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No.1614

自動送信メール ご注文の確認

カワイさん  投稿日:2015/06/10(Wed) 22:52
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注文が入った際に自動送信されるメールが、これまで自動的にお客様と弊社宛に同時に届いていましたが、6月4日に受注した1件については弊社に届いておらず(迷惑フォルダなど確認しましたが)管理画面の注文受付で気づきました。 こういうケースはあるのでしょうか? ショップの設定は何も変更しておりませんし、原因は何が考えられますか?

Re: 自動送信メール ご注文の確認

おたすけマイショップさん  2015/06/11(Thu) 11:35 No.1615
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投稿いただいた内容についてシステム側にて調査を行わせ下さい。

調査に伴い、お手数ですが、以下のお問い合わせフォームより「ユーザーID」と「対象の注文番号」を記載の上お送り下さい。

 イージーマイショップ お問い合わせフォーム
 https://www.easy-myshop.jp/cgi-bin/form.cgi?fc=c

注文番号を基にサーバログなどを確認致します。

ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。


Re: 自動送信メール ご注文の確認

おたすけマイショップさん  2015/06/11(Thu) 14:25 No.1616
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注文番号をお送りいただき、調査を行ったところ、システム側からは送信したログ(履歴)が確認できました。

メール設定にて設定されている(同時送信bccに設定されている)メールアドレスがGoolgeのフリーメール(Gmail)となっており、Gmailがそのメールのみを何らかの理由で遮断した可能性がございます。

Gmailを使った店舗様において、ごく稀にこのような現象が起こっている為、対策として、同時送信bccに複数のメールアドレス(Gmail以外)を「 , (カンマ)」区切りで登録いただくことをお勧めしております。

このような回答で大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。


Re: 自動送信メール ご注文の確認

増田 麻耶さん  2016/08/27(Sat) 11:34 No.2113
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お客様にご購入いただいた際の動作確認として、試しに自分のショップで自分で購入してみましたが、何度やっても「お客様側」にメールがとどきません。
同時送信(bcc)には届いています。
何か特別な設定が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。



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