ショップ管理ページを通じて送信するメール(注文確認自動メールなど)は
@i.softbank.jp や@ezweb.ne.jpなど携帯アドレスだと受信できない場合が多くあるようです。
注文後一切連絡がないとのクレームを度々いただきます。
改善の余地はありますでしょうか?
イージーマイショップから配信されるメールはショップ設定(開店設定>ショップ設定)にある[ショップEmail]に登録のメールアドレスを“宛先(To)”として配信されますが、実際はイージーマイショップのサーバ(easy-myshop.jp)から配信されています。
ショップEmailの設定項目デモ案内させて頂いておりますが、宛先(貴店舗にて設定したメールアドレス)と送信サーバ(easy-myshop.jp)のドメインが異なる為、配信先メールアドレスの受信サーバによってはメールが届かない場合がございます。
この対策方法としては、[ショップEmail]の登録欄にある
「注文者宛メールの差出人(From)としても利用する」
こちらのチェックを外して保存されることをお勧め致します。
こちらの方法は登録欄に記載の通り『 no-reply@easy-myshop.jp 』が“宛先(To)”としイージーマイショップのサーバ(easy-myshop.jp)から配信されます。
この設定を行うことで、宛先と送信サーバが同じとなりますので、設定前よりもメールが届く可能性が高くなります。
別の方法として、イージーマイショップから配信されるメールの宛先を変更したくない場合は、[ショップEmail]登録欄にて案内している「i」アイコンをクリックして表示される案内(SPFレコードの設定について)をご対応下さい。
以上を参照いただき、設定変更をご検討下さい。