先日、送料の訂正について教えていただいて、自分のクレジットカード(楽天カード)で注文を入れて送料訂正の練習をしました。
すると、【速報情報】カード利用お知らせメールが3件来ました。1件目は送料訂正前の支払額、2件目は送料訂正中?の支払額、3件目は送料訂正後の支払額です。2件目がお客様に行かないように送料訂正をできるようになりたいと思っています。
2件目が送られたのは、私が[注文詳細]の「お届先追加」で「商品の追加」もしたからかとも思うのですが、その他にも[注文詳細]で利用承認照会が行われる操作はありますでしょうか。このボタンとこのボタン、という具合にご教示いただければ幸いです。
お忙しい所を恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
投稿いただきましたように楽天カードなどでは、クレジットカード利用時に速報として利用額をメールにて案内するサービスがございます。
こちらは確定した金額ではなく、クレジットカードに対し“仮売上”が登録された際に速報として送信されます。
“仮売上”でございますので、店舗様が発送処理を行わない限り、この金額はご利用者様に請求されません。
以上を含め、複数回メールが来た原因と思われる内容について案内致します。
※こちらのサービスはカード発行会社(楽天カード)が行っているため、正確な回答はできかねますことを予めご了承下さい。
クレジットカード決済が選択されて受け付けた注文の金額を変更するとシステム内部では以下の流れで金額の訂正が行われます。
1.クレジットカードに対し変更金額で仮売上を追加作成
※金額変更可否の確認を判定する意味も含め先に作成します。
⇒この時点でメールが配信されます。
2.変更前の仮売上を削除
以上で金額変更は完了です。
初回の注文時に配信されるメールとは別に上記の様に金額変更時にもメールが送信されます。
基本的が原因として上記が考えられます。
投稿いただきました「3件」のメールにつきまして、通常は上記の様に2件となります。
また、注文情報を変更した場合でも金額に変更がなかった場合は上記の様な仮売上の作り直し(与信審査)は行われませんので、メールも送信されないかと存じます。
但し、「お届先」や「商品」の追加を行う際、最終的な金額が同じとなった場合でも変更途中で何らかの金額修正を行っている場合は金額の変更とみなされ仮売上の作り直しが行われます。
正確な動作はわかりかねますので、上記の案内となりますが、注文情報修正時に何らかの金額の差し引きが行われた事が原因でメールが送信されたのかと存じます。
尚、メールの送信につきましては、カード側の仕組みとなりますのでシステム側で対応することができません。
注文情報の変更に関するメール配信については、上記の様に最終金額の変更がなかった場合でも、その過程で金額を修正する際に発生致しますので、ご不便をおかけしますが、こちらを踏まえ変更を行って頂きますようお願い致します。
速報メールについて
カードを利用してない日付で速報メールがきたんですが、金額を確認したところ、過去にも払った覚えがない金額なんですがこれはなんですか?
楽天カードなど一部クレジットカードを使用した場合、カード側の機能で使用された決済の速報メールがカード保有者へ送信されます。
メールに記載の日付については実際に使用した日付と異なる場合がございますが、金額については基本的に使用された際の金額が記載されています(ネットショップ店舗にて割引など何らかの金額変更が行われた場合は変更後に速報メールが送信される場合もございます)。
カードを使用された店舗が確認出来る場合は、直接その店舗様へお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
使用した店舗として「イージーマイショップ」などが記載されている場合は、iイージーマイショップのご利用料金や更新料金などで使用されている可能性がございます。
この場合、以下のお問合せフォームから日付や金額を明記の上、お問い合わせ頂ければ詳細内容を確認させて頂きます。
お問合せフォーム https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
尚、クレジットカードを発行された会社のお問合せ窓口にご連絡頂く事がより詳細な内容を確認出来る方法となりますので合わせてご検討下さい。
お手数をかけますが以上を参照いただきご確認の程よろしくお願い致します。