ネットショップをオープンする際、検討の段階でコストをかけたくない、という人は多いのではないでしょうか。
イージーマイショップでは、アカウント発行後にスタンダードプラン(有料プラン)を無料で60日間利用できます!
このお試し期間の長さは、以下のように時間が必要な人にも「渡りに船」です。
- 検証時間を長めに取って細かい設定ができるかどうか確かめたい
- 既存ショップの運用が忙しいから準備時間に余裕が欲しい
コストパフォーマンスが高いにも関わらず、本格的なネットショップを構築、運用できるイージーマイショップが無料お試し期間を60日間も用意している理由、60日間のおすすめの使い方をご紹介いたします。
目次
イージーマイショップは豊富な機能が自慢!
細かい設定まで試してほしいからこそ「お試し60日間」
イージーマイショップは有料プランも含めたお試し期間が60日、つまり約2ヶ月もあります。
その理由は、イージーマイショップが誇る豊富な機能を細かい部分までしっかり試したうえで検討、契約してほしいからです!
例えば車の購入として考えるならば、数年は使用する大きな買い物だからこそ、実際に運転して操作性などを確かめたうえで購入したいと考えるはず。
ショップサイトも同じく、本格的に注文開始すれば数年は利用するものだからこそ、様々な面から検証したうえで利用を開始するかどうか決めてほしいと考えています!
お試し期間が短い場合に起きる問題は?
例えばお試し期間が2週間ならば、通常業務の合間に作業をして、やっとショップができたと思ったらお試し終了…となってしまう可能性も高いでしょう。
そうすると、実際にショップを運用するとどのような表示や処理になるのか、オプション機能でどこまでできるのか、など理解不足の状態になります。
その結果、以下のようなトラブルや失敗につながる恐れがあるのです。
- 細かいところまでは確認しないで契約したら、考えていた設定が有料契約後にできないと判った
- 決済方法の申請、審査に思った以上に時間がかかり、テストできずにお試し期間が終わってしまった
- 販売開始後、受注処理の流れを把握しきれておらず注文者とのトラブルが起きた
お試し期間が60日もあれば、このようなリスクを避けることができます。
イージーマイショップの機能や使い方をしっかり理解したうえで、納得して契約できるのです。
プラン契約前に実際の販売を通して検証できる
イージーマイショップの有料プラン契約では、大きく分けて3種類の機能が使えるようになります。
- 販売形式が増える(定期購入・予約・抽選など)
- 顧客管理ツールが増える(会員制度・問合せ受付など)
- 販促ツールが増える(メルマガ配信・クーポン・セール・レビューなど)
60日間もあれば、設定がどこまでできるのか試し放題です。
実際のショップページでテスト注文も余裕をもって検証できます。
検証項目の洗い出しから検証まで何度も行えるので、本当にこのサービスが事業拡大を目指す上で最適かどうかを判断したうえでスタートが切れるでしょう。
60日間を賢く活かす!担当者が推奨する使い方
イージーマイショップのお試し期間が60日もあるとはいえ、具体的にイメージしにくい、作業がどれくらいかかるのか分からず不安、という方も多いはず。
イメージとしては、前半1か月でショップ構築、後半1か月でテスト注文、フィードバック、改善を行い、オープンに向けて準備をするという流れです。

ネットショップを正式にオープンするまでに必要な作業を詳しく見ていきましょう。
ネットショップ正式オープンまでの作業
ネットショップを正式オープンするまでに決めておくこと、準備しておくことを把握しましょう。
※特定商取引法に基づく表示の設定 ※個人情報保護方針の設定 | |
支払方法の登録 | 銀行振込、代引き、クレジット決済などの設定 (決済方法によっては審査期間が必要) |
配送方法の登録 | 送料の設定、配送不可の地域設定、送料特典など |
自動送信メールの設定 | 注文完了・発送完了・問合せ受付 などのメール作成 |
商品登録 | 商品画像挿入、アイコン付与、送料の適用、関連商品設定 など |
ショップデザイン | LP作成、表示形式、バナー設置、スライドショー登録 など |
テスト注文 | 購入導線の確認、編集、自動送信メールの内容確認、注文処理の作業感 など |
告知 | 外部サービスでの告知、LPにバナー設置 など |
ショップを運営するにあたり、必要な基本情報は多岐にわたります。
まず、ショップ情報として、特定商取引法に基づく表示、個人情報保護方針のような法令関連を整える必要があります。
その次に決済方法を決めていきます。
