[戻る]
No.6290

会員情報メール送信について

海苔専門店「本物志向」さん  投稿日:2022/08/01(Mon) 08:59
key

お世話になります。
会員機能を利用していますが、会員情報変更通知のメール送信において、店舗通知(BCC)を外しているのですが、ショップEmailに送信されているようです。何か他の場所での設定が必要でしょうか。また、一般的に言って、お客様が変更した変更処理の通知は店舗側でも受信した方が良いのでしょうか。

Re: 会員情報メール送信について

おたすけマイショップさん  2022/08/01(Mon) 15:54 No.6292
key

恐れ入りますが、店舗様への会員情報変更時の通知は、開店設定>メール設定の「会員」タブ内にある
「会員情報変更通知」メールの自動送信設定の他、会員管理>会員一覧の[設定]内にある「マイページ変更通知」も関連します。

開店設定>メール設定の「会員情報変更通知」が「自動送信する」設定且つ、会員管理>会員一覧の
「マイページ変更通知」で「□店舗へ通知する」にチェックが入っている場合は、店舗様へ通知が送信されますので
ご確認願います。

また、会員様のマイページ登録情報変更を店舗様で把握することは必須ではありませんが、
会員情報の違いによってサービスなどが変わる、注文の住所変更をマイページから受け付けているなど
会員情報の変更を把握される場合は、会員情報変更通知を受信されることをお勧めいたします。


Re: 会員情報メール送信について

海苔専門店「本物志向」さん  2022/08/01(Mon) 16:45 No.6293
key

承知しました。
そうしますと、注文メールとは挙動が異なるという事でしょうか。
例えば、商品発送メールは店舗側にBCCを送る必要が(当方では)ありませんので、メールテンプレート変更の画面にて「店舗通知(bcc)」のところはチェックを外しており、テキスト入力欄も空欄にしてあります。このようにすると、お客様へはメールが送信されますが、店舗側には(ショップEmailも別メールへも)送信されません。
この度の会員情報メールについても同じように設定したつもりでしたが、「マイページ変更通知」も考慮に入れる必要があるわけですね。しかしこの場合、店舗側のどのメールアドレスへ送信するのかはどこにも設定されていないのではと思います。無条件にイージーマイショップへの登録メールアドレスとなるのでしょうか。
お勧めの通りに今後は受信するとして、「店舗通知(bcc)」の「ショップEmail」のチェックを外してテキスト入力欄に別アドレスを設定すれば、そこへ送信されますか。


Re: 会員情報メール送信について

おたすけマイショップさん  2022/08/01(Mon) 17:48 No.6294
key

設定がわかりずらく大変恐れ入ります。
基本的には注文メールと設定は同じですが、会員情報変更メールについては、会員設定側に送信有無、メール設定側には送信有無とBCCの指定、メール送信内容のテンプレート設定となります。

店舗側の送信先に関しましては、開店設定>ショップ設定の「ショップEmail」にてご登録されているメールアドレスにお送りされます。

店舗通知(bcc)の設定につきましては「□ショップEmail」のチェックを外していただくと、ショップEmail宛にメールが送信されなくなります。
□チェックを外した状態で他のメールアドレスを登録されている場合は、ご認識の通り、登録したメールアドレスに送信がされる仕様です。
□チェックをして他のメールアドレスも登録している場合はすべてにメールが送信されます。

以上を踏まえ、各設定機能の利用をご検討ください。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』