[戻る]
No.1892

無料版は運送方法の複数設定不可?

あきゅらぼさん  投稿日:2016/04/21(Thu) 09:29
key

お試し期間が終了した後、お客様より「スマホからだと注文ができない」との問い合わせがありました。試したところ、確かに幾つかの製品で「利用できる運送方法が無い為、購入することができません」との表示が出ます。なぜかPCだと問題なく購入できます。

どうやら運送設定にて「管理者のみ利用可」にチェックが入っている運送方法だけが設定されている商品に起きる現象らしいということがわかったのでチェックを外そうとしたところ、「無料版では利用制御が「管理画面でのみ利用可」の運送方法のみ複数登録できます。」とのメッセージが出てチェックを外すことができません。

これは、無料版では発送方法(運送方法)は1つしか登録ができず、複数の発送方法をお客様に選んでもらったり、大きな商品と小さい商品で発送方法を変えたりすることができないということになるのでしょうか?

PCからだと問題なく注文できてしまうのは、ということはこちらのほうが不具合? ならばこれは解消してほしくない不具合です。

Re: 無料版は運送方法の複数設定不可?

おたすけマイショップさん  2016/04/21(Thu) 13:27 No.1894
key

イージーマイショップの無料版では、運送方法を複数登録する事ができませんので、様々な運送方法にて商品を発送する事を検討されている場合は、一つの運送方法でご対応頂く、または例外送料にてご対応頂く必要がございます。
また、別の方法として、注文受付後に「管理者のみ利用可」に設定した運送方法に切り替えてお客様に通知頂く運用もございますが、この場合、お客様の注文時には仮の送料が表示されます。

現在、運送設定には以下の基本送料が登録されているかと思われます。

 基本送料1.通常
 基本送料2.「管理者のみ利用可」に設定した運送方法

今回、基本送料2の編集画面にて「管理者のみ利用可」のチェックを外し設定を保存された際に以下のメッセージが表示されたかと思われます。
その時点で、その運送方法は2種類目の(お客様が選択できる)運送方法となってしまう事から以下の様なメッセージが表示され保存できない状態となってしまいます。

 「無料版では利用制御が「管理画面でのみ利用可」の運送方法のみ複数登録できます。」

こちらを解消する場合は、運送設定画面(店長ナビ>開店設定)にある、既に設定されている基本送料を削除して頂く必要がございます。
(または、既に設定されている基本送料の設定内容を編集して頂く必要がございます)


次に、スマートフォンでは注文できない件について回答致します。

対象の商品の設定において利用できる運送方法として基本送料2のみにチェックが入っているかと思われます。
この状態で、基本送料2を購入しようとすると、購入者が選択できる基本送料1が利用不可となっている(利用できる運送方法としてチェックが入っていない)ため、購入ができません。

こちらを解消するには、対象の商品の編集画面を開き、[その他詳細情報を入力する▼]を押して表示される[利用できる運送方法]にて全ての運送方法にチェックを入れて保存して下さい。

以上で、パソコン及びスマートフォンで注文ができるようになります。

最後に、パソコンで注文ができた件について回答致します。

基本送料2で設定されている「管理者のみ利用可」の設定は、上記のスマートフォンで注文できない件で説明したように、制限されている為選択できない運送方法となっているのですが、イージーマイショップの店長ナビ(管理画面)の右上にある[ショップページ]リンクからショップにアクセスし、商品を購入すると基本送料2が選択できるようになります。

店長ナビ右上の[ショップページ]リンクからのショップアクセスを行うと、ご利用のブラウザでのアクセスは、管理者からのアクセスと判断され、管理者のみに限定している設定などが全て解除されます。

以上から、パソコンで注文できたのは、この機能が働いたことが原因です。


大変複雑な内容で恐れ入ります。ご参照頂き、設定の変更等を行ってご利用ください。


Re: 無料版は運送方法の複数設定不可?

あきゅらぼさん  2016/04/21(Thu) 17:33 No.1895
key

素早い回答ありがとうございます。例外送料を設定し、送料や発送方法については商品説明欄に記載することで対処することにします。せっかくの発送方法表示の機能が使えないのは残念ですが。

PCから注文できていたのは、自分がログインしていたからというのは盲点でした。それを教えて頂けなかったら、お客様が注文できない状態のままずっと放置してしまうところでした。

「無料版では、発送方法は1つしか設定できない」という件、これは有償版と無料版との違いの説明コーナーに記載しておいていただけると助かります。お試し期間が終わって何が変わるのか、そのコーナーをざっと見たところ有償版でしか使えない機能は一切使っていなかったので気にしていなかったのですが、「お試し期間が終わった瞬間から、お客様が一部の商品を注文できなくなる」というのは、かなり危ない罠ですので……。


Re: 無料版は運送方法の複数設定不可?

おたすけマイショップさん  2016/04/21(Thu) 18:17 No.1896
key

ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

設定内容等の表現やプラン比較表、ヘルプの充実化も含め改善して参ります。

引き続き、よろしくお願い致します。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』