[戻る]
No.3138

イプシロンでの決済について

catowlさん  投稿日:2018/06/28(Thu) 15:44
key

イプシロンでのクレジットカード決済の導入を検討しております。

商品を「予約」として発売日前に注文を受け付けたい場合、

・イプシロンの場合でも、発送処理を行うまでは売上は発生しない(お客様にも請求はいかない)ということでよろしいでしょうか

・お客様のクレジット審査は購入時に一度されるかと思いますが、発送処理時にも行われますでしょうか

・あるいは定期的に自動で行われるとした場合、一度エラーになってしまったお客様はどうなりますでしょうか

・予約商品の場合、設定する日付に限度はありますでしょうか(極端な話、1年後の発売でもいけますか?)

Re: イプシロンでの決済について

おたすけマイショップさん  2018/06/28(Thu) 19:30 No.3141
key

イプシロン(クレジットカード決済)経由で受け付けた注文について各ご質問に対し回答致します。


> ・イプシロンの場合でも、発送処理を行うまでは売上は発生しない(お客様に
> も請求はいかない)ということでよろしいでしょうか
⇒イプシロン(クレジットカード決済)経由で受け付けた注文はクレジットカードに対し与信を確保した状態(仮売上)となります。
 仮売上の時点ではクレジットカードへの請求は行われていない状態となります。
 ※使用されたクレジットカードがデビット機能での決済だった場合は、引落が実行されています。

 仮売上を確定(お客様のクレジットカードへの請求)とする場合は、イプシロンの管理画面にて確定とする処理を行って頂く必要がございます。
 ※イージーマイショップ専用クレジットカード決済「イージーペイメント」とは異なり発送処理と売上確定は連動していません。

 以上から、イプシロンの管理画面にて確定としない限りお客様のクレジットカードへの請求が行われません。
 ※但し、与信期間が切れてしまった場合は再度クレジットカード決済をお客様へご依頼頂く必要がございます。
 (与信期限については、GMOイプシロンのサポートへお問い合わせください)


> ・お客様のクレジット審査は購入時に一度されるかと思いますが、発送処理時
> にも行われますでしょうか
⇒上記の通り、購入時に与信を確保しますので、確定時に再度行われることはございません。

 尚、こちらの内容は上記回答の通り発送処理時ではなくイプシロンの管理画面にて行う確定処理の事を指します。


> ・あるいは定期的に自動で行われるとした場合、一度エラーになってしまった
> お客様はどうなりますでしょうか
⇒上記の通り、与信の確保は初回のみとなりますので定期的には行われません。
 但し、与信期限が切れてしまった場合の対応方法についてはGMOイプシロンのサポートへお問い合わせくださいますようお願い致します。


> ・予約商品の場合、設定する日付に限度はありますでしょうか(極端な話、1
> 年後の発売でもいけますか?)
⇒予約商品として受け付けた注文に対しての発売日の指定に制限はございません。
 発売の案内については店舗様次第となり設定などはございません。
 ※こちらの内容は「仮予約」の形式での案内となります。
  注文時にクレジットカード入力を則す「本予約」の形式をとる場合は、上記の通り与信期間が関係します。
  注文受付後に与信期間が切れてしまった場合は再度クレジットカード情報の入力をお客様に対し依頼する
  必要がございますのでご注意下さい。

[補足]
予約商品は商品登録時に以下のいづれかの予約方法の形式を設定します。

■本予約形式
 通常注文と同様:
 1.(購入者)予約
 通常の注文と同様に注文(予約注文)
 ↓
 2.(店舗)受付〜発送
 通常の注文と同様の流れを辿り、商品入荷後に発送処理を行います


■仮予約形式
 入荷後に注文:
 1.(購入者)仮予約
 連絡先と希望数量のみを受付け
 ↓
 2.(店舗)入荷連絡
 商品が入荷したら「仮予約一覧」の「入荷お知らせメール」ボタン
 で入荷連絡メール送信
 ↓
 3.(購入者)注文
 入荷お知らせメールに記載のURLから注文(1回のみ注文可能)
 (在庫引当なしで注文が行われます)
 ↓
 4.(店舗)受付〜発送
 以降は通常の注文と同様の流れを辿ります

ご案内は以上です。
上記を参照いただきご検討下さい。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』