クレジットカードやコンビニ決済などを検討している場合は、イージーペイメントをご利用ください。管理画面上ですべての処理ができるため、運用手間を削減できます。
審査期間が2~3週間ほど必要ですが、お試し期間が60日間もあれば、審査通過後にテスト注文を実施できます。
そして配送手段の整備、自動送信メールの設定、商品登録、帳票の作成などを設定していきます。
イージーマイショップでは、各設定のテンプレートを用意しているため、必要に応じて活用してください。
ショップ設定が完了したらテスト注文を行いましょう。
購入動線の流れを把握しておくと、商品表示や設定の問題点に気づきやすくなります。
ショップリニューアルは使いたい機能によっては時間が必要
ネットショップをリニューアルする場合、基本情報は同じ情報を登録するため、作業は難しくありません。
ショップデザインも類似デザインにレイアウトできます。
ただしイージーマイショップは各機能で細かい設定ができるため、機能設定に慣れるまでは時間がかる場合もあるでしょう。
また、サイトのURLを変更するときは、リダイレクト設定も忘れずに行っておきましょう。
ショップをリニューアルしても、しばらくの期間はユーザーがショップ名を検索すると旧URLがヒットします。
リダイレクト設定を行っておけば、ユーザーが以前のサイトを選択しても、自動的にリニューアル後のサイトへ移動します。
お試し期間中にチェックするべき4つのポイント
ショップ運営者は以下のポイントを判断材料として意識すると良いでしょう。
- 商品の販売がしやすいか
- 運用の手間がかからないか
- 各機能の操作設定はしやすいか
- オプション機能はどこまで設定可能か
商品販売がしやすいか
まずはショップ上で商品やサービスを販売しやすいかどうか、という点です。
イージーマイショップの商品登録ページでは、金額や送料だけではない詳細設定が可能。
在庫管理や販売期間の設定、「新着」などのアイコン付与、商品説明のためのYoutube動画埋め込みなどもできるようになっています。
商品やサービスの魅力をアピールしながら販売できますし、商品一覧ページから簡単に内容変更できます。
運用の手間はかからないか
イージーマイショップお試し中の運用コストは文句なしといえますが、ショップ運営側が運用しやすいかどうかも重要なポイントです。
イージーマイショップでショップを開設すると、管理画面トップでは「注文受付」「入金確認」「発送手続き」「売上管理」「商品管理」の5つが表示され、運営側は一目で注文状況が理解できます。
さらに各カテゴリの詳細からデータ処理や変更が可能です。

また、ショップのアクセス解析が標準装備されていて、アクセス数や購買率を調べられるようになっています。
例えば、商品の種類別、時期別での反応の違いなどをイージーマイショップ内で簡単に確認できるでしょう。
さらに高度な解析ツール Google アナリティクスとの連携も簡単に行えます。
各機能の設定操作はしやすいか
イージーマイショップは、管理画面トップをはじめ、UIデザインを意識した操作画面となっています。
ショップデザインも、マウス操作でテンプレートにパーツを配置する「かんたんレイアウト機能」で難しい知識は不要。
拡張機能では細かく設定できますが、ボタンやチェックボックスで直感的な操作が可能です。
また、ヘルプ表示が常に右側に表示されるため、各項目を理解しながら入力を進められます。
オプション機能はどこまで設定可能か
イージーマイショップでは、30種類以上の拡張機能で注文者への様々なサービスや対応が可能です!
人気No.1の「クーポン機能」は割引金額や期間だけではなく、「購入金額5000円以上」などの適用条件を決めたり、クーポン対象商品を限定したりすることもできます。
通常商品を組み合わせたセット販売や、名入れや刻印の注文に対応できる「オーダーメイド・セット販売機能」も人気です。
消耗品や日用品のリピーターにぴったりの「定期購入・頒布会機能」ではお届け日やサイクル、割引金額などを細かく設定できるようになっています。
ちなみに、こんな販売がしたいけど上手く設定できないという方には、質問を気軽に書きこめたり、他の利用者様の質問を確認できたりするおたすけマイショップをはじめ、ショップ構築や運営のヒントになるオープンガイドを用意しています。
お試し期間が60日間とたっぷりあるので、イージーマイショップが誇る豊富な機能をじっくり試せます。ネットショップオープンまで余裕をもって準備できるでしょう。
ぜひイージーマイショップでネットショップを立ち上げて、じっくり検討してみてください!