自動送信メール ご注文の確認
お客様にご購入いただいた際の動作確認として、試しに自分のショップで自分で購入してみましたが、何度やっても「お客様側」にメールがとどきません。
同時送信(bcc)には届いています。
何か特別な設定が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。