[戻る]
No.5821

送料設定について

君のもようさん  投稿日:2021/11/11(Thu) 11:55
key

基本送料をクリックポストで設定しております。
数点だけゆうパックで設定している商品があり、それは配送設定で例外送料として設定し、各商品詳細ページでも設定しております。
しかしゆうパックの商品をカートに入れるとカート内のお客様情報画面で(基本送料として設定している)クリックポストが反映されてしまいます。
ゆうパック商品の商品詳細ページで、禁止する配送方法のクリックポストにチェックを入れて設定しても、カートでは「同梱できない商品が含まれているか、使用できる配送方法がありません。」となってしまいます。
どこを変更すれば、ゆうパックの例外送料がカートで反映されるでしょうか?

Re: 送料設定について

おたすけマイショップさん  2021/11/11(Thu) 18:09 No.5823
key

例外送料は配送方法としての登録とは異なり、送料を例外として優先させる設定となります。
その為、配送方法としての表記は基本送料の内容(今回の場合「クリックポスト」)となりますのでご注意ください。
(送料のみが基本送料の内容ではなく例外送料にて設定の送料となります)
お客様情報画面の配送方法名を「ゆうパック」とする場合は、基本送料として「ゆうパック」をご登録いただく必要がございます。
※無料プランをご利用の場合は複数配送方法(基本送料)を登録されていても、表記は1週類のみとなります。

また、複数の配送方法(基本送料)が登録されている場合は、お客様情報画面にて登録されている配送方法(基本送料)が選択できるようになります。
選択は行わせず商品指定とする場合は、基本送料をご登録いただいた後に商品の[その他詳細]にある[禁止する配送方法]から
使用できる配送方法以外のチェックを外してください。

※複数の配送方法(基本送料)を設定した場合、注文商品にて使用できる共通の配送方法がないと同時にカートに入れることが
 できなくなりますのでご注意ください。

以上を踏まえ、例外送料や複数の配送方法設定をご検討ください。


Re: 送料設定について

君のもようさん  2021/11/12(Fri) 11:48 No.5824
key

ご返信いただきありがとうございます。
ゆうパックの商品について、基本送料として登録し、カートのお客様情報画面に反映させることができました。

当店の商品購入の仕方は、
・デザイン(発送なし)
・グッズA(クリックポスト)
・グッズB(ゆうパック)
という上記3種の商品があり、必ずデザインとグッズをセットで注文していただく仕組みとなっております。
(2回目以降はグッズのみの購入も可)

デザインは発送がないので配送設定の基本設定にて「発送対象外」という項目を追加しました。
基本的にセットで購入していただくので使う必要がないのですが、やはり案内が行き届かず、間違えてデザインだけで購入されるケースも出てくると思います。(もしくはグッズだけを購入されるケースも→その場合は後程デザインを購入していただくよう案内します)
その際(デザインのみを購入する際)は送料を発生させないようにしたいのですが、[禁止する配送方法]にほかの発送方法にチェックを入れてしまうと本来セットで購入される場合に同時にカートに入れられなくなってしまいます。

このような場合どのような設定の仕方がありますでしょうか?


また「例外送料は配送方法としての登録とは異なり、送料を例外として優先させる設定となります。」
とご説明いただきましたが、こちらは具体的にどのような場合に使用する設定なのか分からず教えていただけますと幸いです。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。


Re: 送料設定について

おたすけマイショップさん  2021/11/12(Fri) 15:47 No.5825
key

下記のように配送方法を登録し、カート内の商品に応じて送料を自動で計算させることは可能です。
※カート内の商品に応じて指定された優先度に従い、配送方法が自動で選択されます。

・デザイン用配送方法(送料無料)
・グッズA用配送方法(クリックポスト送料)
・グッズB用配送方法(ゆうパック送料)
・デザインとグッズA同時購入時の配送方法(クリックポスト送料)
・デザインとグッズB同時購入時の配送方法(ゆうパック送料)
・デザインとグッズA、グッズB同時購入時の配送方法

手順は下記となります。

■配送方法を登録する
1.開店設定>配送設定の[+追加]より上記配送方法(送料)6種類を設定する。
  ※送料は適宜設定してください。
2.作成した配送方法を並び替える。
  上部に登録されている配送方法程優先されますので、上記のように 並び替えを行ってください。
3. 開店設定>配送設定上部「配送方法の選択:」の[変更]より、 「配送方法の決定方法を「自動」にして[保存]する。
  ※「配送方法の決定方法を「自動」にした場合、カート内商品に指定されている配送制限に応じて、システム側で登録されている送料の
   上から順に使用できる配送方法を検索し、使用できる配送方法が見つかった時点でその配送方法を使用します。


■商品に対して配送制限をかける
下記のように商品に対し配送方法の制限をかけてください。

 ・デザイン商品:制限なし(どの配送方法も使用できる)
 ・グッズA:グッズA用配送方法、デザインとグッズA同時購入時の配送方法、デザインとグッズA、グッズB同時購入時の配送方法のみ利用可能
 ・グッズB:グッズB用配送方法、デザインとグッズB同時購入時の配送方法、デザインとグッズA、グッズB同時購入時の配送方法のみ利用可能

商品に対する配送方法の制限は、下記手順で指定可能です。

1.商品管理商品一覧の各商品の編集(鉛筆ボタン)を開きます。
2.ページ下部の[その他詳細▽]を開きます。
3.「禁止する配送方法」欄で配送方法の制限を行ってください。
※商品管理>商品一覧の[一括変更]内「配送制限」にて複数商品の配送制限を一括で変更することも可能です。


また、例外送料は商品に対して他の商品の送料とは関係なく個別に送料を適用・加算したい場合に使用します。

例.商品A(例外送料500円)商品B(例外送料無し)を配送方法1(送料1000円)を登録した場合
 商品Aのみ購入時:例外送料(500円)が適用
 商品Bのみ購入時:配送方法1(送料1000円)が適用
 商品Aと商品B購入時:例外送料(500円)と配送方法1(送料1000円)がともに適用され、送料は1500円


Re: 送料設定について

君のもようさん  2021/11/12(Fri) 17:08 No.5826
key

分かりやすく手順をご説明いただきありがとうございました。
無事、送料の設定ができました。

例外送料の件もありがとうございます。
当店では使用することはなさそうですが、具体的な例で理解できました。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』